にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


2007年福袋総評 

2007.01.31

1月が終わる前に、最後の一袋について書き留めておく。
福袋公開・6 某インテリアセレクトショップ(¥10500)
DSC06589.jpg
Pabloゴミ箱
デザイナーズアイズ陶器茶碗×2
くわの木箸×2
かまわぬ手拭い(青い桜)
LYRAスターターセットアクアリルレンブラント(水彩色鉛筆)
BibleCDケース・写真入れ・葉書入れ・カードケース
珊瑚の包装紙
紙製丸タグ
鹿のノート、熊のノート
エッフェル塔キーホルダー
吸盤つき剃刀
REGO革のカードケース
Froschクリームクレンザー
クリアファイル
紙製ファイル×3
ブリキ製鳩オーナメント
ワイヤーオーナメント星・鳩 

地元のお気に入りのインテリアセレクトショップの福袋。店名は秘密。
小物も含めて計26点が入っていた。盛り沢山。
センスのいい店だから、内容もばっちり当たりだった。可愛いし、全部使える!
今年は大きな袋を選んで中身は文具だったから、来年は重い方の袋を買ってみたい。
多分あちらにはキッチン雑貨が入っていたに違いない。

今年は福袋を沢山買ってしまった。馬鹿みたいなくらいに。珍しく東京にいたもんだから、つい。
以前は中身の分からない福袋なんて買えなかった。
福袋を買う人は遊び心のある人だなあ、なんて思っていたが。
いざ買ってみると、はまるんだねこれは。開封するときのわくわく感とお得感。
 ・自分の好きなショップだけに厳選する
 ・服は案外好みがうるさいから買わない。雑貨限定。
 ・競争率の高い都会は避けて、地元に絞る。
 ・忘れずにネットもチェック
これで今年は随分当たりの福袋を手に入れることができた。
結果の良し悪しの基準はやっぱり、来年も買いたいなと思うかどうか。
次のお正月も東京にいたら、アレとアレとアレは買おう、と今から計画中。お買い物って楽しいなあ!

 


テーマ : ☆★福袋★☆ - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : 福袋

きっちょむ 

2007.01.31


昨日は吉祥寺のお好み焼き屋、きっちょむへ。
29年の営業を終えて、今月31日で閉店するという。
昔よく食べたお好み焼きだったから、最後に一度食べておかねばと、行くのは久しぶりだった。

夕方過ぎに行くと、ちょうど開店準備を始めているところだった。
「3枚持ち帰りで」とおやじさんに頼むと、「じゃあ焼いとくよ、後で来て」と快く引き受けてくれた。
「多分今日の9時頃で終わりだね。明日はもう材料がないからできないと思う。」と言っていた。
ぎりぎり間に合ったみたい。良かった。
井の頭公園をぶらついてから6時過ぎに行ってみると、もうすでに行列ができていた。
中に入ると10人ばかりの人がお好み焼きを食べていた。勿論「私語厳禁」だから、皆黙って。
一度お店の中で出来たてを食べてみたかったけれど、
やはり黙々と一心にさっさと食べるというのはちょっと苦手だ。
楽しみながらゆっくり食べるのが好きだから、持ち帰りにして正解だった。

おやじさん、忙しくて疲れてるだろうに、笑顔でお好み焼きを渡してくれた。
友人が知り合いだったこともあるが、1枚お願いすると、
おまけにもう1枚付けてくれたりしたこともあった。
若かった私らには、それが本当に有難かった。何より、ちゃんと美味い、というのが嬉しかった。

帰ってから、「これで最後だね~」なんて言いながら、お好み焼きを頂いた。
分厚くて、イカや肉がたっぷり入っていて、キャベツが甘くて、
ソースが濃い辛口で、生地がふんわりやさしくて、とても美味しかった。
ちょっと食欲ないな…なんて思っていたはずなのに、ぺろりと1枚たいらげてしまった。

きっちょむが無くなってしまうのは、やはりとても残念だ。
吉祥寺の名店のひとつだったのにな。ここのお好み焼き、好きだったのにな。
でも個人経営のお店には後継ぎがいなければ、いつかは終わってしまうものだ。
それがこの時だったんだな、と自分を納得させた。
最後に間に合ってよかった。ご馳走様でした!!!

Dsc06773.jpg

 

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : きっちょむ お好み焼き

海辺の卵焼き 

2007.01.30

先週の晴れた休日は、友人と一緒に湘南鎌倉へ。卵焼きを食べに。

コーヒー一杯のためにバイクを走らせるという「600マイルコーヒー」に
常々憧れを抱いている友人だから、喜んで誘いに乗るだろうと思ったが、
話を持ちかけたらちょっと渋られた。いいじゃないか、「30マイル卵焼き」だって。
浮かない顔の友人を強引に連れ出し、鎌倉へ向かった。ただしバイクではなく車で。

夕方前に鎌倉に着き、小町通の「おざわ」へ。
卵8個を使った甘い出汁巻き卵、一箱1050円。美味いんだこれが。大好き。
両親へのお土産を含めて二箱購入し、七里ガ浜へ向かった。
駐車場に車を停めて、砂浜に降りて、卵焼きを頂いた。
海を見ながら食べたそれは、滅茶苦茶美味しかった。
1本だけ買ったビールを二人で交互に飲んだ。
風は案外冷たく吹いていたけれど、飛び交う鳶から卵を守るのが大変だったけれど、
海がキラキラしていて、江ノ島が見えていて、よく晴れていて、しあわせだな~と思った。
砂浜に映る空と光がとてもきれいだった。冬の海もいい。
DSC06726.jpg DSC06732.jpg DSC06735.jpg DSC06737.jpg

