にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


カーズvsチキチキマシン 

2010.03.28

ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置DVDブック1
(2006/12/01)
不明

商品詳細を見る

甥っ子チビと遊ぶのは楽しいけれど、やはり長時間経つとパワー負けしてしまう。
そんな時に頼りになるはDVDだ。さぼりと分かってはいるが、おまかせにできる楽ちんさ。
今現在彼のお気に入りは「ピタゴラスイッチ」。1才の頃から食いつくように見ていた。
佐藤雅彦氏の作る作品は私も大好きなので、一緒に見て楽しんでいる。

カーズ [DVD]カーズ [DVD]
(2006/11/08)
ラリー・ザ・ケーブル・ガイボニー・ハント

商品詳細を見る

チビは乗り物大好きっ子なので、何か車の出てくる作品はないかと思い、この度購入したのが「カーズ」。
チビと一緒だと落ち着いて見られないので、一足先に鑑賞してみた。
ディズニーの新作を見るなんて久しぶりだ。それもピクサー作品なんて、初めて。

登場人物はレーシングカーを初めとする車たち。
トラック・パトカー・バスその他諸々。ポルシェやフェラーリ、かつての名車なんかも出てくる。
運転手はいない。車たちそのものが生きて動いている世界。
レーシングカーたちが優勝カップと大手スポンサーを狙って勝負。
その中で期待の生意気ルーキーが真の仲間と走ることの意味を見出していく物語。詳細は省略。

舞台はレースサーキットと、ルート66だった。
ロードムービーやアメリカンニューシネマが好きだった私にとって、
ルート66は憧れの場所のひとつ。うわ~って思った。
高速道路ができた事によって、さびれていったルート66沿いの町の様子なんかが描かれていて、
それは私の知らなかったことだったので、とても興味深く見ることができた。
ちらりとジミヘンのアメリカ国歌なんか流れたりして、心をくすぐられたり。所々に仕掛けられた細工も楽しい。
アメリカ大好き大絶賛~の空気はちょっと鼻に付いたりもするんだけど。

いや面白かった。普通にちゃんと楽しめた。ラスト近くの盛り上がりではちゃんと泣かされたし。
さすがディズニー、エンターテイメントに溢れてる。やっぱり基本水準が高いんだな。
小さな男の子が身近にいなかったら、この作品は見ていなかったと思う。幸いだった。
「バグズライフ」とか「モンスターズインク」とかもそのうち見るかもな。見てもいいな。

チキチキマシン猛レース どっきりトンネル迷コース編 [DVD]チキチキマシン猛レース どっきりトンネル迷コース編 [DVD]
(2003/12/05)
野沢那智大塚周夫

商品詳細を見る

もひとつチビのために手に入れたDVDは「チキチキマシン猛レース」2枚。
これはこれで面白かった。「カーズ」とは対照的なほどアメリカンレトロ。
馬鹿みたいな多彩なキャラが可愛い。今のところ3番ヒュードロクーペと7番ギャングセブンがお気に入り。
てか邦題の「チキチキマシン猛レース」って良いタイトルだよなあ。原題の「Wacky Races」より断然。

さてチビは「カーズ」と「チキチキ」どちらを気に入るだろうか。
現代っ子にはやはりハイテク「カーズ」が魅力的かな。「チキチキ」も好きになってくれたら嬉しいな。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : ディズニー - ジャンル : 映画

オランダ製バスキューブ 

2010.03.28

カード&バスキューブ

お誕生日プレゼント・その4
私の職場では、皆でワンコインずつ出し合って、お誕生日のプレゼントを贈りあうという可愛らしい習慣がある。
今年私が皆から貰ったのは、カードとバスキューブ。
バスキューブはオランダ製。ガーデン・菫・グレープフルーツ・薔薇・ラベンダーの香り。
冬場は専ら冷え対策のため、ツムラのきき湯食塩炭酸湯という色気のかけらも無い入浴剤を使っているので、
たまにはこんな可愛らしいものが嬉しい。もうちょっと暖かくなって、春爛漫の頃使おう。

バースデーカード

カードには皆からのやさしさとユーモア溢れる言葉がいっぱい。
毎年貰うこのカードは本当に嬉しい。力づけられる。頑張ろう~って思う。
似顔絵が3つも描いてあった。そして「素敵に変な人」なる褒め言葉も。
ふふやっぱり変なのね…。ありがた~くお言葉頂戴。

