にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


フクロウ 

2006.12.31

DSC06494.jpg

12月で退職した同僚が、皆にオストハイマーの小さな木の人形をプレゼントしてくれた。
それぞれの個性に合わせて渡されたのは、猫・あざらし・オコジョ・蛙・ハリネズミ。
私は青いフクロウを受け取った。うれしい~滅茶苦茶可愛い!欲しかったのだ、これ。

オストハイマーはドイツの職人さんがひとつひとつ手作りしている木の人形で、
モチーフには様々な動物、グリム童話や聖書の登場人物が使われている。
オストハイマーは私の憧れ。ひとつひとつ集めていきたいな。
そしていつかはノアの箱舟なんか手に入れられたらいい。

すっかり鳥に実を食べられてしまったクリスマス・リースだが
いい香りがして捨てるに忍びなく、お部屋に飾っていた。
そこにフクロウを乗せてみたら、ちょっといい感じ♪お互いに植物だから相性がいいみたい。
フクロウさんの住処が無事できた。


今年もあと残すは数時間となったが、正直言って、すご~くいい年だったな。
いいことが沢山あった。楽しいことを沢山した。いいものも沢山見た。
いくつになっても生まれて初めての感動って味わえるものなんだな、とつくづく思った。
新しいことは次々起こるのだ。
出会った人々と日々の平和な暮らしに感謝している。
来年もどうぞまた、平和なよい日々が続いていきますように。

 


テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : オストハイマー

小江戸川越 

2006.12.31

今朝は素晴らしくいい夢を見て、目が覚めた。
もしかしたらベストワンかも、と思うほどにいい夢で、余韻を楽しんでいる。
昨日お墓参りに行ったから、ご褒美だったのかも、なんて思ったり。

DSC06499.jpg
父方の祖父母の眠る墓は川越にある。
お参りに行くのは10年ぶりくらいか、随分とご無沙汰してしまった。
年末のぽかりと空いた日だったので、両親に付いて行ってみた。
お墓はきれいに掃除され、おそらく伯父であろう花が添えてあり、ほっとした。
久しぶりの墓参り、今年中に行けてよかったな。

川越の町も少しぶらついてきた。
菓子屋横丁でふくれせんと正月の伸餅を買い、時の鐘を見て、
近江屋長兵衛商店で「豆のしずく」と木綿豆腐を買い、
松本醤油商店で甘露醤油とだし醤油を買った。年末年始は美味しいものを食べたい。
DSC06512.jpg DSC06518.jpg DSC06521.jpg DSC06524.jpg

鰻を食べて帰ろうかと思ったが目当ての店はお休み、川越プリンスで中華を軽く頂いた。
久しぶりの川越、今度はもうちょっとゆっくり来たい。川越祭りも行きたいな。
けれど何より、おじいちゃんとおばあちゃんに挨拶ができて、本当によかった。

 

テーマ : 埼玉 - ジャンル : 地域情報

タグ : 川越

死刑 

2006.12.31

この事柄について色々と重なることが多かったので覚え書き。

サダム・フセイン元大統領が死刑になったのは昨日、日本時間の正午頃。
夜のニュースで、処刑寸前の映像と遺体となった彼の姿を見た。
しばりくび。目隠しは断ったそうだ。あの映像は忘れられないと思う。

確かクリスマスの日にも、日本で4人の死刑が執行されていた。
こんな日にこんなニュースを見てしまった、と重い気持ちになった。
いや、こんな日だからこそ、執行されたのだろうが。
その日お風呂で読んでいた手塚治虫の「ブラックジャック」に、
研修医と死刑囚の話がちょうど載っていた。
解剖実習に提供される死体の中には、囚人が自ら希望したものがある、という話だった。
今現代でもそういうことってあるのだろうか。今度医者のあいつにきいてみようと思う。

