にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリラ1984 

2009.02.28

フカヒレ姿煮

某日。父の誕生日のお祝いに、皆で集まってお食事会。某中華料理店にて。
青島ビールにて乾杯。チョコレートケーキの蝋燭を吹き消して。
紹興酒を飲みながら、渡り蟹の老酒漬け、フカヒレ姿煮、伊勢海老チリソース、北京ダックetc。
ご馳走をお腹いっぱい食べた。今日のご馳走は明日のパワー。美味しかった♪
父も可愛い孫ベイビーに目を細めて、幸せそうだった。

カリラ1984

ツレが、酒好きの父にアイラ島のウィスキーをプレゼントしてくれた。
シングルモルト「カリラ1984」。
2頭の獅子の描かれたラベルがすご~く可愛い。
とても美しい綺麗なボトルだったので、記念にぱちり。琥珀色。

 
スポンサーサイト

テーマ : ウイスキー - ジャンル : グルメ

手作り封筒 

2009.02.17

手作り封筒

バレンタインの包装に使った封筒。
数年前のWELEDAのカレンダーを使って作った。時々こうして封筒とか袋とか作る。
もともとがキレイなデザインの上質な紙なので、出来上がりも満足。
このくらいの手作りなら不器用な私でも出来る。ハンドメイドと言うにはおこがましいが。
リユースっていうか、リサイクルっていうか。無駄なく使えたことにも満足。

あ、ラッピングと言えば、マスキングテープ大活用中。
あれ、すごくいい。きれいだし簡単だし、楽しい。

 

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

チョコレート・ラブ 

2009.02.17

今年皆にあげたチョコレートの記録

キスチョコディスペンサー

ツレに、ハーシーズキスチョコ&ディスペンサー。
キスチョコはバレンタイン仕立ての「HUGS」。
ホワイトチョコがミルクチョコをハグしている、縞々のやつ。
ディスペンサーは、頭の上のフラッグをくるっと回すと、口からキスチョコが出てくる仕掛け。
愛嬌があって可愛いやつだ。
所詮辛党のツレなので、数年前から高級チョコをやめて玩具チョコを渡しているのだが、
案外気に入っている様子。こちらの方が性に合っているみたい。

ウォンカ&カー

弟&甥っ子ベイビーの父子ちゃんには、お揃いで缶モノ。
弟には、ウォンカ・チョコレート工場の缶入りチョコ。デザインが可愛い。
これは私も欲しくて、自分の分も買っちゃった。中を開けるとリアルチョコが描かれているの。
甥っ子ベイビーには、車の形のやつ。
中にも同じ車の形のミニチョコが沢山入っていて可愛いのだが、
ベイビーはお母さんにチョコレートを食べさせてもらえない。残念。
でも車の形の缶、気に入ってくれたみたい。早速遊んでた。男の子だなあ。

ジャンポールエヴァン

父親にだけ高級チョコレート。
小さい赤いハートがふたつ入っているやつ。健康を気遣って、美味しいのを少しだけ。
それにしても、小さいの一粒600円以上って…高飛車な値段設定だよなあ~。
買っちゃったけど。踊らされちゃったけど。

その他皆さんに、小さなシガレットチョコを渡した。「いつもありがとう」チョコ。
パッケージの可愛い色を組み合わせてふたつずつ。ラッピングして。
今年チョコレートを贈った人数は、今のところ18人+α。そのうち3人は女の子。
あと8人ばかり渡し損ねている人がいる。
用意は万端なのだが…なかなか会えない。ちゃんと渡せるといいな。

ミーハーに皆にチョコレートを渡して歩くのって、楽しい。
ささやかなものでも、ちゃんと喜んでもらえて、嬉しかった。
今年は逆云々とか話題になっていたけれど、
バレンタインデーは、やっぱり女の子のためのイベントで有り続けて欲しいな、
と思った今日この頃。ラブ!

 WONKA(ウォンカ)チョコレート限定ウォン缶入り!

 

テーマ : バレンタイン - ジャンル : 恋愛

2009年バレンタインデー 

2009.02.16

ハーモニカ&ギター

バレンタインデーが終わって、ちょっとほっとしているところ。
イベント好きなものだから、またも色々とバタバタしていた。
無理しなきゃいいのに、思い立ったことはやらなきゃ済まない性分で。
自ら色々を課して、我ながらバカ…と思いつつ。

そんなこんなで、当日の昼まで編み物なんかしてた。
この冬マイブームの輪編みで、
皆の分もネックウォーマー作っちゃおうなんて思い立っちゃったもんだから。
それでも一応完成して良かった。
形整えて、いい匂いのリネンウォーター吹き付けて、お日様で乾かした。