ちょっと海岸沿いを車を走らせて、あとは何もせずに帰路に着いた。
地図も持っていないくせに、「近道を探そうよ」なんつて初めての道に入り込んだら、案の定迷った。
渋滞にも巻き込まれ、一時間ばかりうろうろして、結局喧嘩になった。ははは。
でも、それでも、なんだかいい一日だったな~と思ったのだ。

ちなみに「600マイルコーヒー」(500マイル?)とは、
実在のバイク集団「横浜ケンタウロス」が、ただコーヒー一杯を飲む為に
横浜から神戸まで走ったという伝説らしい。かっこいい!
「ケンタウロスの伝説」というマンガに載ってるよ、と教えてもらった。興味深い。
ケンタウロスの伝説(1) / オサム

 

続きを読む »

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : おざわ 卵焼き 600マイルコーヒー

京都土産 

2007.01.29

昨日はなかなか忙しかった。
今年は暖かいから、休日は街をぶらつく人も多いみたい。
例年の冬になくお店も盛況で混雑していた。お客様沢山。

学会の帰りと言って、弟が京都土産を職場まで届けてくれた。
リクエストした原了郭の薬味といづうの鯖寿司。
薬味は黒七味と一味と粉山椒のセット。うれしい~。食事が楽しくなる。
ついでに弟の彼女に初めてお会いしたが、美人でびっくりした。むむう、やるな。
DSC06753.jpg
帰り道、今月で閉店するというお好み焼きのきっちょむに寄ってみたが、行列にめげて諦めた。
平日狙いで行こうと思う。チャンスは残りあと三日。
家に着いてから、ツレのご両親へ頂き物のお礼状を書き、ポストへ投函しに行った。
面倒なことはさっさと済ませてしまうに限る。
美味しいものを沢山頂いて感謝の気持ちで一杯だが、やはりちょっと気疲れしてしまった。
ふう~一仕事。

そんなこんなで遅い夕食。
早速鯖寿司を頂いた。やっぱり美味い~。鯖の脂と寿司飯の甘味と酸味が、たまらなく絶妙~。
ついでに父がお土産に貰ってきた、美濃吉の鰻寿司も頂く。こちらも美味し。
夜0時をまわったというのに、炭水化物の嵐。
やばいだろと思いつつ、美味しくて、なかなか箸が置けなかったの。いっぱい食べた。
DSC06746.jpg DSC06745.jpg

 

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 原了郭 いづう きっちょむ

古本屋 

2007.01.28

先日、不要な本等がたまっていたので、某大手古本屋Bに売りに行ってみた。
オークションに出す手間も惜しいような、どうでもいいものばかり、100点弱。
Bの買い取り価格は安いと噂だったので、1000円位にでもなればいいな…と思っていたら、
70点程に値段が付き、意外にも計2990円で売れた。
おまけに300ポイントのサービス券が付いた。嬉しかった。
元々100円程度で買った古本ばかりだったし、その度毎にサービス券を貰っていたから、
随分元が取れたようだ。7000円買って、そのうち4000円は戻ってきた計算。
案外使えるものだな、と思った。

100円60円30円と値段が付いていたが、そのうち1冊だけ150円で売れていた。
多分ケイト・グリーナウェイの「マザーグースの絵本」だろう。新書館から出ていた古い本だ。
2冊だぶって持っていたので手離したのだ。
あの本、実はカバーを取った見えないところに、こどもの落書きがあったんだよね…。
店員さんは気付いたのか、気付かなかったのか、ちょっと気になるところ。

マザーグースの絵本 1 (1) /

 

テーマ : 本の整理 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 古本

いただきもの 

2007.01.27

1・洋服ラック
Dsc06691.jpg
吉祥寺の某ファッションビルの中をぶらぶら歩いていたら、
「ラック差し上げます」との張り紙を見つけた。
雑貨屋さんが閉店する為、店の備品を処分していたらしい。
すかさず遠慮なく申し出て、先日無事受け取った。
その日は車の都合が付かず、華やぐ日曜の夜の街を、えっちらおっちら、一人担いで運んだ。ふう。
でも洋服ラックは、大きくて真鍮製のアンティーク調で、なかなかいい感じ。
服持ちの友人宅に預けているところ。

2・美味しいものたち
DSC06719.jpg
魚沼産のお米と、限定米焼酎と、日本酒と、落花生と、柚子味噌と、ココナツのお菓子をふたつ。
美味しいものを沢山頂いて、うれしい。
でも下さったのは、ツレのお父様お母様。挨拶程度しかしたことがないのに。
お米と焼酎が二つずつあるのは、私の両親への分も含めて、とのこと。あああ、恐縮してしまう。
こちらも何か手元に良いものがあれば、早速持参するのだが、生憎今それがない。
ここは…お礼状、だよな。下手っぴいな字だが仕方ない。感謝の気持ちは表すべきだ。
「お礼の返事は早めに」の言葉を、心の中で繰り返しているところ。

 

テーマ : 他愛ないこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

文旦 

2007.01.27


最近の私の流行は、文旦。
スーパーマーケットで見かけて、どう~しても食べたくなって買った。
改めて自分で買ってみて「あ、やっぱり柑橘系の中では、文旦がいちばん好きだ」と確認した。
甘味と酸味のバランスが、これがいちばん好みみたい。
ひとつひとつの粒々に存在感があるのが好き。ぷちぷち。
陽の光をめいっぱい吸収してでっかくなりました~、てな感じで可愛い。
皮を剥くのに苦労するところも好き。ほんとに分厚い皮。何からそんなに自分を守ってきたんだろう。