それからこれらとは別に、本命プレゼントなるものを皆におねだりしてあるのだ。
そちらは5月にドイツから届く予定。すごく楽しみ。
待ち遠しい…けど、2ヶ月なんてきっとあっという間に過ぎちゃうんだろうな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 誕生日プレゼント - ジャンル : ライフ

サンタマリアノヴェッラ薬局王妃の水 

2010.03.25

サンタマリアノヴェッラ王妃の水

お誕生日プレゼント・その3
これは自らおねだりしたもの。サンタマリアノヴェッラ薬局のオーデコロン。
イタリアにあるこのサンタマリアノヴェッラは世界最古の薬局らしい。
今回希望した香りはその店の名前をとった「サンタ・マリア・ノヴェッラ」。別名「王妃の水」。
是非その香りを楽しんでみたいとずっと憧れていたのだが、
自分のために買うにはちょっと贅沢過ぎるなあと躊躇していたのだ。

貰ったその日から早速使い始めた。
香りは「ベルガモットを主とするシトラスがベース」の柑橘系。
つけ始めはちょっとスパイシー。時間を置くとちょっと甘くなる。
自然な香りで、いわゆる香水臭さが無い。継続時間も長くない。とてもナチュラルな感じ。
別売りのスプレーヘッドも取り付けたので、気軽にシュッと、気が向く度つけている。
ボトルと外箱も、シンプルなのに上品でゴージャス。優雅な気持ちになる。
誕生日に頂くことができて、素敵な記念の品となった。幸せ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 香水 - ジャンル : ファッション・ブランド

胡蝶蘭 

2010.03.25

胡蝶蘭

お誕生日プレゼント・その2
友人から届いた胡蝶蘭。2本の蘭が対称的に並んでる。綺麗。
切り花よりも鉢植えの花の方が好きなので、嬉しかった。
切り花は実はちょっと苦手。なんだか可哀想で、見頃を過ぎても捨てられないのだ。
その点、鉢植えなら安心。上手に育ててあげれば良い。
洗面台の横の小さな窓辺に飾った。毎朝、綺麗。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

貝印マルチブレンダー 

2010.03.25

マルチブレンダー

お誕生日プレゼント・その1
今年の誕生日に頂いたモノたち記録。ひとつめは貝印のマルチブレンダー。
一時期bamixバーミックスをとても欲しかったので、嬉しかった。
が、いざ貰ってみると、作りたいものを思い浮かべない。あれ?
お菓子作りをするなら便利そうだが、最近甘いものは食べなくなったし。
離乳食作りをする予定も今のところは無い。
スープとか、ディップとか、ドレッシングとか、そういうものを作ればいいのかな。
とりあえず今レシピ本なんかを注文中。せっかく貰ったのだから早く活用したい。

マルチブレンダー

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

MONDO ROCCIA’09.11.11[限定版][DVD] 

2010.03.24

MONDO ROCCIA’09.11.11 [限定版][DVD]

昼過ぎに届いた。今日発売のクロマニヨンズの初DVD。
今日は夕方からぽっかり予定が空いている。外は冷たいどしゃ降りの雨。DVD鑑賞にはうってつけ。
早速見た。80分。ついさっき見終わったところ。勢いのまま書く。

内容は、ツアー初日2009年11月11日のライブ映像。そのまんま。
私も行ったライブだ。マーシー側前方で見てたあのライブだ。
自分が見てたライブがそのまんま再現されて、しかも永久保存版なんて、嬉しい限り。超幸せ。
エアロバイクこぎながら、声出して歌いながら、見た。
リアルライブには及ばないものの、汗かきながら熱くなって、見た。ああ楽しかった!

一部切れた箇所があったが、あとはほぼそのまんまのライブだった。
あのアンコールまでの合間の時間までそのまんまだった。
あの日のヒロトの言葉、思い出して嬉しくなった。
あのすげーライブそのまんまの映像だから、悪いわけが無い。超かっこよかった。

見ながら色々思ったが、細かいことはいいや。
結局AX・CCLemonホール・COASTと3回行ったMONDO ROCCIAツアーについて、
以下自分のためにまとめ覚え書き羅列。
やっぱり「悲しみのロージー」がすげえ好きだ。いちばん好きな歌かも。
MONDO ROCCIAで好きな曲は「ジャングル・ジャミン」と「炭酸」だったなあ。
このツアー中ライブで見て改めて惚れたのは「エイトビート」だった。
凄くて思わず泣けたのはこのライブ初日の日だった。
コビーのかっこよさも知った。ビジュアルも良いのが並んで、かっこよさも倍増。さらに楽しくなったのだ。以上!

