にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


解放感 

2007.02.28

DSC07042.jpg

今日は一年でいちばん嫌な仕事、棚卸しだった。
シャッターを下ろしたままの暗い中で、ひたすら地味に在庫のチェックと計算。
あぁでも終わった!終わったのだ~素晴らしき解放感。
今年は人数が少なくて勿論時間がかかったが、無駄な作業がなくて、皆良い働きだった。
お陰でストレスも少なくて済んだ。私は共同作業が苦手なのだ。

お昼時には可愛い苺のケーキで、数日後に控えた私の誕生日を皆が祝ってくれた。
ハッピーバースディ♪を歌ってもらっちゃった。こういうの、本当に嬉しいなぁ。
社長夫人は20周年の結婚記念日だったし、スタッフの一人は試験の発表で合格を貰っていたし、
今日はみんなみんな、おめでとう!だ。

夕方頃、あいつがやって来たのも嬉しかった。朝体温ががくんと下がってたものね。道理で。
これで身体の不調、イライラ憂鬱から抜け出せるというもの。今回は本当に辛かったPMS
胸が張り尾骶骨が尖り痛く、角膜に炎症ができ、お腹は張って常に気持ち悪かった。
でもこれでオサラバだ。万歳!
様々なことから解放された嬉しさで、帰りには食料品をバカ買いしてしまった。
美味しいサラダやらオリーブやら甜菜糖やら野菜やら肉やら。
お家に帰って、ゆっくり過ごそうと思ったの。いいもの食べてキレイな血を作るぞ。

社長夫人がくれた小さなプレゼントは、O・P・Iのベースコートだった。
正しくはNaturalNailStrengthener、爪を強くするものらしい。
O・P・Iのマニキュアを使ってみたいと思っていたところだったから、これも嬉しかったのだ。
お風呂に入って汗を流してすっきりして、今早速ネイルを塗りなおしているところ。
あとはワインを飲んで寝るだけだ。明日も頑張るぞ!

DSC07052.jpg

 

続きを読む »


テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : O・P・I PMS

チルダイ 

2007.02.26

ヘブン… ヘブン…
鈴木 志保 (2005/12/16)
秋田書店
この商品の詳細を見る

買ってからしばらく置きっぱなしにしていた漫画を、今日やっと読むことができた。
大好きな作家さんの本だから、心穏やかなときにゆっくり読みたいと思っていたのだ。
…とてもとても、良かった。涙がでそうになった。繊細な世界。
哀しくてちょっと痛いくらい。でも嫌な痛さじゃない。
私の中にも少しはあるであろうキレイな心が、響いてしまうんだな。きっと。

読んでから、絵本のことを考えた。
仕事で絵本を扱っているが、こんなにキレイな純粋な作品には、そんなに巡り会わない。
10年近く働いて、本当に心に響いた絵本は数冊ほどだ。
絵本には「こどもに好かれたい」とか「可愛く描きたい」とか「君の気持ちわかるよ」とか、
大人の思惑が見え隠れしてしまうからなのかな、なんてことを思った。
いや、好きな絵本は沢山あるのだけれど。
まぁ私の心がすっかり大人仕様になってしまっただけかもしれない。

鈴木志保さんの作品に初めて出会ったのは、もう17年も前だ。
雑誌に載っていた「チルダイ」という作品。オキナワの男の子や女の子や神サマの話だ。
ダメで美しいその世界にすっかり惚れこんで、雑誌から切り抜いてずっと大事にしていた。
勿論今でも持っている。その後連載された「船を建てる」も大好きだった。
「チルダイ」は、昨年発刊された「END&」にやっと収録されたが、
なんだか皆の手に渡ってしまって、ちょっと哀しい気持ちだ。
「チルダイ」に出てくる男の子の名前が「テンチュー」と言って、
それがすごくかっこいいなと思った当時。

END&(エンドアンド) END&(エンドアンド)
鈴木 志保 (2006/10/19)
WAVE出版
この商品の詳細を見る


 

テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 鈴木志保

虹色のシルク 

2007.02.26

DSC07033.jpg

かわいいもの綴り・3

数年前、シュタイナー学校のバザーで購入したシルクの布。
やわらかな色合いで、虹色のグラデーションになっている。ふわり壁際にかけて飾っている。
見ているだけでしあわせな感じ。触るともっといい感じ。やさしいのだ。

仕事の関係でシュタイナー教育に関わるようになった。
何も知らない初めのうちは、何やら胡散臭いなぁなんて思っていたが、
その世界にどんどん惹き込まれていってしまった。
私は現場を見ることは殆どなく、専らその周辺のモノたちに関わっているだけだが、
感覚が研ぎ澄まされるような素敵なモノたちばかりで、うっとりしてしまう。
柔らかな色、きれいな音、いい香り、やさしい肌触り…そんなモノたちでいっぱいだ。
今後仕事を離れても、そういうモノたちから離れてしまいたくないなと思う。
これからも、少しずつ、手にしていきたいな。

でもシュタイナー関係の人たちが集まったときの、
コミューンみたいな雰囲気は、ちょっと苦手。特別意識。
個々人と話せば、ユニークな人も多くて、面白いのだが。

 

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

タグ : シュタイナー

花の髪留め 

2007.02.26

DSC07028.jpg

かわいいもの綴り・2

以前友人が誕生日に贈ってくれた、花の髪留め。
3cmほどのものだが、その小さな中に
紫・黄色・オレンジ・黄緑・青と沢山の色が使われていて、とても可愛らしい。
ちょっとくすんだ色合いで、アンティーク調なのが、また素敵。
惜しむらくは、私のまっすぐな髪では、すぐにすとんと落ちてしまうこと。
失くすわけにはいかないから、なかなか上手くいかない。
バッグやシャツにちょっと付けてみようか、と考えてるところ。

 

テーマ : 可愛いアクセサリー - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : アンティーク

金色のバッグ 

2007.02.26

DSC07027.jpg

かわいいもの綴り・1

以前オークションで一目惚れして、つい買ってしまったバッグ。
アンティークとまではいかないものの、そこそこ古いものなのだと思う。
金色の地に、絵柄が銀色で打ち出されている。
描かれているのは、ショールにブーツのお洒落な女性とボルゾイみたいなりりしい犬。
犬と一緒に風切って歩いて颯爽としてる。素敵な世界。古き良き時代のモダン、な感じ。
中は黒のビロードで、同じく黒のレースで縁取りされている。金の鎖もアンティーク調。
大好きなバッグでとてもお気に入り…なのだが
小さくて重量があるので、実際にはなかなか使う機会に恵まれない。お洒落には努力が必要だあ。
そんなわけで専ら観賞用、お部屋に置いて、眺めて満足しているのだ。

週末はオークションに出品していた商品が幾つか落札された。
そのうちの二人が何やらうだうだ言っている。おそらく二人とも若い女性。
入札にはきちんと責任を持って欲しいものだ。これだから若いモンは!てか女だからか?
ついでにPMSでお腹が張って、体調もいまいち宜しくない。
これらのもやもやを吹き飛ばそうと、かわいいものについて綴ってみることにした。
今日は着ている服も柔らかでやさしいもの。
嫌な気持ちはある程度自分で解消しないとね。負けるな自分。

 

テーマ : 可愛いバック♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : アンティーク

ココット・ダムール 

2007.02.23

DSC07006.jpg Le Creuset ココット・ダムール (単品) 19cm チェリーレッド /

夜時間があったので、先月購入したル・クルーゼの鍋を下ろしてみた。
真っ赤なハート型の鍋、ココット・ダムール
やっぱりとても可愛い。可愛すぎる。お料理が楽しくなるというもの。
小さいから使いにくいかなと思ったけれど、1~2人分と割り切って使えば問題はなさそう。
ささっと作ってしまえるので、案外良いかもしれない。

作ったのはまたもポトフ。
冷蔵庫にあったキャベツと人参と玉葱をがつがつと入れて、味付けして煮込むだけ。簡単。
これを食べて、血をさらさらにしておくのだ。さすれば憂鬱な一週間も少しは楽な筈。

