にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


MINI COOPER 

2007.11.28

mini
MINI COOPERがやってきた。
弟が車を替えたので譲り受けたのだ。てか、ぶんどった。
ペッパーホワイト×ブラックの上品な色合いのやつ。なかなか可愛い。
MINIのサイトを見ながら、私だったらボディの色は赤かシルバーにしたのにな
なんて思ったが、贅沢は言うまい。

私は金色ぴかぴかのペーパードライバーだ。
過去に車を傷付けてから、10年くらい運転していない。これから練習するのだ。
昨日は友人に教えてもらいながら、セルフでタイヤの空気とガソリンを入れた。超初心者。
早く1人で遠くまで行けるようになりたい。
目指すは海だ。鎌倉湘南あたり、ぶらっと行きたい。
とりあえずはビリヤード場までの5分の距離で練習だ。
高級車が並んでいて車庫入れが怖いのだけれど。
他の人や車を傷付けないよう、重々注意しよう。
これまでになく車に愛が湧いている。
やっぱり可愛いやつっていいな。デザインとか歴史とかって大事。よろしくMINIちゃん。

あ、愛車でかけた最初のCDはDavid Bowieデヴィッド・ボウイだった。
久しぶりに「Ziggy Stardust」が聴きたかったのだ。
一日中これをかけ流していたが、昼間よりも夜に似合うアルバムだったな。

Ziggy Stardust Ziggy Stardust
David Bowie (2003/10/21)
Virgin Records Us
この商品の詳細を見る

 

テーマ : 愛車 - ジャンル : 車・バイク

タグ : MINI

はじめてのJAZZ2 

2007.11.28

はじめてのJAZZ2
月曜日はなんだか一日忙しかった。午前中はヤフオク雑事、昼は来客&楽しい子守り。
夜は友人と昭和女子大学の人見記念講堂へ。贅沢にもニ連夜のライブ。
チケットが当たったので、「ほぼ日」主宰の「はじめてのJAZZ2」を見に行ってきた。
山下洋輔さん・タモリ・糸井重里さんの3人による企画。
なんだか敷居の高いジャズについて、実際に音楽を聴きながら教えてくれる。
今回はジャズの発生からの歴史に沿って。
「学校の授業みたいに」なんて糸井さんは言っていた。
ん~面白かった。押して押して3時間近くの長丁場になったけれど、
ちっとも退屈しなかった。寝不足の眠気も忘れることができたくらい。

今まで私はタモリの面白さが理解できなかった。
知人に「人生損してますよ~」と言われて、なんとかその面白さを知りたいと思っていたのだが、
この日初めてタモリで笑った。毒舌かましていた。なるほどね~。
山下洋輔さんは生徒さんたちと共に、本当に楽しそうに演奏していた。
フリージャズの面白さは私にはまだよく分からないんだけれど。
そして糸井重里さんの頭の良さに、改めて感心した。
難解なことについて、専門的な言葉を使わずやさしい言葉で伝えてくれる、
というのは私にとって「頭が良い」の定義のひとつだが、まさにその通りだった。
ゲストの二人が熱くなって語るジャズについて、噛み砕いて教えてくれた。
ゲストに対する返答について、3~4段階展開したコメントには皆付いていけるのだが、
さらにその先まで一瞬で進んでしまっていることがたまにあって、
つくづく頭の回転の速い人だなぁ~と思った。

黒人と白人がぶつかりあい、ニューオリンズ→シカゴ→ニューヨークと、
形を変えて変化していったというジャズの歴史がよく分かった。
自分が好んで聞いていた分野が、モダンジャズに該当するということも分かった。
私はジャズについては全く知識がないが、セロニアス・モンクはかつてから大好きだった。
山下洋輔さんもタモリも彼についてはごく好意的で、
モンクは人気があるのだなぁと改めて知った。可愛いもんなぁモンク
ジャズの流れが少し分かったので、これから色々聞くのが楽しそうだ。
頂いた公式ガイドブックを参考にして、もちっとジャズを楽しんでみようと思う。

それにしても今回のイベントは面白かった。企画力の強さを感じた。
スタッフの人たちもにこやかで和やかで、とても雰囲気が良かった。
これが糸井重里さんの力なんだなぁ。

ソロ・モンク+9 ソロ・モンク+9
セロニアス・モンク (2003/12/17)
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
この商品の詳細を見る

 

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

タグ : ジャズ 糸井重里 モンク

きょうはさいこう 

2007.11.27

CBGB
日曜日の夜はザ・クロマニヨンズのライブへ行った。CAVE PARTY。
友人の都合が悪くなったので、久しぶりに1人での参戦だった。
髑髏マークのCBGBのパーカーを着て行った。ベロア地でフェイクファーの付いてるやつ。
CBGBはNYの老舗ライブハウス。パンク。たまにはこういうのも良い。気分が盛り上がる。
中央線に乗って中野サンプラザへ向かった。近所でうれしい。