私は不器用で、出来上がりも下手くそなものなので、
誤魔化すために小さなピンズを端っこに付けた。
弟にはアコースティックギター、甥っ子にはハーモニカ。父子で楽器お揃い。
ツレにはコルベットのピンズと、おまけにLevi’sのストラップ。
色味が緑×赤で、ちょうどぴったりだった。
ラッピングして、皆にチョコレートと一緒に渡した。
バレンタインデーに手編み、なんて、こういうベタなやり方、結構好きなのだ。

コルベット

夜はツレと一緒にごはん。こちらもベタなメニューで、ビーフシチュー。
あとは魚介サラダとスパニッシュオムレツ。それからパンとバター。
シャンパンと赤ワインを開けた。べろべろ~に酔っ払った。

そう言えばこの日はすごく暖かかったんだ。気温が20℃を超えて。
ちょっと吉祥寺まで出たら、なんか街の人が皆、和やか~な春ムードで、
あぁいいバレンタインデーだな、なんて思ったんだった。
今年も無事に、ハッピーバレンタイン♪
皆にあげたチョコレートのことは、また次回記入。

 

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

一喜一憂 

2009.02.11

いちまんえん

・一喜
今朝ふと思い出して、年末ジャンボ宝くじの当選番号を確認したら、当たってた。
10枚連番を一組だけ買ったのだが、5等1万円が当たってた。
まともに当たったの初めてだ。小さい額だけど嬉しいじゃ~ん。
黄色の紙に包んで、西の窓ぎわに置いておいたのが、良かったのかしら。
こうして人は、また買ってしまうんだな、次回。

・一憂
久しぶりに着ようかなと思って、お気に入りのモンクレールのダウンを出したのだが、
フード部分のファーが無い。あるべき筈の場所に無い。
衣装棚を全部ひっくり返して、屋根裏部屋まで探したのに、みつからな~い。
コヨーテのファーのふわふわの黒くて可愛いやつなのに~。
只今クリーニング屋さんに確認問い合わせ中。失くし物って心が欠けるなあ。とほほ。

 

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

悲しみのロージー 

2009.02.11

C.C.LemonHall

昨夜はライブ。渋谷C.C.LemonHallにてザ・クロマニヨンズ。
最近彼らのライブばかり行っている。勿論いちばん好きだから、なのだが。
それ以外のモノを見に行く余裕が無い。時間的に。だから、ほんとに好きなものだけ、だ。

スタンディングではなくて、座席指定だったからか、今回は、
パワーアップ!という感じよりも、平和に楽しく~という感じだった。
彼らの歌も、ステージも、やさしくなっている気がする。年齢のせいかな。
たまに、あのハイロウズ時代の激しいやつ、聴きたくなる。

「悲しみのロージー」が聴けてよかった。あの曲いちばん好きだ。
ヒロトが歌うのを聴くと、すごくセクシーだと思う。しびれる。
前日演ったらしい「土星にやさしく」は、この日は演らなかった。ちょっと残念。
あ、あと、ベースの小林さんってカッコいいな、と最近よく思う。

行く前はいつも億劫なのだが、行けばやっぱり良かったと思う。
昨日は友達にチョコも渡しに行けた。「差し入れ~」とかって軽い感じで。

 

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

中国の魚 

2009.02.11

シルクの魚

北京土産に頂いたシルクの魚の飾りもの。
ピンクとゴールドと2種類あって、「どちらがいい?」と聞かれて、ゴールドを選んだ。
いかにも「中国製」なんだけど、案外可愛い。意外と気に入っている。
「皇錦」とかいう絹製品のブランドのものらしい。本国では有名なのかな。

縁起物と聞いていたので、ちょっと調べてみたら、
これはどうやら「一対の鯉」というやつで、相思相愛を意味するとか何とか。へ~。

一緒にもらった觔斗雲の袋も可愛い。ゴールド!

 

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

シガレットチョコ 

2009.02.09

シガレットチョコ

イベント好きなので、着々とバレンタインデーの準備をしている。
それはもう、1月の半ばあたりから。
某日。ふと雑貨屋さんに寄ったら、ず~っと探していたシガレットチョコをみつけた。
ほんとに、毎年どこかに売ってないものかと探していたので、すごく嬉しかった。
好きな柄を選んで、6種類10個を買った。
そんでさらに後日、1カートン36個箱入りも買ってしまった。
全部で8種類の絵柄があった。いちばんのお気に入りは赤いギターのやつ。
「いつもありがとう」チョコとして皆に配る予定。よし準備OK。今週はバレンタイン週間なのだ。

そう言えばと思って、ネットでも探してみたら、やっぱりあった。
ネット上って何でもあるな。探し物をするときにはほんとに便利だ。
でもこのシガレットチョコはすぐに完売になっていた。むう。
このオランダ・スティンランドのシガレット・チョコレート、
もう生産終了だとか、どこぞに書いてあった。
すご~く可愛いのに。本当だとしたら、もったいないなあ~。