 

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

タグ : ル・クルーゼ ココット・ダムール

文芸文庫 

2007.02.23

どうやら体力が少し落ちているようだ。PMSだ。またやってきた。
今回は尾てい骨が尖ってやたらと痛い。こんな症状初めてだ。
起き上がる動作がままならず、毎晩の腹筋運動もできない。
胸もいつもより早い時期から張っているし、これからの一週間はちょっと憂鬱。

血行を良くせねばと、今日はジムへ行ってきた。
10日ぶりで久しぶりだったこともあって、何だか体が重く、疲れてしまった。
いつもの重量・回数をこなすことが大変。やはり週に一度は通いたいなと改めて思った。

帰りに古本屋に寄って、どっさり本を買い込んできた。
この時期は頭もバカになっているらしく、本のセレクションも軽いものが多くなる。マンガも沢山。
一冊、久しぶりに大江健三郎の文庫を買った。「静かな生活」。
講談社の文芸文庫は、装丁が美しくて好きだ。ついつい買ってしまう。

静かな生活 静かな生活
大江 健三郎 (1995/09)
講談社
この商品の詳細を見る


 


テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 文芸文庫 PMS

蕗の薹 

2007.02.22


青梅で買った蕗の薹を、鉢から庭へ植え替えた。
どんな風に育つかはこれからのお楽しみ。
上手く育って、来年の春には蕗の薹が沢山採れたらいいな。
雪の下でも育つ、その生命力に期待したい。
今日は、高く木登りする猫や車に轢かれた蛙を見た。空気も生暖かいし、春だなあ~。

明日は雨との予報。こども連れの友人たちとの約束は見合わせることになってしまった。残念。
ここのところ、ともだち運があまり恵まれていないみたい。なかなか皆と会えないのだ。

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 蕗の薹

ふく 

2007.02.22

昨夜は父の62歳の誕生日会。
無事家族が集まり、「花泉」にて「ふくコース」。
酢の物から始まって、白子・ヒレ酒・ふぐ刺し・焼物・唐揚げ・鍋・雑炊、とふぐ尽くしだった。
…旨かった!天然のトラフグとのこと。身はぷりぷりで、ゼラチン質がとろけるようだった。
お酒もいつもより少量、皆無口になって、しゃぶるように一生懸命食べてしまった。
お腹いっぱいだというのに、雑炊までしっかり頂いてしまった。
こんな贅沢なコースを、2時間でぺろりとたいらげてしまった。
「花泉」はご夫婦が経営している小さな店で、20人も入ればいっぱいになってしまう店だが、
まっとうな日本の料理を出してくれるのでうれしい。
DSC06960.jpg DSC06964.jpg DSC06971.jpg DSC06973.jpg
DSC06975.jpg DSC06976.jpg DSC06980.jpg DSC06982.jpg
父は、長島監督・アントニオ猪木・志村けんと同じ誕生日だ。すげ~面子!
どこか切れてしまったような愛すべき天才たちがこんなにも揃っているなんて。
かつてファンだった真島マーシーも同じ日。いいなぁ~と何となく思う。
ともあれ父にはいつまでも元気でいてほしいものだ。お誕生日おめでとうございます!

お腹ぱんぱんだったのに、帰ってから誕生日のケーキと珈琲まで食べた。
ケーキは母が買ってきた地元「エスプリ・ドゥ・パリ」のもの。
フルーツ沢山で、さっぱりと甘くなく、軽くお腹に入ってしまった。
DSC06987.jpg
今年の私から父へのプレゼントは、焼酎「森伊蔵」と「魔王」。
とても高価なお酒で興味があったのだ。勿論高くて手が出せないので、今回は小分けされた小瓶。
一口ずつ、ちょっと味見してもらおうと思った。気持ちだけ。おまけにドイツ製のルーペを付けた。


 