 

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

タグ : フルーツ

ゴキゲン 

2007.01.23

今日はジムもお休みだったので、久しぶりに美容院へ行った。やっと時間ができた。
取れかけのゆるいパーマが好き…とごまかしていたが、さすがに鬱陶しくなってきていたし。
ここ数年、色々な美容院にトライしてみている。相性の合う美容師さんに出会えないものかと。
吉祥寺は迷うほど美容院があるのが、良くもあり悪くもあり。
HOTPEPPERとmixiで情報収集をした。

検討後、東急裏のヘアサロンCに決定。
シャンプー・カット・パーマ・カラー&マッサージが付いてなかなかお得価格だったので。
雰囲気も明るくて、スタッフの方も気さくな方で、おしゃべりしながら3時間、
しっかりお茶も頂いて、随分とくつろいだ時間を過ごしてしまった。
肝心の髪型もなかなかいい感じ。軽くなったし明るくなった。
担当してくれた方がいい感じのお兄さんで、どうやらエリアマネージャーの偉い人だったみたい。
ラッキーだ。良い美容院だったので、また行ってもいいなあと思う。今日は当たり。

シャンプーもしてもらって、ふわふわの髪で、そのままウキウキしながら街を歩いた。
ニールズヤードレメディのセットや、いい香りのするリネンウォーターなんかを見付けて
思わず散財しそうになるが、今月はお金を使いすぎているので、気を引き締める。
浮かれて街を歩くとやばいやばい。
それにしても、レメディ、ずっと気になっていたのだ。
ホメオパシーで使う植物性の治療薬、みたいなもの。
安全そうだし、症状によって日常ちょっと使い分けができたらいいよな、と思う。
ニールズヤードも近くにできたことだし、勉強してみようかな。とりあえずカタログなんか貰ってきた。
 

結局今日は、本をと美味しいお豆腐を買って帰った。買った本は3冊。
ヘブン… ヘブン…
鈴木 志保 (2005/12/16)
秋田書店
この商品の詳細を見る

バカ姉弟 5 (5) バカ姉弟 5 (5)
安達 哲 (2007/01/06)
講談社
この商品の詳細を見る

日々パワー 日々パワー
堀川 波 (2007/01)
ポプラ社
この商品の詳細を見る

だって面白いマンガ読みたかったんだもん。
鈴木志保さんの話を初めて読んだのは、中学生の時だったか、
雑誌で読んでその繊細な感性に惚れ込んで、以来ずっと好き。
今でもその時の切り抜きを持っている。(その話は最近出たばかりの「END&」に収録されていた。)
「バカ姉弟」好き~面白い~。素敵な世界だと思う。真の和み。
「日々パワー」は予定外だったけれど、つい買ってしまった。
かわいくてココロがきれいになるような本が読みたい気持ちで、
それにちょうどぴったりヒットしてしまったのだ。ポプラ社から発刊、というところがポイント。

今日はそんなこんなでゴキゲンに過ごすことができた。
やっぱり女の子はきれいにされるとかわいい気持ちになるというもの♪
サンキュウ、美容院のお兄さん!

 

テーマ : ヘアスタイル - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : ニールズヤード レメディ マンガ 美容院

ASH&DIAMONDS 

2007.01.21

福袋公開・5 ASH&DIAMONDS(¥10500)
DSC06688.jpg
・キャンバス地長財布/ピンク
・キャンバス地ポーチ/紫
・携帯ストラップ/ライトゴールド
・パスケース(定期いれ)/ライトピンク
・キーケース/ライトピンク
・ブレスレット(チョーカー?)/グリーン
・ライターケース/ピンク×赤
・ミンクキーホルダー/オレンジ

8~10万円相当って話だったけれど、本当にたっぷり入っていてすごい~!
ライターケースが欲しかったので大満足。これでひとつでほぼ定価分だもの~。
財布は勿論キラキラしたのが欲しかったけれど、でも充分でしょう。ポーチも使える。
パスケースとキーケースもお揃いのピンクで可愛い。
ストラップ、ひとつデジカメに付けて使っているけれど、これが丈夫で使いやすくてお気に入り。
新しいのは携帯に使おうと思う。
ブレスレットはさすがにちょっと使えないけど…。
ミンクのキーホルダー、それもオレンジ。すげえ!笑っちゃう。
車に付けて、下品な感じにしたらちょっと楽しいかも、なんて思っているところ。

それにしてもASHはやっぱり可愛いな~。このキラキラギラギラの下品さがたまらない!
福袋は大満足。実は複数買ったので、用途&転売を考え中。太っ腹!な福袋だったな。

 

テーマ : ☆★福袋★☆ - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : ASH&DIAMONDS 福袋

金色やかん 

2007.01.17


ぎらぎらした福袋の話が続いたので、ひとやすみ。

蓋のぽっちが取れていて、ずっと放ったらかしにしていたやかんを修理した。
10年位前、一人暮らしをしていたときに使っていたもの。
その頃はまだネットショッピングなんてしていなかったから
この金色のやかんが欲しくて、随分と探し歩いたのだ。
今風のデザインのやかんは山程あったが、この昔ながらのやかんはなかなか見つからなかった。
ちょっと可愛い雑貨の店は沢山ある吉祥寺だが、金物屋さんにすら、これはなかったのだ。
他の街まで出向いてなんとかみつけて、それから随分と活用した。
ぺらぺらのアルミだから、お湯がすぐに沸いて便利だった。
有害物質云々の問題もあるみたいだけれど。
埃をかぶっていたので、磨いたらぴかぴかになった。やっぱり可愛いと思う。ぐっどでざいんだ。
夏は麦茶、冬はストーブが似合う、この昭和のやかん。また使い始めようと思う。なかなか楽しみ。