この日のライブは最高だった!!!ここ数年でいちばん!てくらい。
ヒロトが呼吸器系の病気とのことですごく心配していたのだが、
彼は大きな声でしっかりと歌っていた。喜びの塊みたいになって歌っていた。
歌のひとつひとつの言葉が響いてきた。
MCも多くて沢山笑ってて、本当に楽しそうだった。
一人ぼっちで端っこの席だったが、私もすごく興奮した。
中学生の頃に見たブルーハーツのライブを思い出した。
十代の頃と同じような興奮って、すごいと思う。まさに「十四才」だ。スイッチ押された。
ヒロトの元気な姿を見ることができて、歌を聴くことができて、本当に嬉しかった。
やっぱり彼は私のヒーローだ。アイドルだ。かっこいい!

興奮してライブTシャツを2枚買った。赤と黒。ヒロトが着てたのとおんなじやつ。
家に帰り着いてからも興奮冷め遣らず、ビールを開けて、
ヒロトに手紙を書いた。4枚も書いた。たまにこうして、好きな人へ手紙を書く。
存在は近くなくても、思いを形にして届ければ、ちゃんと伝わるもんだ。
とにかく最高のライブだった。こういうのにたまに巡り合っちゃうから、ライブは止められない。
CAVE PARTY Tシャツ

 

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

タグ : ヒロト クロマニヨンズ

メルヘンクーゲル 

2007.11.25

メルヘンクーゲル
赤ちゃんへの初めての贈り物はメルヘンクーゲル
シルバーの玉のガラガラ。振るとしゃらしゃらと小さく綺麗な鈴の音がする。
古代ケルトの民族も使っていたとか何とか。

これはかつて祖母の御見舞いに私があげたもの。
祖母が亡くなり部屋を片付けたときに持ち帰り、仕舞っておいたのを思い出したのだ。
だからこれは私からというより、亡き祖母からの贈り物。
「ありがとう。本当にうれしい。」って弟は言ってた。

ガラガラは近沢レースの小さな箱に入れて渡した。
サイズも雰囲気もぴったりなのだ。
日なたでクッションに寝かせて、耳元でしゃらしゃらいわせたら、
しゅうしゅうはとても気持ち良さそうにしていたよ。

 

テーマ : おもちゃ・玩具 - ジャンル : 育児

メンチカツ 

2007.11.24

メンチカツ
残業して帰ってきてへとへとだ。せっかくの楽しいお誘いも断ってしまった。
疲れと寒さで身体が固くなっているみたい。
それでもこんなブログを書いてしまうのは、自分のペースを取り戻したいからかも。

昨日の夜はメンチカツを食べた。
松坂牛専門店のサトウのメンチカツ。超有名な吉祥寺の名物だ。
長年吉祥寺で過ごしているが、食べるのは初めてだった。
お客様が手土産に持ってきてくれたのだ。
ころころと丸い形のメンチは、よく焼けた焦げた感じの見た目も美味しそう。
ぱくっと食べてみたら、すんごく美味しかった。
お肉がジューシーで玉葱が甘かった。想像以上に美味しかったのだ。

「はは今日も並んでるなぁ」なんていつも横目で行列を眺めていたが、
並ぶ価値はある美味しさだった。行列がすたれないのにはちゃんと理由があったのだ。
今度私も並んで買ってみようと思う。吉祥寺名物改めて色々挑戦してみようかな。
丸いやつ2個食べた。今朝ちょっと息がメンチくさいような気がした。

 

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

赤林檎 

2007.11.22

i pod shuffle red
ちょっと前に銀色のiPod shuffleを失くしてしまった。
家の何処にも無い。ジョギング中に公園で落としたのかもしれない。
ちょっと歩く時とかジムに行く時とか、音楽が無くて、物足りない気持ちだった。
ここであの曲が聞けたら良かったのに、なんて思ったりしていた。

それで結局、弟の赤ちゃんが生まれた日に、めでたさにかこつけて、
新しいのを買った。アップルのサイトで注文をした。
赤いやつ。SPECIAL EDETION。
売り上げの一部がアフリカのエイズ対策支援の世界基金になるらしい。
刻印のサービスもお願いした。
なんて言葉にしようか迷ったけれど、結局シンプルに「LOVE」と一言入れた。
届いた赤いやつは、すごくかわいい。
これなら鞄の中でも見つけやすいし、失くし難いかも。
ポケットに「LOVE」を入れて持ち歩く、ってのも悪くない。

曲順をランダムにして流した一発目の曲は「タリホー」だった。
一番初めの曲が大好きなヒロトの歌で良かった。
日曜日は中野サンプラザでザ・クロマニヨンズのライブ♪
ヒロト、元気だといいな。