頭では、理屈では理解できなくはないが、やはり「死刑」には妙な違和感が残る。すごく。
やっぱりなんだかおかしいんじゃないか、と思う。
勿論私だって愛する人に何かされたら、きっとそいつに仕返しせずにはいられない。
あ、言葉がぬるいな、復讐か。
仇討ち制度があればいいかとも思うが、殺し合いの世界になっても困る。
だからこそ死刑が有効なのだろう、とは分かるのだけれど。

でも死刑はおかしいような気がするな。怖すぎる。
きっと策略にはめられた無実の人も殺されてるんだろうな。少なくない数で。
いちばん悪いはずの人が、それから逃れていたりするんだろうな。
だって、罪人が処されたら、真実は闇の中。きれいさっぱり。

そんなことを考えていたら、
昨日読んだ村上春樹氏の本に、死刑に関する彼の考えが記されていた。ちょうど。
私の考えていたようなことと、それ以上のことが、そこに簡潔にまとめられていた。
やっぱり彼はすごい人だなあ頭がとてもいいんだなあ、と感心した。
違和感を感じているのが、決して自分だけではないということに、少し安心できた。
でも、この制度は在り続けるのだろうか、やっぱり。

ブラック・ジャック (15) ブラック・ジャック (15)
手塚 治虫 (2000/11)
秋田書店
この商品の詳細を見る

「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? 「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?
安西 水丸、村上 春樹 他 (2006/11)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る

 

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 死刑 フセイン

ジェームス・ブラウン 

2006.12.30

Sex Machine Sex Machine
James Brown (1993/03/23)
Polydor
この商品の詳細を見る


ジェームス・ブラウン死去のニュースを聞いたとき
セックスマシーンでゲロッパの人が亡くなったんだなあ、と寂しくなった。
ドライブ途中、ラジオでJBの曲が流れ出して、彼の話をしていたら
そうだ~ジェームズ牧師だ!と思い出して、ものすごく寂しくなった。

その晩早速「ブルース・ブラザーズ」を見た。
この映画はやっぱりすごい!面白い!かっこいい! マイ映画ベストテンに入るかも。
大学時代友人たちと集まって見たのが最初だが、 その後なんだかんだで毎年一回は見ている。
元気が出るのだ~明るい気持ちになるのだ~。

人間の持つパワーってすげえ!黒人の身体能力ってすげえ!と感心する。
音楽シーンの豪華キャストがぼろぼろ出てきて楽しすぎ。
ジェームズ牧師の場面、かっこいい~。
レイ楽器店の場面もすごく好き。踊る皆が可愛すぎ。
アレサも素敵~。そしてラストの監獄ロックはたまらんね!

遅ればせながら
ジェームス・ブラウンのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Do You See The Light ?

ブルース・ブラザース 25周年アニバーサリースペシャル・エディション ブルース・ブラザース 25周年アニバーサリースペシャル・エディション
ジョン・ベルーシ (2005/12/23)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る

 

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

タグ : ジェームス・ブラウン ブルース・ブラザーズ

丸善の福袋 

2006.12.29

ついでにもうひとつ福袋の話。
クリスマス明けに丸善福袋を予約したのだ。そろそろ到着すると昨日メールが来た。
丸善さんの対応はとても丁寧で、本当に気持ちがいい。

一昨年は2日の朝から東京駅まで行って、日本橋丸善福袋を買いに行ったのだ。
着いたのは8時半頃だったか、向かいの高島屋は何重にもなったものすごい行列だったが、
丸善の方はまだ30人くらいしか並んでいなかったと思う。それもおじいちゃんたちばっかり!
でも店員さんたちは半被を着込んで、てきぱきと明るく活気に溢れて働いていて、
見ていてとても気持ちが良かった。
並ぶ人たちに、珈琲や紅茶、カイロを配ってくれたりして、サービスが素晴らしいなあと感動した。