久しぶりの友人と長電話をした。話をするのは一年ぶりくらい。
メディアの世界で働いていて、一時はちょっと攻撃的で怖かった彼女だが、
いい男性と出会って、気持ちにもゆとりができたみたい。
「こども欲しいね」「同学年だったら楽しいね」なんて話をして、まったり過ごした一日。

 

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : やかん

L'OCCITANE  

2007.01.16

福袋公開・4 L'OCCITANE ロクシタン(¥5250)
DSC06613.jpg
・ヴァーベナ・シアバター150ml
・ラベンダー・ボディミルク250ml
・シトラスヴァーベナ・シャワージェル250ml
・ヴァーベナ・ボディアイスジェル250ml
・ヴァーベナ・リーフソープ75g
・ハニーハーベスト・マッサージネクター50ml
・ハニーハーベスト・フォーミングジェル35ml
・イモーテルエクストラクト(美容液)5ml
・ロゴ入り白い手袋

噂どおり、お得な福袋かも!盛り沢山で満足。最後の1袋を手に入れた甲斐あり。
ヴァーベナシリーズが中心。あとはハニーハーベスト、ラベンダー&おまけ。
夏の売れ残り…?と思わなくもないけれど、でも爽やかないい香りなのでOK。この香り好き。
ヴァーベナって何かしら?と思って調べていたら、南米原産の木らしい。
西洋では愛の媚薬に入れていた、なんてことも書いてあった。「愛の媚薬」ナイス!
良いものは早く使わないとね~と、早速ちょびちょび使っているところ。
いい香りが沢山でしあわせ。一年たっぷり楽しんで、来年もまた買えたらいいな。

 

テーマ : 2007福袋 - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : ロクシタン 福袋

LE CREUSET 

2007.01.16

福袋公開・3 LE CREUSET ル・クルーゼ(¥20000)
DSC06618.jpg
・ココットダムール・ギフトセット/ホワイト 鍋つかみ2枚と木べら付き
・プレートダムール(グラタン皿)/チェリーレッド
・ユーテンシル・レスト(調理器具置き)/ホワイト

正月早々早起きして、限定3個のうちの1つを手に入れたのだ。うん、満足だ。
ココット・ダムール欲しかったのだ。ハート型のお鍋、やっぱり可愛い。
でも本当はチェリーレッドの色が欲しかったのだ。
今使っている大きなココット・ロンドが白だったから、次は色鮮やかなお鍋が欲しかったのになぁ。
グラタン皿は待望のチェリーレッドのハートで、とっても可愛い。
案外嬉しかったのがユーテンシル・レスト。もう廃盤になってしまった商品。
これはココット・ロンドと合わせて使おうと思う。

満足、だけど色が…と悩んだ末、結局別にチェリーレッドのダムールを買ってしまった。
踊らされまくり。馬鹿ちん…。でも後悔なし。
可愛すぎる。この深い赤がたまらない。早く食卓に出したいな。
蓋はグラタン皿と共有できるみたいだし、買ってよかったよ!
白い方は転売するつもりだったけれど、やっぱり可愛くて手放せないかも。別宅で使おうかな。
鍋ばっかりこんなに買って…。でも一生物と思って大事に使おうっと。



 


タグ : ル・クルーゼ 福袋

丸善 

2007.01.13

最早世間の福袋熱も冷めてきた頃だけれど、ぼちぼちと追記。

福袋公開・2 丸善(¥10000)
DSC06620.jpg
・Pelikanペリカンの万年筆M200ギフトセット
・ESCHENBACHドイツ製ルーペ
・Rosierアラームクロック牛革カバー付
・COBU黒革財布
・LaDonnaフォトフレーム
・moto歩数計
丸善森林楽卓上トレイ
・クリスタル招福まねき猫

金額的には万年筆1本分。豪華な7つのおまけ付き!と言った感じ。
さすが丸善、ひとつひとつがちゃんとした物。
でも個人的には使うものと使わないものが、半々というところかな…。
やっぱり内容が年輩の方向き。おじいちゃんが買ってきて、家族皆で楽しむのがいいのかも。
転売しちゃおうかな、ってちょっと考えた。

一昨年は日本橋店まで出向いて購入したのだが、そのときの方が良い内容だったように思う。
福引きとかワインのサービスもあったしね!
今回はネット予約で、「インターネットショッピング係」みたいなところから送られてきた。
色々なブログを覗いてみたところ、内容物は皆同じみたい。
やっぱり全国区が相手だと、多少内容は薄くなってしまうのかしら…。

それにしても丸善オリジナルの森林楽のシリーズは結構お気に入り。
一見地味だけれど、木の色が部屋に馴染んで、使い勝手もとても良いのだ。
前回の福袋に入っていた森林楽の小さな卓上ケースは、アクセサリー入れとして活用している。
他にもいいものあるなぁ。回転式ペン立てとか、書見台とか。
移動書斎なんて、素敵。ベッドの横にちょっと置いたら便利そう。いいなあ。

  

