にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


ピンクオレンジ 

2009.01.30

毛糸いっぱい

二日ばかり家に篭ってPC作業。うんざりしつつ。
作業を終えて、夕方、解放感とともに街へおでかけ。一人でぶらぶらお買い物。

所用でユザワヤに寄り、ついでに手芸用品売り場も覗き、毛糸を購入。
ピンクオレンジ系の暖かい色目のものを2巻&1袋。
セールで安かったから、つい沢山買ってしまった。色に惚れてしまった。
ここのところマイブームの編み物。
家に余っている毛糸を使ってしまうつもりだったのに、予想外に出費。あぁもう。

ユザワヤの店員さんは年配の女性も多く、
レジなんか長蛇の列になったりして、手際があまりよくないのが難点なのだが、
でも商品知識がしっかりしていて、それがとても良い。
針の選び方や毛糸の使い方をちょっと尋ねたら、
的確に教えてくれて、編み物初級者の私にはとても有難かった。
吉祥寺の大型店なら、ユザワヤとヨドバシの店員さんは信頼できる、と言うのが私の見解。

この日は他にも、小さな可愛らしいものを細々と買った。
アルファ波、かなり出た。ゴキゲンで帰宅。お買い物は楽しい。ストレス解消、癒された。
お財布は、まぁちょっと不安。

 

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

 

2009.01.28

苺

昨日の夜のデザートは苺。
頂き物の大粒ちゃん、家族で一人3コずつ。甘くて美味しかった。
可愛かったので、写真ぱちり。

赤くて丸々太ってて、とても可愛らしいのだが、
でも私は、すご~く苺好き、って訳じゃないんだよなと思い出した。
「苺」とか「うさぎ」とか「キティちゃん」とか、
そういう女の子たちに人気のあるもの、特に好きじゃない。
小さい頃からそんなキャラだったんだよな、とぼんやり考えた。

ちなみに果物の色形は、プラムやスモモみたいな、シンプルな丸いやつが好き。
はちきれそうに熟れて色づいてるやつ。まさに「木に生った果実」って感じがするから。

 

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

輪針 

2009.01.26

ネックウォーマー

何年かおきにやってくる編み物マイブーム。今年の冬もやってきた。
余った毛糸があったので、ネックウォーマーでも作ってみるかと編み始めてみた。
初めて輪針を使ってみたのだが、すごい、はまる。
二目ゴム編みで、えんえんと続く「おもておもてうらうら」。
棒針編みのように、よいしょと針を持ち帰る作業がないので、エンドレス、止まらない。
こんなことしてる場合じゃないのにと思いつつ、止められなくて困る。
でもこのエンドレスが快感。多分、脳内物質分泌してる。
とりあえず、ささっと編み上げてしまおうと思っているところ。

 

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

鉱石ポスター 

2009.01.26

鉱石ポスター

ポスターフレームを買った。
ずっと巻いたままになっていたポスターがあって、
そろそろちゃんと飾ってあげなきゃなと思い、やっとこさ購入。早速フレームにおさめた。
ポスターは、確か伊豆あたりの鉱石博物館で買ったもの。
色鮮やかな鉱物鉱石が羅列してあって、きれい。
こういう科学っぽいものって好きだ。ロマンチック、だと思う。

ついでにもう一枚、やっぱり放りっぱなしになっていた船のポスターも、
フレームに入れて飾ってあげた。こちらはレトロ調の一枚。
気になっていたモノたちが、しかるべき場所に収まって、すっきりした。
部屋の雰囲気もちょっと変わって、いい感じ。

そうそう、最近のポスターフレームは軽くて開閉も楽ちんで、
随分使い勝手が良くなっていて、感心したんだった。

地図ポスター

 ポスターフレームB1サイズ(1030×728mm)

 

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

ショック 

2009.01.18

ワイエス死去

昨夜のショック。
お酒を飲みながらたらたらと新聞など読んでいたら、
左下の隅っこに「ワイエス氏死去」の記事をみつけた。すごくショックだった。
先月2度も展覧会を見に行っていただけに、尚更にリアルに感じた。
インタビューの映像では、まだしっかりとお元気そうに見えて、
あぁこれからも絵を描いてくれるんだなあと期待した矢先だったのに…。

