にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


薔薇と緑のリース 

2010.05.26

薔薇と緑のリース

某日。母の誕生日。
朝食の時に、「おめでとう~」と言ってプレゼントを渡した。
今年の贈り物は季節の花のリース。春夏の間、居間に飾っておけるもの。
生花にしようか、ドライフラワーにしようか色々迷ったが、
華やかで且つ手入れも簡単な、プリザーブドフラワーのものを選んだ。
近所のお花屋さんでは、リースの取り扱いはクリスマス時期のみとのことだったので、
結局いつも通り楽天にて注文したのだが、
何百とあるリースの中から、条件と好みに合うものを探し出すのはなかなか大変だった。
丸一日、悩んでしまった。詳細は追記にて。

昼間、義妹と甥っ子チビがケーキを手土産に遊びに来てくれた。
小さなショートケーキに蝋燭立てて、「ハピバスデ♪」を歌ってお祝いしたり。
ばばも嬉しそう。やっぱり孫の笑顔は最強だ。

夜は街へ出掛ける予定だったのだが、
「大雨で面倒だから」と母の希望が出たので、ゆっくりと家で食事をすることにした。
白のスパークリングワインで乾杯。
肴はお手軽に、デパ地下でみつくろってきたお惣菜。なだ万三友居柿安など。なかなか美味しかった。
チビの噂話をしたり、テレビでサッカーの日韓戦を見たり、くつろいで過ごすことができた。
ハピバスデ~マイ母♪どうぞいつまでも元気でいて下さい。

DSC05680.jpg

この日のスパークリングワインはオーストラリアのもの。
あまりお酒を嗜まない母だが、とりあえず乾杯用にと、夕方急遽スーパーまで買いに行ったのだ。
たかがスーパーでも案外種類が揃っているもので、
どれにしようか決めかねて、結局おまけ付きのものを選んだ。
おまけは「ワイン専用デジタル式温度計」だった。
これがなかなか優れモノで、ボトルにセットするとぴぴっと温度を表示してくれるのだ。
ワインの適温が分かって便利。活用しよう。
ちなみにこの日のスパークリングワインは、冷蔵庫で冷やして9℃。まあまあちょうど良し。

続きを読む »


テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

恋は桃色 

2010.05.20

はっぴいえんどCITY

某日。よく晴れた日、一日一人家にこもってPC作業。
どうもデスクワークは苦手みたいで、大抵身体がだる~く重~くなってくる。
普段家では滅多に音楽を聴かないのだが、たまには良いかもと思い、
最近ちょうど聴きたいなと思っていた、はっぴいえんどを掛けた。
一緒に歌をうたっていたら、気分も晴れて作業も楽になってきた。ああ音楽の効用だ。

はっぴいえんどはリアルタイムでは聞いていない。
何度目かの再ブームの時に好きになって、その後、珍しく心に根付いた。思い出してはたまに聴く。
聴きたくなるのは、この夏の匂いが混じり始める頃、が多い気がする。
緑が茂って、世界が潤って力づいてきたような感じがする、この季節。
季節の空気をごく繊細に歌い上げる彼らの曲だから、緑とか雨の匂いで思い出すのだと思う。
冬の寒い時期は、あまり聴かない。ほんとに寒々しい侘しい気持ちに同調してしまうから。

いちばん好きな歌はどれかな~と考えながら聴いていたが、う~ん難しい。名曲揃い。
とりあえず決定したこの日のいちばんは「恋は桃色」だった。
「ここがどこなのか どうでもいいことさ~♪」と、しょっぱなっから全てを投げ出した感じがすごく好き。
内容は、静かに熱いラブソングなのだが。
細野春臣氏の、決して美声ではないのに妙に癖になるあの歌声が、すごく合う。
氏の持ってる世界がすごく好きだ。
開けてて、もうどこかに到達しちゃったような感じ。「どこか」って、多分遥か遠い場所。



ここ2日ばかりの天気は雨だった。
しとしと降り続く雨は鬱陶しかったが、夜に降ったざばざばの大雨は気持ちが良かった。
熱帯低気圧とか何とかに身体ごと巻き込まれた感じ。夏っぽい。早く夏が来ればいいのに。