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

タグ : ふぐ

藁納豆 

2007.02.21

DSC06950.jpg
今日の朝ごはんは、土鍋で炊いたご飯・蜆の味噌汁・卵とコーンの炒め物、
そして水戸の納豆だった。
納豆は弟がお土産に買ってきてくれたもの。藁に入っているのが嬉しい。
これぞ納豆~という感じ。豆を味わった。友人がもりもり食べてた。
一口だけ残ったご飯はおにぎりにした。具は梅干、海苔巻いて。

 

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 納豆

梅の公園 

2007.02.21

DSC06931.jpg DSC06928.jpg DSC06934.jpg
寒い日、友人と青梅へ行った。の公園へ観
暖かな日が続いていたので、もう咲いているかと思ったが、まだ三分咲きほど。
まつりが始まるのも2月後半かららしい。けれど人も少なく、入場料が無料だったので、よかった。
園内はほのかにの香りが漂っていた。てくてくと散歩して、いい気分。
「月影」という名の緑のがくのついた白がとても綺麗だった。

DSC06939.jpg DSC06946.jpg
帰りにJAでお土産を物色。
ここは新鮮な野菜やら花やらが安く売っていて、とても良い。いつも寄ってしまう。
小梅と梅の花束と蕗の薹の鉢を買った。黍大福がなかったのが残念。
ついでに澤の井に寄り、川原のテラスで甘酒と卯の花まんじゅうを食べた。先程買った小梅も一粒。

DSC06948.jpg
青梅街道沿いのショップを覗きつつ、地元に帰る。
ビリヤードを一時間だけやる。常連さんの多い日だった。
夜は作り置きしておいたポトフ。白ワインを開けて、ヘルシーごはん。

DSC06952.jpg DSC06956.jpg
青梅で買った梅は実家に持っていった。たった一枝二枝なのに、飾ると部屋中梅の気品ある香り。
緑がかわいい蕗の薹は、これから庭へ植え替えるつもり。
うまく育てて、来年の春には、蕗の薹でいっぱいの庭になるといい。

 

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

タグ : 青梅 蕗の薹

和の本 

2007.02.21

杉浦日向子の食・道・楽 杉浦日向子の食・道・楽
杉浦 日向子 (2006/07/22)
新潮社
この商品の詳細を見る

最近読んだ中で面白かった本、「杉浦日向子の食・道・楽」。
いつもの江戸話ではなく、彼女の生活エッセイだった。
食(というか酒)に関する作法は、やややかましいなと思ったが、
酒器十二か月は素敵だった。何百と集まった彼女の酒器の中から、
それぞれの月に合わせて、お気に入りの杯が紹介されている。
二月は蒼い杯、三月は柔らかな土の杯、四月は花の杯、てな感じ。
どれも美しい杯で、羨ましくなった。こんな風に飲む酒はきっと楽しいに違いない。
体について、加齢や病に関する話も載っていた。彼女は確か癌で亡くなった筈。
「病と共に生きる」なんて言葉はよく聞くし、それもなんだかな、と思ったりするのだが、
彼女の言葉はもっと柔らかで、変な頑張りがなくて、とても良かった。
「平癒」っていい言葉だな、と頷いてしまった。

杉浦日向子さんのご実家がどうやら家の近所だったらしい。
彼女のお父様が私の父を訪ねてきて、著書の「ごくらくちんみ」を頂いたことがある。
東京の片田舎さして面白くもない街だが、こんな素敵な女性が一緒に生きていたと思うと、
何だかとても嬉しかったり。
ごくらくちんみ ごくらくちんみ
杉浦 日向子 (2004/09/29)
新潮社
この商品の詳細を見る

和と言えば「竹光侍」も面白かった。
久々に読んだ松本大洋だったが、やっぱりすごいなぁ。かっこよかった!
竹光侍 1 (1) 竹光侍 1 (1)
松本 大洋、永福 一成 他 (2006/12)
小学館
この商品の詳細を見る


 

テーマ : 今日のイチオシ☆ - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 杉浦日向子 松本大洋

キラキラのお財布 

2007.02.16



5年ぶりくらいにお財布を買い換えた。
前のお財布は公園の路上で売っていたパイソン皮のもの。
使い込んで随分といい飴色になっていたが、小銭入れの部分が破れてしまい、
買い換えなきゃなぁ、と思っていたのだ。