彼の絵がもうこれ以上増えることがないのは、哀しい。大好きだったから。
せめて彼の描いてきた絵を沢山、この目で見ることができたらいいなと思う。
心よりご冥福をお祈りいたします。

 

テーマ : 思うこと - ジャンル : 学問・文化・芸術

春よ来い 

2009.01.18

しばらく地味に過ごしていた。
PMSでイライラしたり、ウツウツしたり。冴えない感じだった。引きこもり気味。
毎回やってくるこの期間が、本当に苦手だ。お腹張って常に気持ち悪いし。
いい年して未だ上手くやり過ごせないんだから、
女としてレベル低いよなあと我ながら思う。だめだめちゃん。

冬木立

イライラウツウツ時期はやりすごしたものの、今度は寒さ&曇り空で鬱になりそうになった。
この時期楽しいことなんて何もない、生きてる意味無し、とまで思うくらい。
多分「冬季うつ」ってやつがちょっとかぶっているんだろう。冬は苦手だ。
どんぞこまで落ち込みたくなかったので、今日もこまめに体を動かしていた。
ちまちま仕事を片付けたり、できるだけ歩いたり。
それで随分解消された。体を動かすって大事だ。
夜はあったかいお風呂に入って体あっためて、まったり過ごそうと思う。

赤い実

上の写真は、先日散歩していた時に撮ったもの。
小さな真っ赤な実が木いっぱいに鈴なりになっていて、可愛らしく、しかも力強かった。
道端の梅も咲いたし、菜の花やぺんぺん草も花をつけていた。春はこっそりやってきているのだ。
もっとがつっと、春よ来い早く来い。まじで。

 

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

春の七草 

2009.01.09

春の七草

7日。今年も買った春の七草。近所のスーパーにて。
朝にお粥を食べる予定はなかったので、細かく切って、夜のお鍋に投入。
この日の献立は、七草入りのお鍋、鶏の酒蒸し、冬瓜の煮物、サラダ、玄米+黒米緑豆のごはん。
年末に仕込んだ黄身の味噌漬けを出したら、ツレが大層喜んでいた。
「濃厚~美味い~酒の肴~。また作ってね」とのこと。よし、また作りましょう。

従来とは違う形であったが、やっぱりちゃんと食べておくとほっとする。
今年も元気でありますように。
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草

 

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

生活雑貨 

2009.01.09

IKEA買物

某日。クリスマスの樅の木を返却しに、IKEA港北へ。
木を返して、¥1990分のクーポン券を頂いた。
去年はギフトカードだったのに、今年はクーポン券。
期限が付いて、小分けの買い物ができなくなってた。ちょっと制限付けたなIKEA。

なかなか出向く機会がないので、早速お買い物。
せっかくだから使わなければ勿体ないクーポン券分、
何を買おうかみつくろうのは、なかなか楽しい作業だった。
以前からちょっと欲しいなと思っていた革張りのスツールがあったので迷ったが、
結局細々した安価な定番品を色々と購入した。

・マウスパッド(赤)¥49×2枚→入用だったので。
・洗濯バサミ50ピースセット(黒)¥299→入用だったので。
・スパイス壜4個セット¥599→ソルト&ペッパーの入れ物がちょうど欲しかった。
・カーテンロッド¥99×2本→防寒用に一部カーテンを取り付けたかったので。
・フライパン(青)¥299→別宅用に2度目の購入。薄っぺらいちゃちなフライパンなのだが、案外重宝している。ちょこっと焼いたり炒めたりするときにとっても便利。薄くて火が通りやすく、軽くて洗うのも楽ちん。
・まな板2枚セット(白)¥299→こちらも別宅用に2度目の購入。軽くて扱いやすいまな板。重くないから、洗うのも苦じゃない。手軽に使えてお気に入り。
・ハンガー8個セット¥499→焦げ茶の木製で、フック部分が黒くて、可愛い。ちょっとアンティーク調。こちらもリピート購入。

差額の300円ほどを支払って、お買い上げ。
普段使う生活雑貨をたんまり購入して、満足ほくほく。早速色々と使ってる。
IKEAの最上階の屋上から見た夕焼けが、とてもきれいだった。

港北夕暮れ

 