ジャケの裏側のAXのイラストが、何だかとても良かった。あの日あの場所!だったんだよ。

SHIBUYA-AX

MONDO ROCCIA’09.11.11 [限定版][DVD]MONDO ROCCIA’09.11.11 [限定版][DVD]
(2010/03/24)
ザ・クロマニヨンズ

商品詳細を見る

次のお楽しみはロックの日に発売されるTHE BLUE HEARTSのDVDだ。勿論もう予約済み。
あの当時に見に行ったライブが収録されているかもしれない。
あの頃見逃していたテレビ映像が見れるかもしれない。とりあえず期待大。

THE BLUE HEARTS on TV DVD-BOX [DVD] (完全初回生産限定盤)THE BLUE HEARTS on TV DVD-BOX [DVD] (完全初回生産限定盤)
(2010/06/09)
ザ・ブルーハーツ

商品詳細を見る

ヒロトの歌に衝撃を受けた日からもう20年以上が経つ。
「き~が~くるいそう~♪」って初めて聞いたあの時のことを今でも覚えている。
未だ好きな自分が嬉しいし、未だかっこよすぎる彼らが嬉しい。
生活の一部、てか、人生の一部だ。人生の半分以上の年月だもんな。もう食い込んじゃってるんだ。
てな訳で、彼らのことはこれからも書く。いちいち書く。たぶん。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ロック - ジャンル : 音楽

ミモザと菜の花 

2010.03.23

ミモザ

家の玄関の脇にミモザの木を植えている。
北側で日当たりの良くない場所でなかなか花を付けなかったのだが、
やっと根付いたのか、今年は沢山、小さな黄色い花を咲かせてくれた。
枝が弱いせいか、上部が重いせいか、強風の日に何本か枝が折れた。
折れた枝を義妹が可愛らしく活けてくれたので、キッチンのカウンターに置いた。明るくなった。

菜の花

友人のブログを読んでいて、記事に書かれていた菜の花を食べたくなって、早速買いにいった。
夜になってから買い物に行ったので、値引き品しか残っていなかった。
くったりと萎びてしまっていたのだが、根本を少し切ってから水に放ったら、みるみるうちに蘇った。
生き生きとして、嵩も倍くらいになった。春の生命力だ。すごい。ちょっと感動した。

菜の花と言えば、部屋の窓から公園の菜の花畑が見える。黄色く咲いて、今真っ盛り。
3月って黄色のイメージだ。柔らかい黄色。暖かい黄色。

菜の花のお浸し

買ってきた菜の花は、少し取り分けておひたしにして、
残りは卵とカニかまと一緒に炒めた。卵の黄身も色鮮やか。
この日は、プチ遠距離中のツレが久々に家にやってきて、一緒にご飯を食べた。
自分の好きなものを作って自分で食べるのも楽しいが、
人のために料理を作って食べてもらうのは尚楽しいなあ~、なんて可愛らしいことを改めて思ったりした。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

ホワイトデー2010 

2010.03.23

もう10日も前のことだけれど、今年のホワイトデー記録。

キティチョコ

父から、キティちゃんのチョコレート。
「時間が無くてコンビニで買っちゃった」そうだ。母と義妹と甥っ子チビとお揃い。
キティちゃん及びサンリオ系は小さい頃から苦手だが、父が買ってくれたこのキティちゃんは可愛く見える。
職場に持っていって皆で食べた。
「お父さんにとっては、いつまでも小さい娘なんだね~」と言われた。ああそうなのかなあ。

ロクシタンチェリーブロッサム

弟夫婦から、ロクシタンのハンドクリーム2本。季節のチェリーブロッサムが嬉しい。
義妹が編んだモヘアの小さな白いバッグに入ってた。
義妹は手先がとても器用。色々手作りしてて、ちゃんと上手。いいな。
落ち着いていて物静かな性格の義妹だが、最近少しずつなついてきてくれていて、嬉しい今日この頃。

WHITE TREDAIR

ツレから、英国WHITE社の革靴。おでこ靴。WHITE社ってマーチンも作っていたらしい。名残あり。
可愛いし、サイズもぴったり~。
だったけど、この年でこの靴ってどうなのか。こういう靴って若い子が履くから可愛いのでは。
余程お洒落に上手に履かないと、私の年齢では結構ヤバめになる。
昔を引き摺っている人になってしまう。コーディネイト考え中。