その日は「洋品」と「文房具」の福袋をそれぞれ1点ずつ購入した。
内容も素晴らしく、洋品はBurberryバーバリーの製品がずらり、
文具も使い勝手のよいシックなものがたっぷりと入っていた。
お買い物の後は福引きを楽しみ、ワインまで振舞ってくれた。サービスたっぷりだ!
確か福引きの結果はハズレだったが、その景品は丸善のハヤシポークの缶詰だった。うれしい!
正月早々いいところで買い物をしたなあ、と大変満足したのだ。

丸善大好きだ。今年の福袋も楽しみだな。
それにしてもネットで福袋の予約をできるのは本当に有難い。
正月早々早起きして、寒い中行列に並ぶのは結構つらいからなあ。

 

テーマ : 文房具大好き! - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 丸善 福袋 文房具

ASH&DIAMONDS 

2006.12.29

昨日は仕事納めだった。ふ~やっと終わったよう!
解放感と安堵感でいっぱい。でもまだテンパリ興奮気味なところも残ってる。

家に帰ってきて夜、自分にご褒美~(なんかやな言葉だな)てな感じで物欲が爆発する。
今デジカメにASH&DIAMONDSの携帯ストラップを付けて使っているのだが、
これがとても使い勝手が良くて、何より可愛らしい。金色とクリスタルのゴージャス感が好き。

とても気に入っていたので、やっぱりASHの財布が欲しくなってしまったのだ。
ヤフオクなんか覗きながら色々検討していたら、偶然ASHの福袋を見付けてしまった。
それも予約開始したばかり!大興奮してすぐに購入した。
20061229113735.jpg
だって¥10500で約8~9万円の内容だって言うんだもの。
そして二分の一の確率で、人気のロングウォレットが入っているらしい。…欲しい。
勢いづいて三袋も購入予約してしまった。うひひうれしい。
数時間後に再度ページを覗いてみたら売り切れていたから、ラッキーだったなあ。新春が楽しみ。

その後結局ヤフオクで財布も落札してしまった。ニューキャンディのライトピンク×ライトゴールド。

本当はベーシックラインのカーキか、カクテルラインのコパーが欲しかったのだが


ベーシックは傷が付きやすそうだし、カクテルはちょっと今回予算外なので見送ることにした。
届いたら新年から使おうと思う。年の初めに新しい財布って、ちょっといい感じ。
明るいピンク色で正解だったと思う。

それにしても可愛いな~ASH&DIAMONDS。ブランド名もかっこよすぎ。
普段仕事で素材の良さが決めての木製玩具なんて扱っているが、
こういうキラキラの華やかさにはやっぱり惹かれてしまう。下品なくらいキラキラ!
ついでにあとすごく欲しいのが、カクテルラインのライターケース。
虹色ってのがたまらない!そのうち、そのうち手に入ったらいいな。喫煙者としては。


 

テーマ : 2007福袋 - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : ASH&DIAMONDS 福袋

メリークリスマス 

2006.12.24

DSC06383.jpg DSC06401.jpg DSC06402.jpg
有馬記念ディープインパクト一等賞!!!かっこよかった!!!
キッチンに立ちながら、家族で見守ってしまった。
おめでとう!ありがとう!ディープインパクト&武豊騎手。
競馬のことなんてよくわからないから、あんなに後ろにいて大丈夫なの?と不安になったが
ぐんぐん追い着いて追い抜いて、かっこよかったな~。
本当に良かった。皆が期待した勝利、素晴らしかった!
ありがとう&お疲れ様でした、ディープインパクト。美しかったよ!ほんとに、いいものを見た。

DSC06394.jpg
余所見をしながらだったけれど、今年も合鴨が無事焼き上がり、
両親にワインのセットもプレゼントしたし
友人への贈り物のラッピングも済んだ。
ケーキはレピキュリアンの苺のケーキを用意した。あ~ほっとした。
仕事も一段落着いたし、今夜が終われば慌ただしさも少し落ち着きそうだ。師走、だったなあ。
DSC06419.jpg
母がくれたプレゼントは、エスティーローダーのクリスマスコスメ
嬉しい!金に薔薇のポーチがなんともゴージャス。
リップの色もシャドウの色も使いやすそう。ありがとう!