タリホー(初回生産限定盤)(DVD付) タリホー(初回生産限定盤)(DVD付)
ザ・クロマニヨンズ (2006/09/20)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : iPod ヒロト クロマニヨンズ

命名 

2007.11.22

柊悟
こどもやペットについて愛情過多な文章は書くまいと思っていたが、
どうもそうはいかないらしい。自分の子でもないのに。超伯母馬鹿。可愛くてたまらない。
赤ちゃんとお嫁さんが退院して我が家へやってきて3日が経つ。
可愛い子がそこにいるだけで、家の中はふわ~とまろやかだ。皆の発する声も甘い。

赤ちゃんの名前は弟夫婦が決めた。
家族もいろいろと候補を出したのだが、彼らにはヒットしなかったようだ。
夫婦二人で二つの候補まで絞り、最終的に弟が名前を決定した。
命名「柊悟(しゅうご)」。
親子三人が冬生まれということにこだわったらしい。
お嫁さんの名前に使われている「枝」も関連付けたかったのだろう。
第二候補の名前の方が良かったな~なんて思ったりしたが、
いやいや私は所詮部外者、彼らの決定に口出しはすまい。
早速「しゅうしゅう~」とでれでれの声で呼びかけている。私が勝手に付けた最初の渾名。

しゅうしゅうは超元気。おっぱいを欲しがる時の暴れっぷりったら。
真っ赤になって、体をよじらせ、両足を蹴り上げ、あーあー泣き喚く。
女性が抱っこするとおっぱいあたりに口を寄せてくるのが可愛い。
私はまだおっぱいは出ないのだ。へへへ残念。
ゆらゆら揺らすと「何事?」みたいな顔をするのも、また可愛いったら。
大暴れ

 

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

タグ : 赤ちゃん

ベイビーラブ 

2007.11.15

赤ちゃん
11月14日水曜日20時01分。昨夜弟の赤ちゃんが生まれた。
昼に陣痛の知らせを受け、夜病院に駆けつけた。
皆で生まれたてほやほやの赤ちゃんを抱っこした。柔らかであたたかかった。

我が家にとっては、新しい世代のはじめてのこども。
無事に元気に生まれてきて、皆嬉しくてたまらない。勿論私も。
自分の子でもないのに、沢山の友人たちに写真を送りつけてしまった。
おめでとうの返信メールは愛と祝福でいっぱいで、感謝の気持ち。
見えないけれど、赤ちゃんにこのパワーは届いているはず。

赤ちゃんは髪の毛もふさふさで顔立ちもしっかりしていた。
元気でよく動いていた。可愛いったらありゃしない。
無事生んでくれたお嫁さんにも感謝。よく頑張ってくれました。

眠そうにしている赤ちゃんの脚を持ち上げて、皆で足の裏を見てみたりした。
赤ちゃんって…本当に存在だけで素晴らしいなあ!みんなみんな、ありがとう!
足の裏

 

テーマ : ほんわか - ジャンル : 結婚・家庭生活

きれいな水 

2007.11.15

甲府・2
FITリゾート
結婚式の後は川口湖まで下り、FITリゾートにて宿泊。
コネコネでたまにお世話になっているホテル。きれいでなかなかいいところ。
朝は森の中のお部屋で目を覚ました。優雅で幸せだった。
富士山
この日は青空快晴で、すでに雪帽子の富士山がとてもきれいだった。
朝昼暮れと、様々な表情の富士山を一日中見て過ごした。
近くにある忍野八海に初めて寄ってみた。ここが無茶苦茶に素晴らしいところだった。
今まで通りすぎていたのが勿体ないくらい。とてもとても美しいところだった。
「全国名水百選」「新富岳百景選定地」「国の天然記念物」と
大層な名前を頂いている場所で、八つの湧水池がら成り立っている。
水の透明さとそれぞれの池の持つ表情は素晴らしかった。
銚子池
大きな木が水面に映る銚子池。
湧池
青い青い湧池。光が差し込んで深い池の底まで全て見える。魚の動きも全て見える。
お釜池
小さくて深いお釜池。覗き込むと、ちょっと怖くてどきどきした。
底抜池
緑の苔生す底抜池。紗迦羅竜王という神様が住んでいるとか。
この他にも富士を映す鏡池や鴨が泳ぐ濁池などあり、
ひとつひとつがはっきりと違う表情を持っていた。
池にはそれぞれ伝説もあるらしい。むうロマンチック。
青空快晴の一日だったこともあるのだろう、本当に美しい池たちだった。
赤唐辛子
そこここに無人販売所がいくつも設けられていて、
素朴なかわいいものたちが沢山売られていた。
赤唐辛子の束と赤い木の実のリースを購入。おまけの玉蜀黍も頂いた。
焼き大福
美味しいものたちも沢山。
炭火で炙られている焼き大福を買い、友人と半分こして食べた。
やわやわであつあつでとても美味しかった。お土産に紫蘇大福や黍大福も購入。
その他、ウコン漬けの大根・名水豆腐・椎茸の漬物・大和芋なども。
秋の美味しいものが沢山売られていた。良い季節に来ることができた。
無人販売所ってのが、なんか緩くてとてもいい感じ。
春夏冬には池はまた表情を変えるのだろうな。季節を変えてまた来てみたいと思った。

