にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


絵本ラブ 

2009.05.31

たまには絵本の話。
月末週末の仕事帰り、某リサイクル古本店のセールに行ってみた。
児童書が半額とのことで、絵本を色々と買ってしまった。

リーサの庭の花まつりリーサの庭の花まつり
(2001/08)
エルサ ベスコフ

商品詳細を見る
 *ベスコフ大好き。特にこの本はお花がいっぱいで可愛い。150円也。

りんごのき (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)りんごのき (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)
(1972/01)
エドアルド・ペチシカ

商品詳細を見る
 *ペチシカ大好き。ピンク色のキュートな本。52円也。

どこへいってた?どこへいってた?
(1996/05)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る
 *Mワイズブラウン&バーバラ・クーニーの素敵な絵本。125円也。

ほしになったりゅうのきば―中国民話 (日本傑作絵本シリーズ)ほしになったりゅうのきば―中国民話 (日本傑作絵本シリーズ)
(1976/01)
君島 久子

商品詳細を見る
 *名作でしょう。美しい絵本。175円也。

いろいろこねこ (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)いろいろこねこ (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)
(2002/08)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る
 *Mワイズブラウン&プロベンセン夫妻の子猫の絵本。プロベンセン夫妻大好き。175円也。

  キャラコブックス
 *ターシャ・テューダーのきれいな復刻絵本。小さな箱に3冊入り。250円也。

お化けの真夏日お化けの真夏日
(2001/08)
川端 誠

商品詳細を見る
 *川端誠さん大好き。ついでに「お化けの海水浴」も一緒に。各々200円也。

落語絵本―ばけものつかい (落語絵本 (1))落語絵本―ばけものつかい (落語絵本 (1))
(1994/11)
川端 誠

商品詳細を見る
 *落語絵本もシリーズで8冊。川端誠さん大好きなんだも。各々150円也。

欲しいなと思っていた絵本が沢山みつかって、ほくほく。
でもマイ本棚は絵本でぎゅうぎゅう。クロゼットの中にも平積みでぎっちり。
本当に好きなものだけしか買わないぞ、と心掛けているはずなのに、
今回はちょっと弾みがついて買い過ぎてしまった。
絵本って集め始めるときりがない。でも止まらない。
読むだけでは気が済まず、手元に置いておきたくなっちゃうんだよなあ。がっつり所有欲。

 

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

村上春樹「1Q84」 

2009.05.29

村上春樹「1Q84」

土砂降りの雨の中、自転車こいで買いに行った。村上春樹氏の新刊「1Q84」。

私は活字欲に経済力が追いつかず、いつも古本屋や図書館ばかり利用していて、
新刊で本を買う作家さんはほんの数人。本当に好きな作家さんだけ。
村上春樹氏はその一人。
どうせならいちばんの旬の時期に読みたい、どうせなら初版で欲しいと思って、
本屋さんまで行ってきた。ネットで注文はしなかった。第二版が届いちゃうかもしれないから。
無事初版本が残っていて良かった。あまりにニュースで騒がれているから不安だったのだ。
きれいそうな本を選んで、雨に濡れないよう、ビニールの袋に二重に入れて持ち帰ってきた。

早速読み始めているところ。
読みかけの本が部屋のあちこちに散らばっているが、まずはこれを読むのだ。
こういう新刊の話題本へのワクワクは久しぶりで、ちょっと楽しい気持ち。

1Q84(1)1Q84(1)
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る

 

テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

グリーンピース 

2009.05.28

グリーンピース

先日頂いた採れたてのグリーンピース。
豆ご飯にしたり、卵と一緒に炒めたり、ラタトゥイユに散らしたりして頂いた。
勿論茹でたてのつまみ食いもした。丸々大粒で、甘くて、とても美味しかった。

グリーンピース、可愛いよな。
名前も可愛いし、鞘の中に並んでいる様子も可愛い。ころころ丸くて可愛い。
うぐいす豆の原料がグリーンピースだと改めて知って、なんか新鮮だった。