CITY ベストヒッツCITY ベストヒッツ
(2000/02/04)
はっぴいえんど

商品詳細を見る

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

外壁メンテナンス 

2010.05.17

外壁清掃中

几帳面な母が、自宅の外壁の清掃を頼んだ。足場を組んでの本格的なメンテナンス。
それでここ一週間ばかり、家全体が保護シートで覆われている。
一年でいちばん気持ちの良いせっかくのこの季節に…!と初めは残念だったが、
意外と外壁とシートの合間に余裕があったので、それほど窮屈さ暗さは感じずに済んだ。
せめて白いネットで良かった。青いビニールシートじゃなくて良かった。改良、されてるんだなあ。

外壁清掃中

それでも、朝早くから職人さんが部屋のすぐ前のベランダに立っていたりして、落ち着かない。
それもなかなかカッコいいお兄ちゃんだったりして、すごく気を遣う。
さっきも、どすっぴん部屋着で朝のストレッチをしていたら、
すぐ横の窓の外でお兄ちゃんが仕事をしていて、恥ずかしかった。見られた…よな。
真面目に作業してくれている職人さんには感謝。でもやっぱり早くすっきりしたい。足場解体は明日!

白薔薇

追記・1
庭の柱に巻きつけた白薔薇が咲き始めた。ますます早く足場解体して欲しい!

追記・2
今日作業していたお兄ちゃんについて、「イケメンだった?」と母に尋ねたら、
「なかなかイケメンだった。おじさんも含めて、来る人皆イケメン。顔で選んでるみたい」とのこと。
現場で働いている男の人は、よく日に焼けて筋肉も付いていて、
顔も身体も引き締まっているから、かっこいい人が多いよね。同意。
煩わしさの最中にもささやかな楽しみを見出す女二人。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

野菜たくさん 

2010.05.15

ブロッコリー

野菜の買出し。
小川沿いの農家で、ブロッコリー一袋。
商店街の八百屋さんで、白菜丸ごと1個、大振り人参6本、太い胡瓜6本、ピーマン一袋、レタスも1個。
全部で600円くらい、だったかな。
野菜の値段が元に戻って嬉しくて、なんだかすごく安く感じて、ついつい買い過ぎてしまった。
でも嬉しいなあ~野菜たくさん。がんがん料理して、もりもり食べようっと。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 旬の物 - ジャンル : グルメ

サプライズパーティー 

2010.05.14

ワイン&ピニャコラーダ

昨夜は仲間内で、誕生日のサプライズパーティー。
だったのだが、主賓のN君が39℃の熱を出し寝込んでいるとのことで欠席。
他は皆集まれたのに、主役不在の飲み会となった。残念。小さなプレゼントも用意したのになあ。

イタリアンのダイニングで赤白ワイン。その他カクテルなどを注文。
久しぶりにレッドアイを飲んだら美味しかった。
健康的だし、これは良いと、帰宅してからも早速作って飲んだ。ビール&トマトジュース。
それからピニャコラーダも。ラムベースにココナツミルク&パイナップルジュースのカクテル。
ピニャコラーダは、ごく私的に思い出深いお酒。
南の島のけだる~い熱気を思い出しながら飲んだ。やさしく甘くて美味しかった。

「N君おめでとう~!」と事ある毎に乾杯し、お祝いの念を送りながら、皆で楽しく飲み食いした。
ワインだったし、半数が男子だったので、肉料理中心の注文となった。美味しいお肉をがっつり沢山頂いた。
村上春樹「1Q84」や松本大洋の話なんかの話もした。
好みの作品が皆それぞれ違って、キャラが出るよなあ~と興味深かった。

主賓のはずだったN君だが、彼は20歳半ばを過ぎてから、大豆アレルギーとなってしまった。
醤油も味噌もダメ、豆腐もダメ、と色々制限があって、日本人としてかなり苦労する食生活を送るようになった。
以前はやんちゃっ子だったN君だが、身体が弱ったためか、性格も何だか内向的になってしまったみたいだ。
その上、最近またウイルス性の病気を発病してしまったらしい。つくづく弱ってるなあ。頑張れ~。
次回無事会えた時に、プレゼントを渡そうと思う。