 

タグ : 丸善 福袋 文房具

かもめ食堂 

2007.01.12



去年から気になっていた映画「かもめ食堂」、知人にDVDを借りてやっと見ることができた。
小林聡美・片桐はいり・もたいまさこと3人の個性的な女優さん+北欧、なんてずるい感じ、
と思っていたが、やはり話題になるだけあって面白かった。
の~んびりとお酒を飲みながら見て、ちょうどよかった。見終わった後も和やかな気持ちになった。

それにしても、もたいまさこの存在感はすごいなぁ。
役柄のせいもあるのだろうけれど、彼女が出てきた途端、片桐はいりが薄くなっちゃった。
個人的には、せっかくこの3人を使うのなら、もうちょっと笑いが欲しかったところ。
まぁ監督さんは、きれいな作品に仕上げたかったのでしょうが。
この映画は日本人の大半が好きになるんじゃないか、と思う。
だって日本のソウル・フードおにぎりを食べて、外国の人が「美味しい」って言うんだもの。
卵焼きや焼き鮭を食べて、「美味しい」って言うんだもの。嬉しいに決まってる。
映画を見てたら、ほんとにおにぎりが食べたくなったよ。脂じゅうじゅうの焼き鮭と一緒に。
日本のごはん、万歳!
キャストの方々もいい感じだった。フィンランドの人はシャイなんだね。
お肉屋さんのおじさんが素敵だったな~。

一緒に見ていた友人が言っていたこと。「女の人がつくる料理は、美味いよね」って。
ちょっと恥ずかしくって「でも料理人は男の人じゃん」なんて答えたら、
「いや、それでもやっぱり女の人の料理が、美味いんだよ」って。
男の人ならではの言葉だなぁ。これは友人の10年来の名言として記録。ちょっと心に響いたから。
こういうこと言われちゃうと、今度また美味しいもの作ってあげるね!って気持ちになる。

映画で使われていたARABIAアラビアのカップ、私も使ってる。ムーミンのやつ。
ピンク色のと、廃盤になっちゃったブルーグレーの。
両方ともキャラクターが沢山描かれていて、絵の中にストーリーがあって、とても可愛い。
キャラクター商品は苦手だけれど、ヤンソンのムーミンは好き。
あとアネット・チゾンのバーバパパとピンクパンサーとビバンダムはOK、好き。
…フランスのキャラクターって、可愛いのが多いよな~。
それにしてもアラビアの食器、とても素敵だけれど、最近の市場価格高すぎ!
流行りって、こういうところがイヤ。北欧ブーム。



 


テーマ : 邦画 - ジャンル : 映画

タグ : かもめ食堂 北欧

浅草 

2007.01.11

昨日は休日。七福神巡りまだ間に合うかな、と思いつつ日本橋へ。
う~んどうやら7日で終わってしまったみたい。近くの浅草へ向かうことにする。
Dsc06626.jpg
久しぶりの浅草。正月も大分過ぎたが、浅草寺は人手も多くなかなかの賑わい。心が弾む。
店を冷やかしながら仲見世通りを歩いていると、
ピンクや黄色の髪の派手な人たちを発見。ドラァグ・クイーンだ!!!それも晴れ着姿の。
彼らを実際目にするのは生まれて初めて。いいもの見たなぁ~と嬉しくなる。
派手な化粧も衣装も、浮かれた浅草の町にしっくり溶け込んでいてかっこよかったな。
記念にと、そっと後ろ姿だけ写真に撮らせて頂いた。
Dsc06631.jpg
小玩具の専門店助六さんなんかを覗き、その可愛さにきゅぅぅんとなる。
欲しい…けど、集め始めたら大変なことになりそうなので、いつも見るだけ。
番傘屋さんにあった小さなから傘お化けも可愛かったなぁ。

手を洗い、線香の煙を体に巻いて、無事お参りをする。そして恒例のおみくじ。
浅草寺のおみくじは凶の確率が高いと噂。実際私も何度か引いたことがある。
「よろしく頼むよ」と思いながら引いた結果は…大吉!
その上、別の箱を振ったのに友人と番号も内容も同じ、大吉。偶然に驚く。
今年初、かつ久しぶりの大吉だったので、大事に財布にしまい込んだ。
節分用の福豆もついでに購入。実家へのお土産。
Dsc06651.jpg
その後はぶらぶらと散歩。梅園で粟ぜんざいを頂き、その甘さに痺れる。
なんだか鯛焼きのような味の餡だった。粟は味わいがあって美味しかったけれど。
Dsc06641.jpg
六区を過ぎて合羽橋道具街を流す。浅草七福神巡りもせず、花やしきにも行かず、たらたらと歩く。
途中、天丼・もんじゃ・すき焼き・モツ煮など美味しそうなお店を沢山見つけた。要チェック。
神谷バーはこの日はお休み。お店の前に手相の占い師がぽつりといて、なんだかいい風情。
次回は神谷バーで一杯やろうねと決めて、浅草を後にした。
Dsc06648.jpg

地元に戻り、時間が余ったので、今週もビリヤードへ行く。
今回は4対3で私の勝ち。甘物をがっつり食べたから集中力があったのだ、きっと。

 

テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

タグ : 浅草

木屋 

2007.01.08

ぼちぼちと、お正月に購入した福袋の中身を紹介していきます。

福袋公開・1 日本橋木屋(¥5250)
DSC06616.jpg
・木曽ひのきまな板(42×22)
・洋包丁鎌型貫通型茶・ステンレス・18cm
・洋包丁ぺティ・ステンレス・13cm
・キッチン鋏
・トング
木屋さんの商品は単価が高いから、きっとすごくお得な福袋
全部使える。使える…けど、中身が分かっていたら買わなかったかも。
だって包丁もまな板も既に家にあるもの~。
キッチン鋏は欠けてたからちょうど良かったけど、でも木屋さんの商品じゃないものだったし。
スタンダードな使いやすい製品を入れてくれたのは好意なんだろうけど、
包丁より和包丁がよかったな。刺身を切る長いやつとか、菜切とか。
もしくはちょっと変わったもの入れて欲しかった。ソルトミルとかごま炒りとかやっとことか。

でも木屋さんの鰹節削りは憧れなので、いつか買いたいな。出汁取るのが嬉しくなりそう!