 

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

恋心再燃 

2009.05.28

昨夜、久しぶりにビリヤードに行った。
去年は毎週のように通っていたが、色々と忙しくなってしまったため、
今では2ヶ月に一度くらいのペース。残念。

昨夜は憧れのスタッフのOさんに会うことができた。
曜日の都合でなかなか会うことができなくて、昨夜も全く期待していなかっただけに、
ものすご~く嬉しかった。滅茶苦茶うれしかった。
クールなキャラのOさんも、満面の笑顔で「お久しぶりですね!」と迎えてくれた。
「(玉を)撞くの、久しぶりでしょう~」とか、いつになく沢山話しかけてくれた。
「お会いするの半年ぶり、じゃないですか」って。
そうそうその通り。そんな細かなことまで覚えていてくれて、と~ても嬉しかった。
Oさんは相変わらずカッコよくて、久しぶりにトキメキ恋心が盛り上がった。
ゲーム中に目が合ったりなんかして、ドキドキしたりして。
あぁ可愛い格好して出掛けて行って、良かった!

その余韻で今日も一日幸せ気分。
思い返しては心がぶわ~っと盛り上がる。鬱陶しい天気だったけれど、元気元気。
心が愛で満ちているので、ツレとの仲も良好。薄情多情でごめん!と思いつつ。
愛は世界をまろやかにする、ってことで。許して頂こう。
所詮、浮かれミーハー恋心だ。可愛いもんだよな。

 

テーマ : ドキドキ感 - ジャンル : 恋愛

最高の夢 

2009.05.21

休日。うっかり二度寝してしまい、起きたら昼過ぎだった。
長くゆるい午前中の眠りの中で、素晴らしい~夢を見てしまった。
遠い存在の憧れの人の彼女になった夢だった。
一緒に暮らして、仲間達もいて、他愛の無い話をして、
電車に乗ったり、バスに乗ったり、一緒に仕事をしたりした。
内容が日常的だっただけに、すご~くリアルな夢で、滅茶苦茶幸せだった。
起きてからも夢見心地で、一日中ハッピーだった。思い返してにやついたりした。
我ながらなんて図々しい夢だと、少し恥ずかしくもあったが。
でも最高の夢だった。今までに見た夢の中でも、かなりトップレベル。
たかが夢。されど夢。夢だってもうひとつのリアルだと思う。

他人の夢の話ってつまらないって分かっていながら、書かずにいられなかった。

 

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

モノづくし 

2009.05.18

仕事の日曜日。お店にいると色々な人がやって来る。
懐かしい人にも会えた。知人の最近の様子を聞いたりなんかもして。
それから、なんか色々貰ったりした。

グリーンピース

引っ越して行ってしまったかつての常連さんからお届けもの。
採れたてのグリーンピース。皮の色は悪いけれど美味しいよ、って。

借りた本

知り合いの人が出したと言う本。借りてみた。
さて何が書いてあるのか読んでみよう。にやにやしながら。

WELEDAポーチ

リサイクルボトルを持って行って、代わりに貰ったWELEDAヴェレダのポーチ。
ビビッドなピンクと黄緑色が可愛い。実はこれ3つ目なのだ。ひとつ母にあげるつもり。
おまけにカレンドラの花の種も。天気の良い日に庭に蒔いてみよう。

トンボ玉

昼休みに近くのギャラリーで開催されていた「ガラスの指輪」展を覗きに行った。
お土産にトンボ玉を貰った。ガラス好きだから嬉しい。

100円雑貨

100円の雑貨屋さんで買った日用品いろいろ。
フォトフレームは清志郎の遺影を飾るために使うのだ。

その他、ディズニーランドのお土産にミニーちゃんのボールペンを貰った。
ラインストーンが付いていて、案外可愛かった。
スタッフ皆で色違いでお揃い。こういうのって楽しい。
それからアンパンマンとバイキンマンのマグネットを貰った。甥っ子チビにあげよう。