誕生日プレゼント

楽しく飲んで帰宅したら、居間で両親が浮かない顔をして座っていた。聞けば、弟がぶっ倒れたとのこと。
チビからロタウイルスを移されてへたばってはいたのだが、さらにそれとは別に良くない症状が出たらしい。
おそらく過労と思われるのだが、万一最悪の病気ということもあり得る。むう。
私自身もここのところ、ひどい腰痛に悩まされている。半日寝込んだほど。
なんだか最近、周囲に病人が多い。集中的だ。
何だろう。季節的時期的なものなのかな。おかしな気候のせいで、バランスが狂っているのかな。
身近な人が健康でないと、精神的にも負担がかかる。いつも何かしら不安が漂う。早く皆元気になあれと願う。

おまけ
楽しいことと不安なことが入り混じった一日だったが、ひとつすごく良いものを見た。
夜の路上で、お年寄りのカップルがちゅ~してたのだ。
普通の日本人のお年寄りで、お二人とも70才を越えているようだったが、
若い恋人同士みたいに腰に手を回して、道路でちゅ~してた。
さらりと手馴れた感じのちゅ~だった。愛し合っている感じだった。なんだか素敵だった。
ああ良いものを見ちゃった!と、私もふわ~と幸せな気持ちになった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

おかえり 

2010.05.14

チビおかえり

入院していた甥っ子チビが帰ってきた。やっと退院できた。
玄関から「○○ちゃん、いるかな~?」「○○ちゃ~ん!」と私を呼ぶ声がしたので、
部屋のドアの内側に隠れて、ばあ!と驚かせた。チビおかえり!

チビはロタウイルス感染のため、結局丸々一週間も入院していた。
その間、ママである義妹は一歩も病院から出ることができなかった。
一緒にいないとチビが寂しがるので、救急車で運ばれたその日からず~っと病室の中。
パパである弟はばっちりウイルス感染したし、看病疲れのためか最後に義妹も38℃の熱を出した。
う~んこどもの病気ってほんと色々大変。

チビはすっかり元気玉。
多少の食事制限はあるものの、お昼ごはんの饂飩を沢山食べてた。「めちゃおいしい」って言ってた。
病中は下痢&嘔吐・脱水症状・点滴のみの栄養摂取、痩せてしまって可哀想だったから、
もりもり食べて美味しそうにしているチビを見ると安心。良いうんちも出るようになったみたい。良かった!

チビは赤塚不二夫仕立てのRIP SLYMEキャラクター人形を棚から見つけ出してきて遊んでた。
うわ懐かしい。DVDか何かの特典だったやつだ。気に入ったみたい。可愛いもんなこれ。
ついでだからYouTubeで「STEPPER'S DELIGHT 」を見せてみた。案外興味深げに見てた。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

栗蒸羊羹 

2010.05.14

栗蒸羊羹

某日。家にあった栗蒸羊羹を切った。
包丁を入れて、その切り口の美しさに改めて惚れ惚れ。ぴしっと綺麗に真四角だ。
包丁で切るその感触も気持ちいい。ぬさり、と言うか、そんな感じ。言葉では表現しづらい心地良い切れ味だ。

栗蒸羊羹

餡子が好きで、たまに羊羹なんかも食べたくなる。
でもあまり沢山は食べられるものではないので、小さくダイス状に切っておいて、少しずつつまむ。
味気なく邪道な感じだけれど、これなら食べやすい。ちゃんと羊羹一本、食べきることが出来るのだ。ゆっくり。

栗蒸羊羹

栗蒸羊羹は「とらや」のものだった。「とらや」のマークって可愛いよなあといつも思う。金の虎。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 和のスイーツ - ジャンル : グルメ

逢瀬 

2010.05.11

プチ遠距離恋愛中

某日。プチ遠距離中のツレに会いに行ってきた。約1ヶ月ぶりの再会。
電車で1時間、乗り継ぎの悪い電車に1本乗り遅れたので、プラス30分。ちょっとした小旅行だ。
翌日にも色々と予定があったので、この日は日帰り。
半日ばかりの短い逢瀬の時間だったが、ちょっといちゃいちゃしたりもした。
一応浮気などはしていない様子。良し良し。

あまり遅くならないうちに帰るつもりだったのだが、久々に情が湧いてきて、夜まで居座ってしまった。
このままどこかに飲みに行って、ツレの家に泊まっていこうかと迷った。
帰りたくないと思ったし、ツレも帰したくないと思っていた。
が、翌朝が大変だと分かっていたので、気持ちを振り絞って家に帰ることにした。大人の動き方、だよなあ。
帰りは駅の改札まで送ってもらった。
改札口での別れは哀しい。バイバイとか手を振って、あまり振り返らないようにした。センチメンタル。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 遠距離恋愛 - ジャンル : 恋愛