ロッキーホラーショー

もひとつツレからおまけ。「ロッキーホラーショー」のフィギュア。
「ロッキーホラーショー」はずっと見逃している映画のひとつ。
それこそ十代の頃から見たい見たいと思っているのに、DVDも持っているのに、
なんだか上手くタイミングがつかめなくて、未だ見れていない。
これを機に、時間を取って見てみようかと思っているところ。
ツレからの贈り物はロックテイスト漂うものばかりであった。嬉しかった。
…けど、やはり男の人からのプレゼントはもうちょっとロマンチックなものの方が嬉しいもんだなと、
ちらと思ったりした。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

ZUCCAリバーシブルジャケット 

2010.03.23

ZUCCAリバーシブルジャケット紫

お気に入りのジャケットが一枚ある。
ZUCCAのリバーシブルのジャケット。表は模様入りの紫の別珍、裏は茶色のナイロン。
両方着ることができて、すごく便利。もう10年以上着ていると思う。

長年着続けてきたので、大分生地もくたびれてきた。
もう一着、同じのがあるといいなあ~と思っていた。
時々思い出しては某オークションで検索していたのだが、やっと同じものが見つかった。
すぐに即決価格で落札した。

ZUCCAリバーシブルジャケット緑

商品が届いてみたら…全く同じものではなかった。色違いだった。画像が暗くてよく確認できなかったのだ。
新しく届いたそれは、緑の別珍生地で、ナイロン地は黒。
深い緑は好きな色だし、黒は使い勝手が良い。
間違いだったけど、これはこれですごく嬉しい。新しい一着。

結構昔の服だけれど、街を歩いていてもおかしくない。
今時の服と較べて若干シルエットが緩めだが、古臭い感じはしない。
さすがお洒落ブランドZUCCAだな~と改めて感心する。長く着れる服は嬉しい。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 最近買ったもの - ジャンル : ファッション・ブランド

無印良品その後 

2010.03.21

無印良品お買い物

無印良品お買い物その2。
大振り蓋付きカップが気に入って、やっぱりもうひとつ必要と思い、翌日も無印へ。
店に入って在庫があるのを確認し、とりあえずフロアを一回りして~なんて思っていたら、
知らないおばさんが残り2つとなっていたそれを両方手に取って、まさに買わんとし始めた。
ちょっと待って~止めて~と心の中で叫んだ。
それが目的でわざわざ来たのに、目の前で他人に取られてしまうなんて悲しすぎ悔しすぎ。
付かず離れずの場所でさりげなく様子を窺っていたら、おばさんはカップを元の棚に戻してくれた。
すかさずカゴの中に入れた。ああ無事に買えて良かった。ぎりぎり危ないところだった。

それからフロアをぶらつきながら、所々にあるセール品を物色。
「重なるアクリル仕切りスタンド」50%OFF
「吊せるPEドリンクボトル」30%OFF
「大豆アミノさん入り泡のハンドクリーナー」70%OFF、の3点を購入。勿論クーポンでさらに10%OFF。
ハンドクリーナーは定価¥1500だった。消耗品だし、どんなもんかと試し買い。
結局ちまちま散財してしまった。セール品とか割引とかの文字に弱い私。

キミがこの本を買ったワケキミがこの本を買ったワケ
(2007/03)
指南役

商品詳細を見る

本当は買い物をちょっと控えようと思ったばかりだった。
ちょうど前夜、「キミがこの本を買ったワケ」という本を読み終えたのだ。
この本には、「人は何故買ってしまうのか」というテーマで、
購買意欲とかマーケティングについての色々が書かれていた。
ついで買いって財布の紐が弛むよね、とか、
物欲って言うよりも買い物欲なんだよね、とか、
フレーズに踊らされて買っちゃうんだよね、とか、
うんうんうんと頷きながら読んで、自分を戒めたはずだったのに。おかしいな。
春の陽気と人混みの熱気につい煽られた。ということにしておく。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お買い物 - ジャンル : ライフ

無印良品お買い物 

2010.03.21

オーガニック保湿化粧液

10%OFFのクーポン券をダウンロードして、無印良品でお買い物。
「オーガニック保湿化粧液」、以前からちょっと気になっていて、クーポン時期を待っていたのだ。
早速購入。専用のスプレーヘッドも。スプレー式の化粧水って好きだ。超楽ちん。手軽に使える。
早速使用。保湿だけに…ちょっとべとべとするかな。そして何故か苦い。しばらく様子見。
たっぷり入っているので、随分長持ちしそうだ。半年くらいもつかも。