帰り道はちょっとお買い物。
雑貨屋で薔薇の絵柄の小皿を購入。もうすぐ母のお誕生日だから。
それからユニクロでブラトップのチューブトップを買った。
私はノーブラ派だけど、これはいい。肩が凝らなくて楽ちん。赤1枚と黒3枚も購入。

買ったり貰ったり借りたり、モノづくしな一日であった。小さなモノいろいろ。うれしい。

 

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

忌野清志郎 青山ロックンロールショー 

2009.05.10

白薔薇

9日土曜日は青山葬儀所へ。忌野清志郎の告別式「青山ロックンロールショー」。
ちょっと黒めの服装をして、念のためお香典を用意して、
庭の白薔薇がちょうど咲いていたので小さな花束を作って持って行った。

忌野清志郎 AOYAMA ROCK'N ROLL SHOW

野木坂の駅に着いたのは16時で、それから4時間も並んで、やっと会場に入ることができた。
大きなウサギのバルーンがあって、煌びやかにライトアップされていて、
清志郎の歌が流れていて、人で賑わっていて、会場内は明るい雰囲気だった。
清志郎の遺影と同じ写真のポストカードを頂いた。
「スローバラード」とか「トランジスタラジオ」とかおなじみの曲が流れてきて、
やっぱりひっくひっくと涙が込み上げてきて、洟すすりながら一緒に歌を歌った。
九ちゃんのカバー「上を向いて歩こう」が流れて、よし上を向こうと思ったが、
ますます涙がこぼれてしまった。

ずううっと並んで、やっと清志郎の位牌の真ん前に来ることができた。
目の前に桐の箱が置いてあった。小さくなってた。
持参の花束は別に預かってもらって、
係の人が渡してくれた黄色い大きな薔薇の花を1本お供えした。
すぐそばで、「ありがとう~~~!」って、いっぱい伝えることができた。よかった。

いえー

4時間もの行列に並ぶなんて初めてのことで、
途中、何の為に並んでるのか分からなくなってくるくらい疲れたけれど、
でもやっぱり行って良かった本当に。行かなかったら後悔してた。
後ろに並んでいた人は仙台から来たという二人連れの主婦だった。
「最終(列車)に間に合わないかも。夜行バス調べて」なんて家族と電話で話していた。
私よりずっと清志郎に思いいれのあるツレは、仕事があって来ることができなかった。
地理的な都合で、仕事の都合で、来たくても来れなかった人は全国に沢山いたに違いない。
いろんなことをありがたいと思った。
何より、清志郎ありがとう!!!ラストライブ、ロックンロールショー、最高だった。

追記
日曜日。仕事を終えて帰宅後、夜中のNHKの特別番組を見た。清志郎特集。
歌の中には愛や希望がいっぱいだった。まっすぐだった。こどもみたいだった。
皆に愛される理由が改めてよく分かった気がした。
べいべーあいしあってるか~い?大人になっても言い続けること、すごくかっこよかった。

 

テーマ : 忌野清志郎 - ジャンル : 音楽

バーベキュー 

2009.05.07

ゴールデンウィーク前半は東京にて飲み会続き。
地元仲間と昔仲間と仕事仲間と。出不精の私だが、結構頑張って出席したと思う。
せっかくのGWだから長期旅行にも出掛けたいものだが、
東京に残って、解放感いっぱいの仲間達と会うのも悪くないな、と思った。
皆久しぶりだし、社会人になるとこんな時じゃないとなかなか集まれないし。
皆に会えて嬉しかった。楽しい飲み続きだった。