ロタウイルス 

2010.05.07

三鷹の森ジブリ美術館

甥っ子チビのお見舞いへ行ってきた。
少し買い物をしてから、井の頭公園や三鷹の森ジブリ美術館の脇を抜けて、自転車こぎこぎそのまま南下。
吉祥寺の駅からジブリのあたりまで、木々の緑が雨に潤ってとても綺麗だった。
思わずジブリ美術館の入り口で撮影。ああ奥にトトロの姿が見える。
近くに住んでいるのに、私はこの美術館に入ったことが未だ無い。予約が面倒くさかったりして。
でも遠目に見た建物も、あのアニメの世界が再現されていて、素敵な感じだった。
今年中には是非一度行きたいなあ。

杏林大学病院

病院に着いて面会受付。小児科のフロアまで上がったが、ナースステーションの前で停められた。
チビの今回の病気はロタウイルスが原因らしく、病室に入れるのは両親及び祖父母だけとのこと。
伯母である私は病室に入れないらしい。先に言ってくれ!病室を目の前にして足止めを食らってしまった。

幸い、検査の時間になってチビが室外にベッドで運び出され、どうにか会うことが出来た。
ベッドに横たわるチビの姿は、やはり可哀想だった。泣けてきた。
私の顔を見て「○○ちゃん」と呼びかけてくれた。
後で聞けば、この日喋った言葉は「おいしいジュース(飲みたい)」「○○ちゃん」の2つだけだったとのこと。
眠剤を飲まされて、眠たいのに眠れないという不安定な状態だったのに…チビったら。
おばちゃん泣けちゃったよまじで。

検査が終わるまで2時間程待っていたが、その後チビはぐっすり眠ったままだった。
チビに折り紙と「そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)」を、義妹に差し入れの豆乳を渡してから帰宅した。

ロタウイルスは口から感染して発症、ノロウイルスよりも重症度が高い、とされているらしい。
が、「5歳までにほとんどの小児が経験します」との記述も見つけたので、少し安心した。
何より、確実ではないにせよ、原因は分からないにせよ、とりあえずの病名が分かってほっとした。
家族も皆、同じ気持ちなんだろう、各々の表情も少し緩んできた。
あとはチビの笑顔を見れれば良い。早く元気になあれ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

高度救命救急センター 

2010.05.07

高度救命救急センター

甥っ子チビが救急車で運ばれて、連絡待ちをしていたが、
居ても立ってもいられず、夜9時半、結局病院へ出向くことにした。
車で15分くらいのところにある杏林大学病院。

運ばれたのは救急外来「高度救命救急センター」という場所だった。
救急車が何台も出入りして、待合室も結構混雑していた。混雑しているのに暗くて静かだった。
血の付いた人がいたり、ご老人が横たえられていたり、赤ちゃんの泣き声がずっと続いていたり、
心がきゅーんと縮まる場所だった。病院は元々苦手だが、こんな場所は尚更。

チビはベッドの上に寝て点滴を受けていた。目を大きく見開いて、時々大きな声で泣いていた。
怖いのかもしれないし、苦しいのかもしれないし、それは分からなかった。
周りに家族がいるということを理解しているのかどうかも、分からなかった。
ぐったりしていなかったのが、せめてもの救い。
大事ではなさそうだったが、念のためCTスキャンで検査し、その後髄液を取って再検査するとのことだった。
チビはまだ2才、身体もとても小さいのに…。可哀想だった。ぐすん。

じじとパパは医療従事者なので多少落ち着いていたが、
ママはやつれてしまっていたし、ばばは喋れない食べれないほどショックを受けていた。
やっぱり家族は皆元気がいちばん良いなあ。すごくすごく当たり前のことだけれど。
今日はこれからお見舞いに行く。チビが少しでも元気になってれば良いなと願う。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