それからセール品になっていた「アロマミスト」。400円くらいだった。
3種類ほどあった中から「リラックス」を選択。
クラリセージとか使ってあって、女性ホルモン的に良さそうだったので。就寝前に使うつもり。

そして当たりだったのが、偶然見つけた「磁器ベージュ/ヌードル・スープカップ」。
大振りの手頃なマグカップをずっと探していたのだ。
たっぷり淹れてちびちび飲むので、保温&埃よけに蓋が付いていると尚良いなあと思っていたのだ。
このカップはまさにぴったり。ほぼ理想に近い。
30%OFFだった上にクーポンも有効なので、尚お得。即決して買った。

全商品対象の割引っていいなあ。なかなか出来ることじゃない。セール品も対象内ってのがさらに良い。
しばらく全く足を踏み入れていなかった無印だが、最近また復活中。
やっぱりシンプルで値段も手頃で使いやすい。
近年大型の安売り量販店が増えて、その中で改めて良さを確認したって感じ。贔屓中。

追記
「ヌードル・スープカップ」早速使用中。
大きさも良いし、蓋の具合もばっちり。とても良かった。
強いて難をあげるとすれば、取っ手がでかすぎることか…惜しい。でも大満足。
新しいカップで飲むお茶は、なんだかいつもより美味しいみたい。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お買い物 - ジャンル : ライフ

運転免許更新 

2010.03.17

免許更新

運転免許更新。ペーパードライバーで優良ゴールドなので、石神井警察署へ出向いた。自転車で30分弱。
手続き自体はすぐに済んだが、ダークなDVDを見せられてぐったり。
交通事故によって起こった不幸を20分くらい何話も。
酒酔い運転でひき逃げ事故を起こして、本人は刑務所、奥さんは被害者の看護疲れと借金苦で自殺、
という話がいちばんキツかった。ううダーク。

帰りに寄り道して帰ろうと思っていたが、疲れて挫折。
自転車で、坂道と無駄な曲線と工事中通行止めだらけの練馬区の住宅街を通り抜けて、さらにぐったり。
ああもう、お上の関わる仕事ってどうしてこんなに疲れるんだろう~。
石神井公園の池が綺麗で、ちょっとだけ慰められた。柳の新芽が出ていたなあ。

石神井池

免許更新も無事済んで、これでひとまずやるべき雑事を一通り終えたはず。
ばたばたしていて疲れた。けど終わって良かった。
…もしかしたら車検と自動車保険の云々もやらなきゃいけないのかも、と頭を掠めるが、今は考えたくない。
めんどくせえことがおおいなあ!

あ、今日はヒロトの誕生日だ。おめでとう!好きな人を思い浮かべて心がちょっと和らいだ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

テガミバチ 

2010.03.15

時間が空いた今のうちにと思い、美容院へ行ってきた。
美容院へ行くのはいつもひどく億劫。面倒だけど仕方がない…と思い、電話して予約を入れた。
現在決めている美容院も美容師さんもないので、今回も初めてのところへ行ってみた。

すご~く良かった。当たりだった。
店内も綺麗だし、客層が幅広く接客も丁寧だし、何より担当してくれた人がとても良かった。
若過ぎないベテランの男性で、かっこよい人で、話が楽しく、説明も細やかだった。
カラーも良い感じに入り、最後に綺麗に髪を巻いてくれて、ばっちり好みの仕上がりにしてもらえた。ああ大満足。

「良い髪質ですね~」と何度も褒めてくれた。「男の人が寄ってくる髪ですよ」とまで。
とても嬉しかったので書き留めておくことにする。別に大してモテないけどな。

美容師さんとはマンガネタで盛り上がった。ジャンプ黄金時代の話になってお互い熱くなった。
あの頃読んでて良かった少年ジャンプ、とよく思う。初対面の男子とも盛り上がりやすい話題なのだ。弟のおかげだ。
最近のおすすめマンガも教えてもらった。「テガミバチ」だそうだ。
あらすじまで丁寧に説明してくれたので、せっかくだから読んでみようと思う。楽しみだ。
ちなみに私がマンガ好き度判断基準としている上村一夫は、彼は知らなかった。
マニア過ぎるのか…てか時代が違い過ぎるのか。なかなか知っている人がいなくて、残念なことが多い。

テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)
(2007/01/04)
浅田 弘幸

商品詳細を見る

それから変化の激しい最近の吉祥寺ネタも聞けた。
気になる伊勢丹後だが、東急ハンズが入るという噂もあるとのこと。ああ是非来て欲しいハンズ。
美容師さんの話題は豊富で新鮮で楽しいなあ。

せっかく綺麗に仕上げてもらったのに、今夜は人に会う予定が何も無くて、非常に残念。
無駄に街をうろついてから帰宅し、せめてと家族に見せびらかした。
このまま寝るのも惜しいくらいだ。とにかく大満足の仕上がりだったのだ。
綺麗になって嬉しい。人に会いたくなった。外に出たくなった。素晴らしい~。
次回もまたあの店に行って、彼にお願いしたいと思っているところ。
良い美容師さんに出会えると本当に嬉しいなあ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

WELEDAお誕生日プレゼント 

2010.03.14

WELEDAお誕生日プレゼント

ぶらりと出向いた吉祥寺だったが、伊勢丹閉店を見納める以外、特に用事がなかったので、
ついでにWELEDAに寄って来た。
3月のお誕生日プレゼント贈呈という葉書きを貰っていたので。

今日は特に何も買う予定も無く、プレゼントだけ貰うなんてちょっと恥ずかしいなあと思ったが、
厚かましく図々しく、ばっちり頂いてしまった。
「ラバンダ(ラベンダー)オイル」と「マタニティストレッチマークオイル」のセットだった。嬉しい。

そう言えば、向かいのアルマーニも閉店していた。2月で終わっていたらしい。知らなかった。けどまあ納得。
三浦屋もユザワヤも無くなって、今度はロンロンが無くなる。ロフトはまだ大丈夫なのか?
吉祥寺大変化の年だなあ。こんなに大々的に街が変わると、いっそ面白い。
新しいお店が出来るのも楽しみだ。良いお店が色々入るといいな。
今のところ期待大のは、駅ビルに入るという「マークス&ウェブ」。近くにあったらいいな、ってちょうど思ってた。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 誕生日プレゼント - ジャンル : ライフ

伊勢丹吉祥寺店閉店 

2010.03.14

伊勢丹吉祥寺店閉店

日曜日。てか、ついさっき。雑事を終えて夕方からぶらりと吉祥寺へ。
本日19時にて閉店するという伊勢丹吉祥寺店の様子を見てきた。
閉店間際10分くらい、ちょろっと店内を見た。お客さんですごく混雑していた。買い物する余裕は無かった。
泣いている店員さんもいたし、疲れちゃって「何をいまさら」みたいな顔の店員さんもいた。
背広を着たお偉いさんみたいな人もいっぱいいた。

伊勢丹吉祥寺店閉店

正面玄関前には報道陣もずらり。テレビ局なんかも来てた。

伊勢丹吉祥寺店閉店

私を含めて野次馬もいっぱい。超混雑。
19時を過ぎて、いよいよ閉館という時、吉祥寺店店長のご挨拶。
最後に「アイラブ吉祥寺」って言ってた。皆でわ~と拍手。
私もちょっとほろりと来た。別れの挨拶ってのは、いつでも寂しいもんだよな。
そして静かにシャッターが下りて、閉店。ここでもまた拍手喝采。

伊勢丹吉祥寺店閉店

最近はあまり利用していなかったけれど、かつては結構買い物してたんだよなあ伊勢丹。
38年って言ったら、私が生まれる前からあったんだ。確かに小さい頃からおなじみのデパートだったよなあ。
伊勢丹もどうして新宿くらいに頑張らなかったんだろうなあ、勿体ないなあ。
でも近鉄・三越の閉店時より盛り上がってたのは幸いだったのかな。
今後は東急の独壇場なんだろうか。吉祥寺に数多いる高年齢の富裕客層。
なんて色々考えつつ、しみじみお別れ。「今までありがとう~」の感謝の気持ち。

ちょっとしたイベントみたいでなかなか面白かった。てか私ったら、ちょうひまじ~ん。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

クロマニヨンズin新木場COAST 

2010.03.14

クロマニヨンズin新木場COAST

土曜日はライブ。クロマニヨンズin新木場COAST。
スタンディングで整理番号は90番。稀な早い番号で心勇んだ。
が、出際に手間取って10分、中央線の乱れでさらに10分遅れてしまった。
やはり開場時刻に間に合わず、会場内ではコビー側の3列目くらいに位置。最前列のつもりだったのになあ…ちぇ。