 

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

タグ : 木屋 包丁 福袋

七福神 

2007.01.07

お正月覚書き・4

1/3
やっと休みが取れた友人と、散歩がてら七福神巡りをする。
これまでにも隅田川や谷中の七福神を廻り、色紙やら小さな土人形やら手に入れた。
七福神グッズはとても可愛い。だから飽きもせずにまた次も行きたくなってしまうのだ。
DSC03159.jpg
今回は今年できたばっかりの地元「武蔵野吉祥七福神」にトライしてみた。
吉祥寺・武蔵境・五日市街道と、おなじみの道を辿るコース。
武蔵野八幡宮で色紙を手に入れてから開始。色紙セットは2000円。
各寺社のスタンプ・特別バスの一日フリー券・とらやの小さな羊羹・甘酒サービス、
ついでにバスの傷害保険も付いているので結構お得。

てくてく歩いて大盛寺・井の頭弁財天→バスで武蔵境杵築大社・恵比寿神
→バスで五日市街道延命寺・寿老人と毘沙門天→バスで大法寺・福禄寿
→歩いて安養寺・布袋尊→さらに歩いて武蔵野八幡宮・大國様に到着!
DSC06568.jpg DSC06571.jpg DSC06574.jpg
DSC06576.jpg DSC06581.jpg DSC06583.jpg
計6カ所を廻って、大体2~3時間といったところか。
特別バスを利用したので、疲れることなく、楽々こなすことができた。
それでもやっぱりスタンプが全て揃うとうれしいもの。コンプリート!と言った感じ。
武蔵野市はまた金儲けを…と思わないこともないが、
バスも便利だし、お菓子や甘酒のちょっとしたサービスも嬉しい。
何より地元でこれだけ楽しめるのは有難い。きっと流行ると思う。
お正月は運動不足になりがちだから、散歩しながら七福神巡りはちょうど良い。
今度は何処に行こうかな、なんて七福神のサイトをまた見たりしている。
DSC06623.jpg

予定より早く切り上げることができたので、夕方からビリヤードへ行った。
西武柳沢にあるお気に入りのビリヤード場。硬派な渋いところだ。
正月3日だと言うのに場内は満員。正月だからこそ、か。
友人たちとゲームに興じるおじいちゃんおじさん男の子たちの姿を微笑ましく思う。
ゲームの結果は1勝7敗。私は下手っぴいだから、1回だけでも勝ててよかった!

 

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

タグ : 七福神 吉祥寺 井の頭 ビリヤード

初売り 

2007.01.07

お正月覚書き・3

1/2
福袋を買いに行こう!と興奮してしまい、何だかよく眠れないまま朝を迎える。
寝過ごさなかったのは幸い、と支度して早めに家を出る。
都会だとパワーのある人が沢山いて行列を作っているので、今回は焦点を地元吉祥寺に絞った。
思惑通り、さほど早い時間ではないのに、百貨店の行列もそこそこ。50人くらいといったところか。
NDSで遊びながら待つ。ゲームをしていると時間が経つのが早くて、こういうときはとても有効だ。
良く晴れて冷え込みも強くない日で良かった。

伊勢丹は10時より少し早く開店してくれたようだ。有難い。狙いの福袋に直行。
ル・クルーゼの3袋限定のものと日本橋木屋のものと、ふたつを購入して、すぐに東急へ向かう。
列に並び、ロクシタンを目指して9階へ。人気があるらしく、結構な行列。
45袋限定なので、買えるかどうか微妙なところ。ドキドキしながらじっと待った。
1人1袋限定のはずなのに、2袋買ってる人がいる~。
そういうところ、ちゃんとしろよ東急!と怒りを感じていると、
同じように怒っている人が店員さんに文句を言っていた。そうだそうだ!
結局最後の1袋が私のものとなった。ぎりぎりだ。良かった~。
もし目の前で終わっていたら、怒り狂うところだった。東急の対応、今回は駄目。

結局ル・クルーゼ木屋ロクシタンと目当ての福袋を3つ購入することができた。
雑貨の福袋に絞って正解だった。
洋服は形・着心地にこだわるので、福袋では買わないことにしているのだ。
以前ブランド名に惹かれて購入したことがあったが、やはり着ない服の方が多かったのだ。
洋服は1着ずつ、好みのものを選びたい。
袋の重さに肩が抜けそうに痛かったが、満足。福袋の中身は後日改めて記すことにする。

荷物を置いてから、洋服のセールをぶらぶらと覗く。
欲しいものを得た後だったから、ちょっと余裕な心持ちで。
結局ロングカーディガンを2着とニットワンピースを購入。
買い物はついついアドレナリンが出て興奮してしまう。女子だなあ。
余力もあったが、余計なものを買ってしまいそうだったので、夕方過ぎに引き上げる。
いいお店を新たにふたつほど発見した。また改めて覗きに行こう。