菖蒲湯 

2010.05.06

菖蒲湯

ふわふわした気持ちで入ったお風呂。
先がつんつんしていて、ほんと剣みたいだなあ~と思った。こどもの日の菖蒲湯。

リアルタイム追記
このこどもの日、甥っ子チビが熱を出してぶっ倒れていた。嘔吐&下痢。
お祝いして遊んであげるつもりだったのに可哀想に…と思っていた。
その後一応回復したとのことで安心していたのだが。
さっきとうとう痙攣を起こしたと知らせがあった。過呼吸。呼びかけても反応しないって。
救急車呼んで病院に運ばれて行った。今連絡待ち。え~ん超心配!どうぞ無事でありますように!!!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

黒豆おかき 

2010.05.06

黒豆おかき

母は黒豆おかきが好きらしい。
大きな缶入りで買ってきたくせに、「だって虎の子なんだもん」と言って分けてもくれないほど。

そうだ母の日のプレゼントのおまけに美味しそうな黒豆おかきを見つけてあげよう~と思いつき、
色々と探してみた。が、なかなかちょうどよい黒豆おかきが見つからなかった。
今時流行りじゃないのだろう、街中にもお煎餅屋さんが無いし、
デパ地下で全国展開しているような有名すぎるメーカーのものじゃお歳暮みたいでつまらないし、
かと言って、通信販売で高い送料を払って注文するほどでもないんだよなあ~と。

ネットで検索をかけていたら、ようやくちょうど良さげなお煎餅屋さんを見つけた。
2駅先の駅前にあるとのこと。普段使わない駅だったが、自転車こいで、買いに行ってきた。こどもの日。
あったあったと箱入り12枚の黒豆おかきを買った。一安心。他にも色々美味しそうなお煎餅が売っていた。

このお店の近くに、以前よく通っていたビリヤード場があった。
そんでそのビリヤード場には、憧れている人がいた。
少しだけでも姿が見えないかな~と思い、帰り道、首を伸ばして2階にある入り口のドアの方を覗いてみた。
そしたら、見えた!居た!
まさか見えるとは思わなかったが、ガラスのドアの向こうに彼の姿が見えた。
そうそう、いつもいちばん入り口の近くの場所に背筋を伸ばして座っていて、
お客さんの様子を確認しているのだ。その姿が小さく見えた。
2階に上がって声をかける勇気もなかったので、ちょっとだけ引き返してもう一度見た。
1年半ぶりに見る彼の姿だった。
ああまだここで働いているんだなあ。ここに来ればちゃんと会えるんだなあ。
嬉しかった。ときめいた。心が高揚した。
どきどきして、帰り道はなんだか現実感がなくて訳が分からない程だった。景色がいつもと違って見えた。

ぼ~っとして帰宅したら、両親がワイン&ステーキで乾杯しようとしているところだった。
そうだ今日は両親の結婚記念日でもあったのだと思い出し、ワイン1杯だけ乾杯に付き合った。
母の日用のはずだった黒豆おかきも、ちょうどいいやと思い、そのままあげてしまった。

空きっ腹に飲んだワインと、彼の姿を見たこととで、なんだかふわふわした夜を過ごした。
淡い恋心ちょこっと再燃。ゴールデンウィーク最終日、こどもの日の素敵なおまけだった。
気持ちはふわふわしていたが、すごくリアル、だった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

ベーネプレミアムクリスタル 

2010.05.06

ベーネプレミアムクリスタル

ゴールデンウィークの最中に覚えのない荷物がひとつ届いた。
シャンプーとトリートメントが入っていた。ベーネプレミアムクリスタル
「ご当選、おめでとうございます」の紙も入っていた。
そう言えばキャンペーンに応募したような。当選してたんだ。

私はクジ運がさほど強くないので、こういう抽選に当たるのは稀なことだ。
嬉しかった。ちゃんとフルボトルのサイズなのがさらに嬉しい。わ~い。

貰ったから褒めるわけではないが、このシリーズのリペアミストはなかなか良かった。
私は髪が長いので、ヘアケア製品の消耗が結構激しい。
毎日使うものだから高級なものは使わない。てか使えない。
ドラッグストアで売ってる普通~のもので良しと割り切っている。
このリペアミストは今冬に1本だけ試してみたが、髪が潤って私にはちょうど良かった。値段も手頃。
使い切ってから、わざわざちょっと離れたドラッグストアまで買いに行ったくらいだ。売り切れだったけど。
「自分に合う」ものとの出会いって、結構貴重。たかがヘアケア製品でも。
そんな色々で今ちょっと好印象、ベーネ。またプレゼントキャンペーンやってるみたい。

  全品ポイント3倍 5/8(土)9:59まで ベーネ プレミアムクリスタル ローズリペアミスト 【...