「スタンディングでは最前列と2列目は大丈夫結構楽ちん、3列目から真ん中あたりまではヘビー」
と言うのがこれまでの経験で得たマイルールだが、案の定ぐちゃぐちゃにされた。
始まって5分で汗だらだら。3kg痩せると思った。肋骨折れるかと思った。
ちょっとずつ上手いことずれて、2列目に進入したら少し安定して楽になった。
斜め前にいた女の子はぶっ倒れて救出されていった。
隣にいた元気な女の子にやさしくされて、温かな気持ちになった。いい子だったなあ。
真ん前に白髪いっぱいのおばさんがいた。会場内では私も結構年嵩の方だが、まだまだ上がいるもんだ。
安心したような…ちょっと怖いような気持ちにもなった。
不覚にもダイブ野郎に頭を打たれて、左目のコンタクトレンズがぶっ飛んだりもした。視界がちょっとぼやけた。
久々にヘビーに参戦した。病み上がりのくせに頑張ってしまった。

ライブは勿論楽しかった。ヒロトの笑顔がいっぱいで嬉しかった。
さすがに前列だと4人がよく見えて良かったなあ。
4人が輪になって、せ~の!でどかんと始める音、かっこよかったなあ。何の曲だったかなあ、あれ。
コビーもかっこよかった。最近めっきりファンだ。いい顔してるし腹筋に惚れ惚れ。
ブルーハーツの頃はマーシー一辺倒で「初マイアイドル」って程だったのに。好みは変わるものだ。
でもじっくり聴いてマイペースで踊るなら、やっぱりちょっと後方にいた方が楽しめるかも。
まあ前列で頑張っていられるのももうしばらくだろうから、今のうちにぐちゃぐちゃを楽しんでおこう。

クロマニヨンズin新木場COAST

帰宅してから、COASTで貰ったハイネケンを開けた。ごくごく飲んだ。超美味かった。ライブ後のビールは最高!

追記
ライブ後はいつも2日は耳鳴りに悩まされるが、今回は全く無かった。
開場が広かったからか、音響設備が優れていたのか、人混みに紛れていたからか。理由は不明。多分どれか。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

厄祓御参 

2010.03.14

厄払御参

某日。近所の井草八幡宮へ参詣。厄除け&家内安全祈願。
本当は節分までに行くべきだったのだが、やっと。
暖かく良いお天気の日であったが、神社の中は凛として寒いくらいだった。
平日の午後過ぎだったので、母と二人でゆっくり祈祷を受けることができた。

鐘の音が気持ちいい。鈴の音が気持ちいい。
白い紙の付いた神具でばさばさと頭の上を払ってもらった。
穢れも去っただろうか。何となく、ちゃんとすっきりした気持ちになった。やるべきことはやっとくもんだな。

平日だと言うのに、神社には参拝に来ている人が結構沢山いた。
それもすごく真剣に、何十分もお祈りをしている人が何人もいた。
一人や二人じゃなかった。女の人が多かった。気になった。
きっと人生の困難な場面に遭遇してしまっているのだろうなと想像した。

厄払御参

家に帰って、頂いた包みを開けた。
中に入っていたのは、お札とお守りと紅白のポン菓子とお箸。
赤いお箸が可愛らしかったので、せっかくだから早速使おう~と袋から取り出したら、
柄の部分に「井草八幡宮」とどどんと書かれていた。
むう日常使いには使いづらいデザインだった。とりあえずその日の晩に一回だけ使ってみた。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

インフルエンザ発症 

2010.03.09

セフゾン100

いろんなバタバタが終わって、仕事も一段落着いて、やっとちょっと自由になるぞ~と思ったら、
インフルエンザ発症。
夜中気持ちが悪く、明け方3回嘔吐。
朝になっても、身体の節々の痛みと倦怠感で起き上がることができず、熱を計ったら案の定38℃を超えていた。
昨日はそのまま寝たきり同然だった。晴れているのか曇っているのかもよく分からないほど寝たきりだった。
なんとか、文旦を4分の1個だけ食べたが、胃酸が湧いて結局もどしてしまった。へとへとだった。
「苦しい死んじゃう~」とメールを送って、返信メールに慰めてもらった。