そしてついに手に入れたのは、大好きなASH&DIAMONDS
COCKTAILカクテルラインの長財布。色はCOPPERブロンズ色。
ずっと探していて、どこも売り切れで諦めかけていたのだが、
とあるサイトで一つだけ残っていたのを発見。即座に購入した。
届いて早速使っているが、すんごく可愛い。下品なくらいにキラキラ。
財布を使うのは初めてで、どんなもんかな~と思っていたが、
お札もレシートもピンと伸びたまま仕舞えるし、ポケットが沢山付いていて整理がしやすい。
ちょっと重いのが難点だが、まぁ使いやすい。
今回は大正解大当たり。ちょっと大人な感じも嬉しい。

レシートをちゃんと保存しておけるので、ついでに家計簿(お小遣い帳)なんか付け始めてみた。
ちょっと浪費気味なので、節約なんか心掛けてみようと思う。
春にお財布や鞄を新調すると風水的にも良い、なんてことも聞いた。
新しいお財布を使い始めたのは立春過ぎだから、ばっちりだ。金運よどうぞ舞い込め~!

それにしてもASHは可愛い。NEWCANDYラインのKAHKIカーキも気になる。
カーキってBASICラインだけかと思っていたけれど、新色なのかな?



 

テーマ : 財布 - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : ASH&DIAMONDS 財布

雨のバレンタインディ 

2007.02.15

昨日は雨のバレンタインディ。
二人でいつもの街を歩いて、サラダや苺を買った。
一緒にいつものビリヤード場にいって、ゲームをしたら引き分けだった。

夜はお家でゆっくりごはん。
赤ワインを開けて、二晩じっくり寝かせたビーフシチューを食べた。
「すげー美味い」って、おかわりもして沢山食べてくれた。ほほ肉柔らかく煮えてた。
お腹いっぱいになって苦しそうだったけど。でも喜んでもらえて嬉しかったな。
勿論チョコレートもプレゼントした。
カードタイプのそれを一枚、二人で齧った。カカオの苦味が美味しかった。ラブ&ピース。
DSC06885.jpg
写真を撮って、食べ始めた後に、添え物のブロッコリーを乗せ忘れたことに気付いたの。

 

テーマ : バレンタイン - ジャンル : 恋愛

タグ : バレンタイン

山の休日 

2007.02.13

先週の休日は富士山あたりへドライブ。
一泊して翌日も快晴。暖かな日で春霞がかかったように、富士山は白くぼんやりしていた。

近くの御殿場プレミアム・アウトレットへ初めて行ってみた。
敷地内にお洒落ショップがずらり。広々として案外空気の良いところで気分が良かった。
なんでもない平日だというのに、結構な人出。人気のある場所なのだな。
普段はちょっと敷居が高いようなお店でも、ちょろっと入れちゃうのがアウトレットの良いところ♪
下見&見学を兼ねて次々とショップを覗いた。
ブランド物には無関心の友人が一緒だったので、ゆっくりは見ていられない。
洋服は諦めて、小物雑貨を中心に見てまわった。
ageteで素敵な指輪に出会い、一目惚れ。既に割引価格なのに、二つ買うと更に安くなると言う。
太っ腹な友人にプレゼントして貰っちゃった。ラブ。
富士山を見ながらカレーとアイスエスプレッソで一休み。
陽の当たるテラスは暖かで、とても気持ちがよかった。
DSC06807.jpg DSC06811.jpg

ドライブしながら南下、お気に入りの場所大涌谷へ行く。
硫黄の匂いを嗅いで、白い煙を眺めて、黒たまごを頂いた。
1つ食べると7年寿命が延びるというこのたまご、大好き!
ただの茹で卵なのに、塩をちょっと付けるだけなのに、なんでこんなに美味しいんだろうと思う。
外で食べるものって、本当に美味しい。いい空気の中でいい景色を見ながら。
DSC06815.jpg DSC06821.jpg DSC06824.jpg