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

うにのり 

2010.05.05

GWホテル滞在・11

FIT

最終日。富士山真正面に見ながら、朝食ビュッフェ。
大量の荷物を3往復して車に運んで、チェックアウト。

FIT

売店にてお土産購入。ツレのために「うにのり」。海苔に雲丹を混ぜ込んで食べるらしい。酒の肴用。
上沼恵美子とギャル曽根が大絶賛って、ポップが貼ってあった。

FIT

ホテルのロビーには、市川海老蔵と松岡修造のサインがあった。
二人ともハンサムだと思うが…二人並ぶと濃いいなあ。面白キャラだよなあ。

FIT

お昼前に東京へ向かった。中央道の渋滞にもさほど引っ掛からず、2時間程で自宅に到着。
のんびり過ごしたゴールデンウィークだった。楽しかった!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : お土産・特産品 - ジャンル : 旅行

マッチ 

2010.05.05

GWホテル滞在・10

FIT

ちょこっと記録。
バーベキューで使ったマッチ。このとぼけた感がなんとも可愛い…和む。昭和テイスト。
ちゃんと持って帰ってきた。今、机の上に置いてある。

FIT

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

ゴルフ&リラックス 

2010.05.05

GWホテル滞在・9

FIT

ホテル滞在3日目。弟一家は仕事のため一足先に帰京。
チビと濃厚な時間を過ごしていたので、お別れが寂しかったが、これからは大人ののんびりタイム。

昼頃から両親とゴルフ。
私はばりばりの初心者で、グリーンに立つのもまだ2度目。順番が詰まらないよう気を遣いつつプレイ。
2時間もかけて、9ホールのショートコースを廻った。超スローペース。
よく晴れて、真正面に富士山と新緑と桜が見えて、とても気持ちが良かった。

帽子を持っていなかったので、直射日光浴びまくり。
最近適当な化粧品を使っていたせいか、ソバカスが出てきてしまったので、
今春からは本格的に美白対策に取り組もうとしていた、その矢先。
ばっちり日焼けしてしまった。2時間ばかりで、とても健康的な顔色になってしまった。うう。

FIT

ゴルフを終えて、テラスでちょっと遅めのランチタイム。運動後の昼ビールは最高!うま~い!

FIT

ライブラリーで文庫本を3冊ほど借りてから、この日もハンモックでゆらゆら。
運良く他に人がいなかったので、30分程昼寝。超気持ち良い。
そのうちにこども達がやって来たので、交代してあげた。

FIT

部屋に戻って夕方、マッサージをお願いした。たっぷり70分の全身コース。
来てくれたマッサージ師さんは中年のおばさんだった。
男性のマッサージ師さんがベストだが、若い女の子よりはおばさんの方が良い。
身体が大きくて、手もむっちりと大きな人にやってもらうのが好き。

マッサージ中いつも、臀部お尻の部分にすごく痛みを感じるのだが、
「足腰の疲れがここに出るんです」とのこと。へ~なるほどね~。心当たりあり。
「猫背じゃないですよ」とはっきり言われて嬉しかった。
「指が長いですね~」と言われた。これはマッサージやエステに行く度、どこでも言われる。長いらしい。
少し緊張もするのだが、他人の身体を沢山見ている人に、
自分の身体について指摘してもらうのはなかなか楽しい。色々発見。

FIT

ホテル敷地内は山桜が盛りであった。綺麗だった。
今回のGWはお天気に恵まれていて、とても充実していたなあ。

夜はビュッフェで気楽に食事。屋久島の芋焼酎を飲みながら、好きな肴をつまんだり。
チビがいないと寂しいが、大人だけでのんびりする時間も、これはこれで良し。
ゆっくりのんびり過ごした一日だった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : ゴールデンウィーク - ジャンル : 旅行

のんびりデイ 

2010.05.05

GWホテル滞在・8

FIT

旅行中は早起きしてしまうことが多い。気が張っているのか、ワクワクしているのか。
この日も確か4時頃起床。朝シャワー浴びて、テラスで珈琲&煙草、ストレッチなど優雅な感じで過ごす。
9時頃、敷地内のレストランにて皆揃って朝食ビュッフェ。