帰ってから、鈴蘭のバスキューブを入れて、またもゆっくりお風呂。
夕食は両親と赤ワインで乾杯。シェ松尾の洋風おせち。これまた豪華だった。
フォアグラ鮑トリュフあん肝海老フカヒレ鴨牛フィレうずらイベリコ豚etc
痛風になってしまいそうだ~!と思いながら堪能する。
フランス料理なんて久しぶりだったから、嬉しかったな。
DSC06555.jpg DSC06556.jpg DSC06562.jpg

 

テーマ : ☆★福袋★☆ - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : ル・クルーゼ 木屋 ロクシタン 福袋

吉兆 

2007.01.06

お正月覚書き・2

1/1 元旦
11時前にゆっくりと起床。
出勤していく可哀想な友人に、お弁当とおまけのおにぎりを持たせ、送り出す。
前日の食器などを片付けて、午後から近所の天祖神社へ初詣に出掛ける。ひとりてくてく。
DSC06532.jpg
小さな神社なのに予想以上の人出。ちょうど混む時間帯だったようだ。
20分ほど待たされ、身体が冷え込んでしまう。
左右の祠も含め無事お参りを済ませ、おみくじを引く。結果は…凶!やったね!
でも思ったほど悪いことは書いていなかった。
今は「待ち」の時期。福運を望む心が勝ちを呼ぶとのこと。なるほど。
心正しく生きよとは、まあ、いつも書いてあることだ。
今年初のおでかけが、神社への初詣というのは、いいものだ。だから皆初詣に行くのだな。

一休みしてから実家へ戻る。
途中の小川で鯉の群れを見て、なんとなくお目出度い気持ちになる。赤白黒と綺麗。
帰ってから、イギリス製の薔薇の香りのバスキューブを入れて、ゆっくりとお風呂に浸かる。
元旦だから贅沢に過ごす。何に贅沢かって、時間にだ。ゆっくりのんびり。

夜は家族4人揃って、お酒とお節を頂きながら正月を祝う。
今年は「吉兆」のお節だ。三段重ねで、にじゅうまんえんだ。改めてびっくりだ。
母曰く「今年は旅行にも行かないんだから~」とのこと。
お節はさすがに美味しかった。取り寄せでこれだけの味が楽しめるなんて、すごいと思った。
ひとつひとつ味わって食べた。生寿司のお魚も味わい深い。
DSC06544.jpg DSC06543.jpg DSC06542.jpg DSC06609.jpg
小学生の頃に、お祝いの席で吉兆の本店に連れて行ってもらったことがあるが、
その頃はちゃんと美味しさというものを味わうことはできなかった。
頼んだジンジャーエールが辛くて、本当に「生姜の炭酸水」だったことを覚えている。
何だか勿体ないような気もするが、でも大事な有難い記憶として残っている。

お目出度い、良い元旦を過ごした。

 

テーマ : おせち料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 吉兆 お節

琺瑯 

2007.01.06

お正月覚書き・1

12/31 大晦日
最後の買出しにと吉祥寺へ出掛ける。食料品など買う。
村上春樹訳の「グレート・ギャツビー」を読みたくて本屋を巡るが、
初版はもう既にどこにもなくて諦める。あの時買っておけばよかった、なんて思いつつ。
グレート・ギャツビー グレート・ギャツビー
村上春樹、スコット フィッツジェラルド 他 (2006/11)
中央公論新社
この商品の詳細を見る

帰宅し、珍しく家に帰ってきた弟に挨拶。そして別宅へ移動。
東急で予約した奥城崎シーサイドホテルの海鮮お節と、で炊いたご飯を用意して、
友人の帰宅を待つ。炊飯器を使わずにご飯を炊くなんて久しぶり。
一人暮らしの頃は、ぺらぺらので炊いたりしたものだが。
水に浸ける時間が短くてちょっと硬くなってしまったが、でもやっぱりふんわり甘く炊けるなと思った。
はカードのポイントが貯まって貰ったもの。野田琺瑯のごはん「KAMADOかまど」。
調べてみたら随分と人気のある商品みたい。どこも売り切れだ。
野田琺瑯と言えば、月兎印のスリムポットが可愛いよな~欲しいんだよな~、と思っていたら
デザイナーが同じ方だった。山田耕民氏。ふ~んなるほど。
DSC06529.jpg

友人とお節をつまみながら年越し。
紅白はやっぱり白が勝った。さぶちゃんの「祭」にはなかなか勝てないよな。
「ゆく年くる年」もちゃんと見る。しみじみ日本のお正月。
でもほんとは年越しライブとか、行きたいの。

 

テーマ : - ジャンル : グルメ

タグ : 琺瑯 月兎

お馬鹿 

2007.01.06

今日はすっかり寝過ごしてしまった。起きたら12時をまわっていた。
楽しみにしていた友人たちとの新年会があったけれど、
待ち合わせ時間を過ぎていたので諦めた。
寝坊しちゃったし、寒いし雨だし、すごく遠いし、生理前で体もきついし!
電話をしたら「待ってるよ~すぐ来なよ~」と暖かい言葉をかけてもらえたのが嬉しかった。
ご期待に添えず申し訳なかったが、大人だから潔く諦めることにした。
あ~それにしても馬鹿やっちゃったな。寝坊なんてよう。