 スティンランド シガレットチョコ 25g×36

 

テーマ : バレンタイン - ジャンル : 恋愛

MINIチョコ 

2009.02.09

miniチョコ

MINIのディーラーからダイレクトメールが届いた。
内容はバレンタインのイベントが何とか、そんなこと。
一緒に嘘の板チョコが入っていた。
一瞬本物のチョコレートかと思っちゃった。多分中身はダンボールか何か。
でも可愛い。MINIのセンスは良いなあ~。うまいこと、カッコかわいくしてるよな~。

私がずぼらなせいで、ベージュのMINIは大分薄汚れていて、今かわいそうな状態になっている。
もうちょっと暖かくなったら、きれいに洗ってあげようと、3月のカレンダーに書き込んだ。

 

テーマ : 英国車ミニへの想い - ジャンル : 車・バイク

色見本 

2009.02.07

色見本

そんで届いたマスキングテープmt、早速窓にぺたぺた、並べて貼り付けてみた。
色見本として。ふっと見上げてすぐに活用できるように。
きれいで、うれしい。窓のあたりがちょっとだけ可愛らしくなった。
窓ガラスに埋め込まれたワイヤーが惜しい。

商品を見たときは、明るい色のセットの方が使い勝手が良さそうかなと思ったけれど、
光に透かすと渋い色のセットもなかなか綺麗。
とりあえず、メッセージを書いてラッピングの袋に貼り付けて、
バレンタインのチョコレートを準備中。楽しい作業!

 マスキングテープmt10色[渋い色] MT10P001

 

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

マスキングテープmt 

2009.02.07

mtマスキングテープ

図書館でちょっと借りてみた「マスキングテープの本」、読んでみたらとても興味深かった。
色がきれいで、使い勝手が良さそうな、和紙のテープ。
あぁ是非使ってみたいと思い、早速楽天にて注文。
倉敷のカモ井加工紙さんの「mt」。
この商品、グッドデザイン賞も受賞しているらしい。きれいで可愛くて便利だもんなあ。納得。
基本の15mm幅と一緒に、細めの7mm幅のものも購入した。
太いのと細いのを重ねて使ったら、きっと可愛いと思い。

色がきれいで、見てるだけで嬉しい感じ。
でも使わないと劣化してしまうそうなので、がんがん使おうと思う。
いつでもぱっと思いつくように、色見本を作って、目に付くところに置いておこうっと。

クラフト&ハンドメイドさんたちの間では、もはや定番であろうマスキングテープだが、
私も遅ればせながら参加。使うのが楽しみ。
とりあえず分類テープとして。それからバレンタインのラッピングに使おうと計画中。


マスキングテープの本マスキングテープの本
(2008/08/27)
不明

商品詳細を見る
 
 マスキングテープmt 10色セット [明るい色] MT10P002 

 マスキングテープmt 20色 [7mm幅] MT20P001

 

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

蜜蝋クレヨン 

2009.02.01

お絵かきちゃん

ん~今日はちまちまと、良いこととサエないことと、まざりあって色々あった。ふう。

今日の良いこと

1・甥っ子ベイビーに久しぶりに会った。
やっぱりこどもって可愛いなあ。ふわ~とした気持ちになったよ。
今日初めて一人で立っちしてるとこ見た。ぐんぐん成長してるなあ。
クレヨンでお絵かきして遊んだよ。
ちなみにクレヨンは、シュトックマーの蜜蝋のやつ。安心素材で発色が柔らかいやつ。ドイツ製。

 シュトックマー蜜ろうクレヨンブロック8色セット

2・ネックウォーマーが編みあがった。
ピンク色の自分用のやつ。太い糸で編んだから、トータル3時間くらいで出来た。
最後の糸の始末で、ちょっと手間取ってしまった。
こういう小さな部分で、自分の不器用さを改めて実感。
もういいや適当で~ってやっちゃうから、結局編みあがりも大雑把。ど素人。
や。っぱり基本的に手作りには向いてないのだ。手先も性格も。まあ無事完成して良かった。

3・男の子に財布を拾ってもらった。
夜の駐輪場で、隣にいた男の子が「おちましたよ~」と言って、財布を拾ってくれた。
まだ小学2~3年生くらいの小さな男の子だったけれど、
「うわ~ありがとうございます。たすかりました~」と敬語でお礼を言った。
私はお財布が落ちた事に全く気が付いていなかったから、
もし彼が拾ってくれていなかったら、私は今頃超ブルーになっていたはず。
あああ、本当にありがたかった。可愛かったな男の子。

4・楽しみにしてた荷物が色々と届いた。
時間がなくてまだ開封できてないのが残念。これは明日のお楽しみ。

なんて、思い返せば良いこと沢山あった日なのだが、ん~今日はなんだか疲れてしまった。
昼寝しなかったからかな。今夜は早めに寝ることにしよう。

 

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。