殆ど車のいない山道を走り抜けて、湯河原へ出る。
湯河原園・幕山公園へ行く。ここも大好きな場所。
季節になると、山の斜面一面にが咲き、香りが満ちて、とても素敵なのだ。
本当にの精でも出てくるんじゃないかと思うくらい。
今年は暖かいからもう咲いているかと予想していたが、残念ながらまだ一分咲き程だった。
でも人が全くいなくて、静かな山の夕暮れを存分に味わうことができた。ちょっとロマンチックだった。
の枝と山の稜線のシルエットがとても美しかったのだ。
DSC06835.jpg DSC06840.jpg

高速道路を走り、無事東京に帰り着くと、実家に山盛りの生牡蠣が届いていた。
少しお裾分けしてもらい、友人と共に頂いた。
苦労して殻を割ったけれど、ノロやら虫やらが気になって、あまり沢山食べることができなかった。
そんな盛り沢山の一日。楽しかった。
DSC06847.jpg

 

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 御殿場 大涌谷 牡蠣

仕込み 

2007.02.12

朝から元気いっぱい。
午後からジムへ行った。振り替え休日のせいかすごく混んでいた。いつもと違う顔ぶれ。
今日はゲイの人を発見。
日に焼けていて長髪の細身で、初めはサーファーかと思ったが、なんだか様子が違う。
ジムに来る男の人たちは皆筋肉増強に必死なのに、
彼はチューブ体操やらバランスボールやら、ヤワな運動ばかりしている。
それに、何かがおかしいな、と思ったら内股だった!
あ、ソレ系のひとなんだなとわかった。わかるもんだな。ちょっとKABA.ちゃんに似ていた。
今日はちょっと派手な常連のおじいちゃんにも声をかけられ、ようやく仲間入りした感じ。
「毎日来てるの?」なんて言われたが、せいぜい週1~2日だ。
9月から始めてやっと20数回。でも我ながらよく続いている。
体重は最軽記録。やせすぎか?まぁ病み上がりだし。

帰宅してから、バレンタインディの為のビーフシチューを作った。
牛のほほ肉を使って、赤ワインでじっくり煮込んで、デミグラスソースで仕上げ。数時間。
既製のソースを使ったので、ちゃんとできている筈。あとは時間が美味しくしてくれるだろう。
シチューやカレーに入れるとコクが出るよと聞いていたので、
今日は隠し味にチョコレートをひとかけら入れてみた。
バレンタインディにふさわしい、可愛い細工だな!どうぞ美味しくなっていますように。



 


テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

タグ : ビーフシチュー チョコレート

苺とチョコレート 

2007.02.11

結局インフルエンザは、薬を飲んだら一晩ですっきり治ってしまった。
セフゾン&ボルタレンに感謝。安眠できたしウィルスをやっつけてくれた。ちょっとお腹が重いけど。
初めて罹ったインフルエンザだが、全く後症状がなくてびっくり。
高熱が出て下がって、そのまますっきり終わってしまった。風邪とは違うのだな。

病後の様子が分からないので、友人たちとの旅行は泣く泣く諦めた。
途中でぶっ倒れて、皆の楽しみを損ねるわけにはいかないし。後ろ髪引かれたけどな。
回復パワーで体力が余っていたので、リハビリを兼ねて街へ出た。よく晴れていたし。
せっかく時間があるのだから、バレンタインディの仕込みをみっちりやることにしたのだ。
ビーフシチュー用の肉を購入。牛タンを使う予定だったが値段が高かったので、ほほ肉に変更。
国産の良いものがお手頃価格で買えた。ドミグラスソースも追加。
病み上がりだからいいもの食べなくちゃ、と自分の為に美味しいサラダとフルーツトマトも買った。
旅欲が盛り上がり、本屋で「大人のいい旅」やら「じゃらん」やらも購入。雑誌類計4冊。
その他にも沢山買い物をした。これは全くもって、旅行に行けなかった憂さ晴らし。

タカノで苺のチョコレートコーティングされたものを買い、帰ってからカードと一緒に父に渡した。
父は辛党で、毎年頂いてくるチョコレートにも殆ど手を付けないのだが、
これならデザート代わりにちょっと食べてもらえそう。
何でも朝摘みの苺だそうだ。フレッシュ。ヘビースモーカーだから、ビタミン補給にもばっちり。
感謝を込めて、ちょっと早めのバレンタインディ。