夕方近く、北上して昇仙峡をちょっと覗いてから帰京。
きれいなものたちを沢山見た一日だった。沢山のお土産もうれしい。

 

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

タグ : 忍野八海 富士山

ひろうえん 

2007.11.13

甲府・1
披露宴
日曜日は友人の披露宴に出席した。
フォーマルな席が苦手なので、正直とても憂鬱だった。そのうえ会場は甲府…遠くて面倒。
それでも大事な友人の1人だったので頑張ってみた。
いっそ仮病を装うかと何度も思ったけれど。

300人クラスの大がかりな披露宴だった。
なんでも新郎さんが立派なお家の出らしく、地方のお偉いさんたちが沢山出席していた。
演歌あり、和太鼓あり、ハモニカありのベタな宴だった。甲府カラーか。面白かったけど。
新婦のWちゃん、嫁として頑張ってるなぁ、と感心した。

10年ぶりに旧友たちと会えたのはとても嬉しかった。皆変わっていない。
円卓では雑誌ダヴィンチの編集長さんとR25の編集長さんと同席した。
おぉこの方が編集長さんであの雑誌を、と興味深く見てしまった。
テンション高めの明るいお二人だった。

それにしても旦那様…何故この人を選んだのだろうと疑問に思ってしまった。
これまでの彼女の彼氏と随分毛色が違っていた。
ばりばりの体育会系政治系、頭は理数系らしいが。
初対面だったが、正直第一印象は良くなかった。
そのうちお会いしてお話すれば、良さが分かるかな。大事な友人だから、分かりたい。

何にしても、一仕事終わった。ほっとした。しばらくは結婚式等の予定は無い筈。
記念のハレの日に参加させて頂いて光栄だが、終わってみれば楽しい思い出だが、
できることならもう出席したくない。苦手なのだ。
諸々のストレスで秋口から少し体重が増えた。やばい。
数値的には普通なのだが、身体がむちむちしてて動きにくいのだ。
運動と規則正しいヘルシー食生活を心がけようと思う。まじで。

 

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 結婚式 披露宴

ヤンユェン 

2007.11.08

11月に入ってもう一週間が経つ。早いなぁ。久しぶりのブログ。
昨日はよく晴れていたのでドライブ。
IKEAでも覗きに行こうかと第三京浜を走る。
第三京浜は流れが良くて大好きな道路。多摩川を越えるときに光溢れるのが好き。
港北ICで降りてから、「よこはまどうぶつえん」の看板を見つけ、
「行ってみようか」という事になった。初のズーラシア

15時を過ぎていて閉園も間近だったが、とりあえず入ってみた。
1時間ばかりぶらぶらと散歩したが、
大物ゾウ・クマ・ライオンその他と結構沢山の動物を見ることができた。
大好きなトラを間近で見ることができて嬉しかった。近すぎて怖かったほど。
アムールトラのヤンユェン。
生息地域は、ロシアと中国の国境アムール川の流域らしい。遠くからはるばる…。
アムールトラのヤンユェン
閉園間際の動物園はがらがらに空いていて、独り占め気分で動物たちを見た。いい気分。
ズーラシアはきれいな動物園で、世界各地ごとにエリアが分かれていて、面白かった。
売り文句通り、軽く「世界一周」気分。遺跡のレプリカとかあったり、演出も良し。
園内に植えられた世界の植物たちも見ていて楽しかった。秋の実が生ってたり。
広場の恐竜の化石の形の遊具が可愛かった。こんなの近くの公園にもあればいいのに。
恐竜遊具
とにかく良い天気の一日で、夕暮れも美しかった。神奈川県は空が広くて、いいなぁ。
きれいな夕暮れ

帰りにIKEAに寄る。なんだかんだで2時間ばかり費やしてしまう。
スタンドライト¥1500、ラグマット¥300、タッパー17pcs¥600、
台所用小物入れ¥80×4と安くて実用的な買い物をして、満足。
家に帰って、作っておいた肉豆腐とか食べた。ついでに小さな喧嘩もした。
でもまぁなんだか良い一日。秋の空は本当にきれい。太陽の光がオレンジ色で緩む。
IKEA買い物

 

テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

タグ : ズーラシア IKEA

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