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

マイチャリ 

2009.01.05

某日。朝買い物にでかけようとしたら、自転車がパンク。
クリスマス年末お正月と、イベントでばたばたの日々が終わり、
ようやく少しはゆっくり過ごせるかと思ったのだが。
急遽の用事がちまちま勃発。日常もやっぱり忙しい。

自転車は毎日使う生活必需品なので、仕方なく即座に修理に出向いた。
自転車を引いて、やっとこさ自転車屋さんへ着いたら、シャッターが下りていた。
せっかく来たのにお休みかとショックだったが、一部だけシャッターを上げているのが見えた。
お店のおじいちゃんがお友達と、テレビを見ながら土間で日向ぼっこして和んでいた。
「今日はお休みですか~?」と甘えた声で聞いたら、
「どしたの~?」とおじいちゃんが答えてくれた。「やってあげよう~」とのこと。よかった。

おじいちゃんはよぼよぼで、歩くのも覚束ない感じ。
自転車の部品を次々外していくのだが、失くしてしまわないか心配になるほどだった。
案の定、力の要る箇所で手間取っていたら、息子さんが帰ってきて、交代してくれた。
この息子さんは、裸の大将みたいな人だ。
よく太って、大きくて、強そうで、冬なのにビーサンで、一見ちょっと怖い人みたい。
でもこの人がすごくいい人、やさしい人だということを、私は知っている。
ぶっきらぼうで乱暴な感じがするのだが、おしゃべりで、言っていることが優しい。
父親のおじいちゃんに対する態度も、敬意と優しさがあって、仲が良さそう。
この人好きだなあ、とつくづく思った。なんかかわいい人なのだ。

結局、後輪のタイヤを交換してもらった。お金が足りなくてコンビニまでおろしに行ったりしつつ。
よく晴れた日で、よぼよぼのおじいちゃんとお友達と裸の大将と、
ぽかぽか日向ぼっこしながら自転車の直るのを待つのは、心和む時間だった。緩んだ。

とりあえず自転車が直って良かった。休業日だったのに直してくれて、有難かった。
新しいタイヤはちょっと重い気がするが、以前の外国製のものよりも丈夫そうなので、良しとした。
タイヤの重さは「運動」と思うことにする。
サビサビの年季の入った自転車だが、後輪だけピカピカになった。

自転車修理

 

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

新年会 

2009.01.03

ショッピングの後、2日の夜は新年会に参加した。
吉祥寺の飲み屋にて、メンバーは大学時代の仲間たち。
正月早々から集まりあえる友達がいるのは、嬉しいことだ。

この日はツレも初参加。初めて皆にご紹介、お披露目となった。
メンバーの中には、私がかつて好きだった人がいた。すごく好きで、告白して、ふられたのだ。
ふられた後も仲間の一人として、普通に、若干ぎこちなく接していたのだが。
新年会に少し遅れていったら、その彼の目の前の席に座る事になってしまった。
しかも初対面の彼の奥さんがそのお隣に。
かつてすごく好きだった人と、その奥さんと、現在の彼氏と、4人で色々話す形になった。
すごく微妙な気持ちだった。が、嬉しくもあった。
こういう場面を私はずっと待ち望んでいたんだよなあ、と思い出した。
私をふった彼とツレは共通項を見出したようで、音楽や洋服の話で盛り上がってくれた。
皆で楽しく話せて、本当に良かった。
これで、彼とも今後わだかまり少なく接していける。ような気がする。良かった。
こういう風になりたかったのだ。

私一人心の中で色々思いが巡りつつも、新年会自体は楽しく飲んで、お開きとなった。
久しぶりに皆に会えて嬉しかった。
帰りにツレと2人で、近くの居酒屋で軽く飲んだ。
途中からツレが珍しく悪酔いし、顔面蒼白になっていた。
当の彼の話題が中心だったのだが、そのせいだったのかも。お互い酔っ払って帰宅。

タヒチ土産

翌朝鞄を開けたら、色々なものが詰まってた。重かったはずだ。
新婚旅行に行ってきたメンバーからのお土産。
タヒチのビールと石鹸と、ロクシタンのハンドクリーム。嬉しい。
新婚旅行にタヒチなんて羨ましい!
タヒチ&イースター島は、私の最も行きたい場所のひとつだ。いつか行けたらいいな。