空いた時間ができたので、今年初、体育館のジムに行ってきた。
いつも平日に行くのだが、休日は混んでるのだな。男の人ばっかり。
汗をかいてぼやけた心身もすっきりした。
毎回体重計に乗る決まりなのだが、また痩せてしまったようだ。
12月に風邪を引いたのと仕事が忙しかったのとで体重が落ちて、
その後正月のご馳走でも太ることはなかったようだ。
でもちょっと数値的にはちょっと痩せすぎかも。
見た目はすっきりしているし、動きやすくていいのだけれど、周りが心配するからな。気を付けよう。

家に帰ってきたらASH&DIAMONDSの福袋が届いていた。
楽しみにしていたからうれしい。開けるの、ちょっとどきどき。

 

テーマ : ☆★福袋★☆ - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : ASH&DIAMONDS

iPodShuffle 

2007.01.05

年末覚書き・2

12/27 2006年最後の休日。
良く晴れて暖かい日、空には入道雲のようなものまで。
変なのと思いつつ、暖かなお日様の光に感謝する。

友人とぶらり、青梅方面へドライブ。毎度の澤乃井へ行く。
残念ながら酒蔵や食事処は改装中のためお休みだった。
売店でおでんなど購入し川を眺めながら一休みした。
ここはいつ来てもいいところだ。空気が良くて食べ物も美味しい。
働いている人々の顔も生き生き健康的だ。お酒と豆腐が美味いのも納得。
DSC06460.jpg DSC06467.jpg DSC06466.jpg
途中一人旅の外人さんが売店の人と話が通じず困っていたので、
へなちょこのアジア英語で助けてあげた。
英語って普段使わないから、どんどん話せなくなっていく。また海外に行かなきゃ!なんてな。
その後は奥多摩湖あたりまで車を走らせる。
夕暮れの静かな青い湖を見て、心洗われる。たくさん深呼吸した。


この日友人から「使わないから…」と言って、新型のiPodShuffleを貰った。
この子は本当に小さくて優れもの!音楽を聴きながらジムで運動したかったから、とても嬉しい。
古いiPodは持ち歩くにはちょっと重かったのだ。軽量が好き。私の中では結構重要事項。


 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : iPodShuffle 澤乃井

KRUG 

2007.01.05

年末覚書き・1
日付は前後するが、年末の覚書き。

12/24 クリスマス・イブ
昼から鴨を焼いたり、買出しに行ったり。
夜両親とワインの乾杯をしてから、別宅へ移動。友人とクリスマスを祝う。
鴨の丸焼き、海老のサラダ、グリーンサラダ、
パパイヤと生ハム、オリーブカクテル、フランスパンetc。
お酒はワイン屋で働く友人に選んでもらったもの。
シャンパンはKRUG。ちょっとゴージャス。赤ワインも美味しかった。
ケーキレピキュリアンのもの。
カシスと白ワインのムース仕立てと迷ったが、結局苺のケーキにした。
美味しくて、結局二人でホールをぺろりと食べてしまった。
DSC06444.jpg DSC06452.jpg

「何も用意できなかったから…」と、でっかい電子レンジをプレゼントに貰った。あと服を数着。
私が贈ったのも些細なもの、この12月はお互い忙しかったからね。
それでも、プレゼントって贈るのも貰うのも、大好きだ。クリスマスは楽しい。

 

テーマ : Merry X’mas - ジャンル : ライフ

タグ : ワイン KRUG ケーキ

謹賀新年 

2007.01.04

DSC06601.jpg

明けましておめでとうございます。今年も何卒宜しくお願い致します。
今日の月は丸々と大きく、妖しいオレンジ色だった。この色の月って好きだ。
確か昨日が満月だった筈。

お正月三が日も過ぎた。
ゆっくりのんびり過ごせるかな、と思っていたが、案外目まぐるしく動き回ってしまった。
初詣に行きご馳走を食べ、福袋や冬物の買い物、七福神巡り。
ん~忙しかったけれど楽しかった!詳細は後日改めて書くことにして。

さて今日は、友人を送り出して部屋の片づけをして、
11時から地元のインテリアセレクトショップへ福袋を買いに行ってきた。
ここで福袋を買うのは初めてだったが、センスの良い店なので信じてみた。
開店を少し過ぎてから入ると、同じく福袋目当ての人がぽろりぽろり。
若い夫婦が何組かとおばさんたち。皆上品そうな人たちばかり。いい店だから客層がいい。さすが。
大きい袋と重い袋とどちらにしようか迷ったが、店員さんの助言により大きな袋を購入。¥10500。
家に帰って開けてみたら、当たり!上品なステーショナリーと和食器、雑貨。
嬉しかったのはPabloの木製ダストボックス。とてもいい雰囲気。
値段の付いていないものがあったから、総額は2万5千円+α、おそらく3万円近く。満足。
きっと重い袋の方はキッチン雑貨が中心だったのではないかな。
それにしてもここは本当にいいお店。店員さんも親切で、商品もセンスが良い。
来年もまた福袋購入しよう、と心に決める。お店の名前は内緒。
DSC06589.jpg
午後は疲れが出たのか、ぱったりと眠ってしまった。
起きて少し動いてからお風呂。今日はイギリス製の白百合のバスキューブを入れてみた。

昨年は本厄とは思えないほど良い年だった。
厄明けの節分まであと一月、どうぞ何事もなく終わりますように。
とは言っても後厄があるから、油断はできないのだが。
今年もどうぞまた平和な良い年でありますよう。

 


テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

タグ : 福袋

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