朝食後、私を除く大人たち4人はテニス。私以外の家族は全員なかなか運動神経が良いのだ。
このホテルはスポーツ施設が充実していて、それ目的のお客さんが多い。
スマートなスポーツウェアで敷地内を闊歩し、早朝からテニスやゴルフを楽しんだりしている。
私は専ら文化系なので、このばりばり体育会系の空気は若干居心地が悪かったりする。
そんな時は、リゾート派なんですという顔をして、割り切って過ごすようにしている。
皆がテニスをしている間、私は甥っ子チビのお世話係。キッズルームで遊んだり、売店を覗きに行ったりした。
富士山の見えるテラスで昼食。昼ビールでそば御膳やパスタなど。午後は全員ぐ~っすり昼寝。深~く昼寝。

FIT

夜はイタリアンレストランにて、少し早めのじじばばの結婚記念日を祝って赤ワインで乾杯。
アンティパストビュッフェ・うずら豆のスープ・桜海老のパスタ・鴨肉ステーキ・桜のジュレ。
生意気にもチビもお子様用のコースメニューなんか食べてた。ミートソースのスパゲッティに鶏肉お魚デザート。
可愛くてやさしいウエイトレスさんに甘えたり、ウエイターさんたちにビビったりしていた。

FIT

部屋に戻って就寝前の和みタイム。皆でパパにマッサージ。
チビはパパの上に乗っかってごろごろ転がったり、足で踏んづけたりしてはしゃいでた。
う~ん幸せ家族の光景を堪能させてもらったよ。仲良しで何より。

FIT

夜中一人テラスで一服。林の木々がライトアップされて、妖しく緑に光ってた。とても綺麗だった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 山梨県 - ジャンル : 旅行

バーベキュー 

2010.05.05

GWホテル滞在・7

FIT

夜、テラスにてバーベキュー。炭火を熾して食材をどんどん焼いていく。
焼き係は専ら男性、父と弟。こういう時は何も言わずとも率先して働いてくれる。そりゃあ楽しい仕事だもんな!
弟夫婦の結婚記念日だったので、皆でスパークリングワインで乾杯。甥っ子チビは葡萄ジュース。
その後はビールと赤ワイン2本を開けながら、皆で立ち働きながら、ぱくぱく食べた。
豚鶏カルビ、伊勢海老イカ鮭ホイル焼き、野菜色々、ハンバーガーとご飯、キャベツの大盛りサラダも。

調理したり、うろうろしたり、ちょっと遊んでみたり、そんなことしながらの食事は楽しい。
バーベキュー大好き。す~ごく楽しかった。
そうだ父の日にアウトドアグッズをプレゼントして家の庭でもやろう!と弟夫婦と計画を立てた。
グリルも良いけど、七輪も欲しいな。夏は肉と野菜、秋は秋刀魚と茸、とか。楽しみだ。

暗いところが怖かったのか、部屋の中に引っ込んでしまったチビをおびき寄せるため、
花火やシャボン玉でも遊んだ。夜のシャボン玉はなかなか綺麗だった。幻想的。

FIT

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

十万円饅頭 

2010.05.05

GWホテル滞在・6

FIT

ワイン等を買いに、弟一家と町のスーパーへ買出しに行った。ホテルの敷地内から出たのはこの一度きりだった。
買い物を済ませて、帰り道は一人てくてく散歩しながらホテルへ戻った。
船津登山道入り口の交差点。この辺の道路からは富士山がどどんとでっかく真正面に見える。すごく気持ちいい。

FIT

道の途中にあった和菓子屋さんを覗いてみた。そこで売っていたお饅頭「蓬莱山」。
こどもの頭くらいのお饅頭の中に、さらに小さなお饅頭がいくつも入ってる。
餡がずっしり重たそう。色とりどりで案外可愛い。絶対に食べ切れなさそうだけれど…興味深い。買ってみたい。

FIT

こちらは金箔が振りかけられたお饅頭。なんとお値段10万円!
買う人…いるんだろうなあ。今まで何人くらいの人がこれを買ったんだろう。
なんだか成金くさいし、馬鹿馬鹿しいとも思うが…饅頭だから笑って許せる感じ。