それから、カイロとみかんと五円玉の入った封筒が出てきた。
これは居酒屋のお兄ちゃんからもらったもの。
アメリカ人とのハーフだという店員さんと、妙に話が盛り上がってしまったのだ。
最後には握手までした。むう酔っ払い。でも親切な良い人だった。
色々あって、楽しい一夜だったな。

 

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

初買い 

2009.01.03

1月2日は暇だったので、お買い物デイ。
早起きできたので、どうせなら福袋を狙ってみようと、少し早めに家を出た。
が既に遅し、吉祥寺東急は長い行列で、お目当ての福袋は一瞬で完売してしまったようだった。
ロクシタン福袋、大人気だなあ~。

さくっと頭を切り替えて、安めのインテリア雑貨の福袋をひとつ買い、
それからは洋服などの冬物セールに集中した。大抵バーゲン初日だったし。
東急丸井パルコなどをばばっと覗いて、
お気に入りのショップで、黒のきれいめモッズコートと鋲付の牛革バッグを購入。
雑貨屋で、薔薇柄のウールのストールを購入。もう少し春が近づいてきたら、ふわりと巻こう。
その他ちまちまとカットソー等を買い、この日のお買い物は終了。

牛革のバッグが結構嬉しいのだ。大きめで、手さげにもできるし、ショルダーにもできる。
使い勝手が良さそうだ。鋲付なのもお気に入り。普段用にばんばん使うつもり。

薔薇ストールと鋲付バッグ

雑貨の福袋は、まあまあの中身だった。
シンプルなデザインのものばかりで、奇抜なものが入っていなくて良かったが。
あれば嬉しいけれど、別に無くてもよい感じ。転売しようか考え中。

久々の街ショッピング、楽しかった~。

 

テーマ : 買った物ヽ(・∀・)ノ - ジャンル : ファッション・ブランド

 

2009.01.03

初夢はどんな内容だったか忘れてしまったが、
数日前に見た夢がとても面白かったので、覚え書き。

①ダライ・ラマ14世とたくさんのチベット僧たちが登場。
 石造りの寺院みたいなところで、皆で皿に盛った豆と野菜を食べながら話をしていた。
②SMAPとかつてのオシャレ音楽仲間が登場。
 夜のカフェバーで、皆で楽しそうにイベントの仕度や仕込みをしていた。
③子供時代の私と弟、見知らぬ精神科医が登場。
 きれいな木造の児童館のようなところで、精神分析と治療を受けていた。

一晩で濃い夢を3つも見た。
抽象的というか、啓示的というか、暗示的というか、とても興味深く面白い夢だった。
あまり酔っ払わずに健やかに眠りについた夜だったから、頭がクリアになっていたのかも。

 

テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

元旦 

2009.01.02

初詣

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

快晴の元旦。最近お天気続きで気持ちが良い。
昨晩の片づけをしてから朝ごはん。ゆっくり過ごして、昼過ぎから近くの神社へ初詣。
小さな神社だから、参拝者は地元の人ばかり。ご老人が多かった。
無事お参り&お祈りをして、おみくじを引いた。私もツレも吉。よしよし悪くない。
神社は木陰が多いせいか、すごく寒かった。並んで待っているうちにすっかり冷え込んでしまった。

午後ものんびり過ごして、夜は身内でお正月を祝った。
金沢のお酒「手取川」と「常きげん」で乾杯。
お節料理と筑前煮、かぶら寿司、白菜と陳皮のサラダ、お雑煮などを頂きつつ。

今年のお節はふたつ。和風と中華をひとつずつ。地元吉祥寺のお店のものを注文した。
和風は「きんとき庵」のもの。
薄味で素材の味がよく生かされていて、とっても美味しかった。心がこもってる感じ。
きんとき庵、大好きな店だったのに、しばらくずっと行ってなかった。
今回のお節でその美味しさを思い出したので、近々飲みに行きたいなと思った。
中華は「竹爐山房」のもの。変わりダネが多くて、楽しみながら頂いた。
お節料理って、酒飲みの肴にぴったりだ。いろんなものをちびちび。
有名店のお節も良いけれど、地元のお店のものってのも、なかなか良かった。
美味しかった。大満足。ご馳走様でした。
べろべろに酔っ払ってしまい、早めに就寝。平和な良い元旦だった。

お節料理

 

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