じじばばとちびっこ

ゴールデンウィーク後半は家族と河口湖近くのいつものホテルへ。
甥っ子ちびを中心に、じじばば、パパママ、そして伯母の私。
私を含めた若手が滞在したのは2泊3日と短い間だった。
飲んで食べて、散歩して、昼寝して、マッサージ受けて、
ちょびっと近くの街まで出掛けてお買い物して。そんな感じでのんびり過ごした。
ちびっこがいると、どうしても行動がのんびりになってしまう。
でもちびと沢山遊べて楽しかった。じじばばも大層幸せそうだった。

BBQ

夜は皆でバーベキュー。肉魚介野菜たっぷりの食材を焼いて食べた。
プルコギとおにぎりとハンバーガーと胡瓜の串刺しもあった。豪勢だった。すごく美味しかった。
こどもの顔ほどもあるでっかいハンバーガーの大きさに、ちょっと感動した。でかいってすごい。

ハンバーガー

バーベキューを終えて皆が引き上げた後、一人飲み足りなそうにしていた義妹と女話をした。
義妹と初めて出会った時は既に妊娠中だったから、
こんなふうに酒の場で二人で話し込むのは初めてだった。長時間がっつり捕まってしまった。
内容は勿論恋話いろいろ。パートナーや子育てについての愚痴もちょびっと聞いたり。
義妹は普段子育てのために我慢しているが、本当は酒に滅茶苦茶強くて、
且ついつまでもだらだらと飲んでいたいタイプだということが、今回よ~く分かった。
眠くなってしまうタイプの私は、弟が飲み直しに来たのを見計らって、引き上げさせてもらった。
まぁいろいろ、これまで出来なかった話ができて良かった。ある意味収穫。
また機会があったら酒に付き合ってあげようと思った。

そんなこんなのゴールデンウィークだった。
派手な動きはなかったけれど、身近な人たちといい時間を過ごせて良かった。楽しかった!

 

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

ASH&DIAMONDSスペシャルボックス 

2009.05.06

ASH&DIAMONDSスペシャルボックス

ナチュラルであればいいなと思いつつ、やっぱりキラキラしたものも好きだ。
下品なくらいキラキラのASH&DIAMONDSが、やっぱり好きだ。
というわけで、ゴールデンウィーク中のお買い物。ASHのスペシャルボックス。買っちゃった。

福袋なんてどうせ余りモノと、あまり期待せず、
ハズレだったら売っちゃえばいいやと思っていたのだが、結構アタリだった。
黒ラメ花柄の長財布とお揃いのパスケース、それと大振りのゴールドの指輪、3点が入ってた。

黒ラメの財布、右端にぽっちり大きめのラインストーンが入っていて、可愛い。
パスケースも、スネーク蛇革とマッチしていて、可愛い。
見様によってはちょっとおばさんくさいかもしれないけれど、気にしない。黒も結構好きな色だし。
大振りの指輪も好きなアイテムだから、嬉しかったな。ちょっと久々、福袋系のアタリ。

 【スペシャルボックス】2009 Special Box【gw_m_hb】【gw_m_tm】

 

テーマ : 買った物ヽ(・∀・)ノ - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : 福袋 ネタばれ

清志郎ショック 

2009.05.03

マジで?死んじゃったの?
さっき飲み屋で呑んでて、友達からメール受け取って知った。
清志郎、逝っちゃった」って。すげ~~~ショック。
真っ先に思い浮かんだのは
「こんなよるに、おまえにのれないなんて~」って曲だった。
「雨上がりの夜空に」だ。これがマイベストワン清志郎曲だったんだな。

あああ予想以上に衝撃を受けている。
あたし清志郎すごい好きなわけじゃないから、なんつってたのに。
涙出そうになって、自分でも驚きだ。
マジでマジでマジで。
なんつうか、心が、魂が、ちょっと欠けた気持ち。
一回、自分の心の中に入っちゃった人だからだな。手塚治虫以来のショックだ。
明日泣くかも。曲聴きながら。

とりあえず酔っ払いで勢いで書いてみた。マジすか。

清志郎!!!

 

テーマ : 忌野清志郎 - ジャンル : 音楽

タグ : 清志郎

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