明けて本日。
抗生物質が効いたのだろう、熱は37℃くらいまで下がっていた。一晩明けて大分楽になった。
薬を飲むために何か食べなければと、「タピオカココナツミルク」を食べた。好きなものなら何とか食べられる。
少しずつ日常に戻ろうと、ちょっと身体を動かして、お風呂に入って、寝巻き類を洗濯した。一応峠は越したみたい。
死んじゃわなくてほんとに良かった!インフルエンザ死亡者数にカウントされなくて良かった。
こんなことで死んじゃったら、ほんとに呆気なさすぎる…良かった。

外は霙まじりの雨…てか雪みたいだ。今日も一日大人しく過ごすつもり。早く元気になって外に出たい。

追記
発症翌々日、すっかり全快。普通の状態になった。
巷で言われているのと全く同じ症状・経過を辿って、自分も普通の人なんだなあと何だか安心。変な確認。
病中、ツレから何度か見舞いの電話をもらった。
気持ちはと~てもありがたいのだが、寝込んでいる時のベルのやかましさってのは分からないんだなあ。
そういうやさしさなんだなあ。いや、と~てもありがたく、慰められたのだが。
本日は雪も止んで晴れ。シーツやタオルケット、枕カバーをがっと洗濯してしまおう。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : インフルエンザ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

はぴばすでとぅみぃ 

2010.03.04

曇り空、冬に戻ったかのような寒い日、誕生日だった。
誕生日当日に天気が悪いのは随分久しぶりのことで、ちょっと残念だった。
今年は都合で車が無く、前日までの仕事で身体がへとへとで、ついでにPMSで心も落ち込み気味で、
誕生日間近になってもあまり実感が湧かず、心も特別浮き立たなかった。
それでも一応雨が上がったことと、
プチ遠距離中のツレが仕事を休んで前夜から一緒にいてくれたこととは幸いだった。
あまり欲張らずにマイペースにゆっくり過ごそう~と思った。

井の頭公園

午後から吉祥寺へ。ぶらぶらと井の頭公園を散歩。寒くてあまり人がいなかった。
弁財天様にお参りをした。ひとつ年齢を重ねて、初めての出費がお賽銭だった。悪くない。
お神籤を引いたら吉だった。全般良いことが書かれていたが、「まち人おそし」だった。お正月と同じだ。むう。

オーシャンズ

映画館で「オーシャンズ」を見た。海洋ドキュメンタリー。
本当に見たかった映画は終了後か公開前で、これならいいかと妥協して選んだのだが、
綺麗な映像をたっぷり見ることができて良かった。世界各国の青い海とか鯨の群れとか。気持ち良かった。
捕鯨云々の場面でフランス人はうるせえなあと思ったが、フカヒレはもう食べられないと思うような場面もあった。
鰭を全部切り取られてのっぺらぼうみたいにされた鮫が生きたまま海底に沈んでいくところ、
CG処理された映像とのことだったが、とてもショッキングだった。
フカヒレ大好きだったけど…しばらくはあえて注文しないと思う。

アームウォーマー&かぎ針

映画を見た後は街をぶらぶら、のんびりショップを覗いたり。
「欲しいもの何でも買ってやるよ~。金ならあるんだ~」とツレが言っていたので、
ちょうど必要としていた4号のかぎ針を買ってもらった。840円。
それから冬のセールで買い逃したと思っていたアームウォーマー630円。あと苺1パック380円。
「買い甲斐がねえなあ~」とツレは笑っていた。
アクセサリーやバッグみたいな色気のあるものを考えていたのだと思う。
が、その時本当に欲しかったものなので、私的にはひとまず満足。
勿論これで済ますつもりも無いので、「本当に欲しいものはそのうちに探しておく」と釘を刺しておいたが。

ハピバスデショートケーキ

帰宅後、家族皆とツレに誕生日を祝ってもらった。
甥っ子チビと一緒にケーキの蝋燭を吹き消した。
お刺身いっぱい手巻き寿司。大好きな雲丹もたっぷり。烏賊の沖漬けと馬肉の燻製と母の唐揚げも。
この日のお酒は「常きげん純米大吟醸」と「久保田万寿」。こちらもとても美味しかった。
気持ちよく酔いながら、チビと遊んだり、皆からプレゼントをもらったりした。

手巻き寿司

例年に較べると地味目な誕生日だったが、ゆっくり平和に過ごせて良かった。こういうのも良いもんだ。
何より、身近な人たちが集い祝ってくれて嬉しかった。友人知人も数人「おめでとう」メールを送ってくれた。
ありがとう心から感謝。しみじみ幸せを噛み締めた。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 幸せな生活 - ジャンル : ライフ

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