十万円饅頭

金多留満」という名前の和菓子屋さんだった。地元では老舗のお店なのかな。
その他の和菓子も綺麗で美味しそうではあった。
あ、HPを覗いてみたら、「蓬莱山」は慶弔菓子として大そうなことが書いてあった。確かにめでたい感じだ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : お土産・特産品 - ジャンル : 旅行

ご当地キャラメル 

2010.05.05

GWホテル滞在・5

FIT

ちょこっと記録。
「ご当地キャラメル販売機」、売店の脇にあったガチャガチャ。1回200円。
キャラメルって結構好きなので、滞在中気になって仕方がなかった。
運試しがてらやってみようかと何度も思った。
「笹団子」がいちばん気になる。「ココア」か「栗」ならまあ当たりだな。でも「塩ラーメン」だったら無駄…。
なんて考えすぎて、結局出来なかった。なんだつまんない奴だな私も。

FIT

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : お土産・特産品 - ジャンル : 旅行

チョコレートタワー 

2010.05.05

GWホテル滞在・4

FIT

ランチのビュッフェにて、甥っ子チビが釘付けになったチョコレートのタワー。
横に一口サイズのバナナや苺やマシュマロなんかが置いてあって、
とろとろ流れ落ちるチョコを付けて、自分でチョコフォンデュを作れるようになっている。
チビは入店時すぐにこれを見つけていたらしく、食事中もこれを狙って駄々をこねていた。こどもだなあ!

ホテル滞在中はチビと一緒に沢山の時間を過ごした。
最近チビは私のことをすごく好きみたい。
「○○ちゃ~ん」と名前を呼んで私を探してる。姿を見つけると駆け寄ってくる。可愛い。
この日の午後も、パパママじじはゴルフ。ばばと私はチビとお遊び。
いつもこどもの世話で忙しい義妹に、少しはゆっくりさせてあげたくて。
3日間、私はまるで「ばあや」みたいだった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

ハンモック 

2010.05.05

GWホテル滞在・3

FIT

朝の散歩中、ホテルの敷地内でみつけたハンモック。うわ~。

FIT

早速乗って寝転がってみた。ゆらゆら超気持ちいい。
宙に浮いて、もしくは水に浮いて、重力を感じないみたい。身体がほぐれる。ゆらゆら。楽しい。

FIT

こんな景色が見えた。高い松の木。林の中。お日様がちょっとまぶしい。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

ルパン3世ボトルキャップフィギュア 

2010.05.05

GWホテル滞在・2

ルパン3世ボトルキャップフィギュア

ちょこっと記録。
ご多分に漏れず、私も「ルパン3世」が大好きな一人だ。
母がドライブ用に買ってきたボトルコーヒーに、おまけのフィギュアが付いていた。うわ超可愛い!
フィギュアは次元と不二子ちゃんだった。
ルパンが無いの残念だが、私は次元がいちばん好きなので良しとしよう。
不二子ちゃんは、同じくルパン好きのツレにあげようと思う。

こんなの出てたなんて知らなかった。抜かった。
帰京後、スーパーやコンビニをちらと探してみたが、もう何処にも売っていなかった。
ああ全12種類欲しかったなあ…。あ、ちなみにコーヒーはRootsルーツ

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : タダGET! - ジャンル : ライフ

リゾートホテルinGW 

2010.05.05

GWホテル滞在・1

FIT

GWは毎年恒例、河口湖の近くにあるリゾートホテルで、家族と一緒に過ごした。父母弟義妹甥っ子、計6人。
仕事を終えて、夜に出発。久々の夜のドライブ。現地で皆無事落ち合うことが出来た。

FIT

今回のお部屋のひとつはこんな感じ。寝室が2つある4人部屋。ここで私と弟夫婦が過ごした。
リビングの天井が高くてファンがゆっくり廻ってる。本物じゃないけど暖炉もある。

FIT

テラスも広々。テラスの向こうはすぐ林。朝にリスも見かけた。

勝手知ったるホテルで、毎年恒例だからと気軽にやって来たのだが。
本当はGWの休み中、プチ遠距離中のツレの仕事を手伝うべきでもあったのだ。
出発前に電話をかけたら、案の定ツレは怒っていた。ああもう。私が悪いのか?よく分からない。
帰ってきた今でも、電話するのがちょっと憂鬱。遠距離の悪循環にはまっている。
まあいいや。それはともかく、ホテル滞在の記録つれづれ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 山梨県 - ジャンル : 旅行

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