 

続きを読む »

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

タグ : チョコレート バレンタイン

インフルエンザ 

2007.02.10


人生初、インフルエンザに罹ってしまった。
昨日仕事に行こうと思ったら、起き上がることができず、そのまま発熱。夜は39℃にもなった。
急な発熱、倦怠感、身体中の関節痛…調べてみたら全くインフルエンザの症状だった。
起き上がるのも辛く、トイレに行くのすら一苦労。本も読めずパソコンも覗けず。
身体中が痛くて眠っていても苦痛。こんなにひどい症状は初めてで自分でもびっくり。
侮れないなぁインフルエンザすげえなぁウィルス。
久々の「病人」でちょっと楽しい気持ちもあるのだが、
明日からの皆との旅行は急遽キャンセルだ。こればかりは悔しい。
ほんとに楽しみにしていたのになあ…とほほ。

昨日から40時間くらい眠り続けてしまった。こんなに眠れるなんて我ながら嘘みたい。
でも体が戦っているので、決して安眠ではなく、辛い…。
食欲もない。胃腸が活動してない感じ。硬くて重い。
食べたものはゼリーを2つ干し梅3粒、だけ。
千疋屋のゼリーは美味しかった。昨日はラフランス、今日は黄金桃。
しみじみ、ありがたく、ちょびっとずつ、頂いている。

 

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : インフルエンザ

チョコレート 

2007.02.01

今日は久しぶりに母とデート。新宿伊勢丹へバレンタイン・デーのチョコレートを買いに行った。
以前「サロン・ド・ショコラ」に行きその盛況振りに驚いたが、
ショコラティエ本人たちがいたりして楽しいイベントだった。
今年は29日で終了してしまったらしく、行けずに残念。2月中も開催していて欲しいと思う。

キハチでお茶をしてから、地下の食料品売場へ。
母は、お馴染みジャン=ポール・エヴァンのアーモンド入りのものとプラリュのピラミッドを購入。
プラリュの方はテニスのコーチへの義理チョコだそうだ。なかなか色気がある。3つも買っていた。
私自身は、居並ぶ輸入物の可愛いトリュフたちにも目が奪われたが、
結局デカダンス・ドゥ・ショコラのインデックスに決定。
カードタイプのシンプルなチョコレートだ。カカオの含有量が異なる7種類の味が楽しめるもの。
ちょっと色気がないような気もしたが、以前から気になっていたので、せっかくだからと買ってみた。
お味は14日当日のお楽しみ。美味しいといい。
20070201220832.jpg

父の誕生日のプレゼントを探すとのことで、メンズ館で時計やら靴やらを見て歩いた。
メンズ館は、客の数が多くないのに店員さんは沢山いて、
その上皆ハンサムさんばかりで美意識がとても高そうで、なんだか気疲れしてしまった。
今日ちょっと靴が汚くてゴメンナサイ!という感じ。
日本でも最先端のファッションの売場だからそうあるべきなのだろうが、
私はもっと気軽なお店のほうが好きだな。

なだ万あたりでお惣菜を買って、早めに帰宅。
家のそばではもう梅が満開に咲いている。今年はほんとに暖かい。
夕方の空は明るいピンク色で春のようだった。夜の月は煌々としていた。満月かな。


 

テーマ : バレンタイン - ジャンル : 恋愛

タグ : チョコレート バレンタイン

ぷるぷる 

2007.02.01

DSC06776.jpg
夕べの肴は、帝国ホテルの煮凍コンソメゼリー帆立。
帆立の貝柱のほかに、ふくろ茸と赤ピーマンが入っていた。キレイ。
こういうぷるぷるとろとろした食べ物って大好き。
お家で手軽に美味しいものが味わえるって、素敵。
最近食べ物の話が続いている。口福に恵まれていることに感謝。

 

テーマ : 酒のあて - ジャンル : グルメ

タグ : 帝国ホテル

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