そんなこんなで全ての人に
はば めりくりすます あんだ はっぴーにゅーいやー!!!

 



テーマ : ディープインパクト - ジャンル : ギャンブル

タグ : ディープインパクト 有馬記念 クリスマス ケーキ コスメ

Birds ate it 

2006.12.24


玄関に飾ったリース、こんなにさっぱりしてたっけと思ったら
実をすっかり鳥に食べられていた。オレンジ色の実と青い実と。
え~ん、せっかく可愛かったのに。うちのがいちばん、なんて思ってたのに。
来年はドライフルーツのリースを飾ろうと思っていたけれど…どうしようかな。
お家の中に飾ろうか、でもそれではお楽しみ半減。う~ん。
でも鳥たちに怒りは感じない。ブラボー!自然ってそうだよなと思う。

今日はいい天気だ。クリスマスイブ。
夜の小さなパーティに向けて、色々準備をしているところ。
クリスマス繁忙期の仕事は昨日無事終わったからさ。

 

テーマ : クリスマスを楽しむ - ジャンル : ライフ

タグ : クリスマス リース

ザ・クロマニヨンズAX 

2006.12.22

DSC06342.jpg

昨夜はザ・クロマニヨンズライブ!渋谷AX!堪能した~!!!

AXの裏の駐車場で車を停めると、あれなんか音がする…「キラービー」「クロマニヨンズストンプ」♪
リハーサルの音が丸聞こえ!ヒロトが歌っているのが聞こえたよ。マーシーのギターも聞こえたよ。
ラッキー!と嬉しい気持ちで会場へ向かった。

今回は大人の二階席だった。夏のRSRでは2列目だったから、今回はゆっくり見ようと思ったのだ。
いや~ライブは最高だった。ヒロトの言うとおり、新しいバンド、だった。新鮮!
ヒロトのMCも多かった。沢山喋ってた。ご機嫌だったのかな。それとも時間が持たないから…?
クロマニヨンズになってからメディアにもよく出てるし、何かしら心境の変化があったのかな。
大御所になって動きやすくなったのかな。

それにしても「くじらなわ」、好きな曲だったけど、ライブでやると更に楽しい曲だったな。
この日は「カオリ」と「ち○ぽ」と「渋谷」も引っ張った。
「さあ~今日は何を引っ張る?」なんて幼稚園のお遊戯みたいと思ったが、
これはこれで楽しかった。すごく。
ひっぱって、ひっぱって、さんじゅうねん~♪オイ系の曲は盛り上がるやね。

アンコールのラストは「弾丸ロック」だった。
そうか、この曲が最後を飾る曲になるのか~と思った途端、
かつての「ミサイルマン」を思い出して、あの曲はもう聴けないんだよなとちょっと淋しくなった。
でも最後の最後に「バンバン」演ってくれた。最後までばっちり、という充実感。
全体的なライブの演出も良かったと思う。シンプルで決まってて、かっこよかった。

う~ん楽しかった。元気出た。頑張ろうって思った。また行こうクロマニヨンズライブ。
とりあえず引き続き、ヒロトラブ脱ぎっぷりもよかったなあ。

ザ・クロマニヨンズ (初回限定盤)(DVD付) ザ・クロマニヨンズ (初回限定盤)(DVD付)
ザ・クロマニヨンズ (2006/10/25)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る

 

テーマ : 甲本ヒロト・真島昌利 - ジャンル : 音楽

タグ : クロマニヨンズ ヒロト

羊毛のしごと 

2006.12.22

先日は自由が丘へ。知人の緒方伶香さんがキャトルセゾンにてフェアを行っていたので、
果物を手土産に覗きに行ってみた。
自由が丘なんて久しぶり。高校生くらいの頃はここまで雑貨なんか見に来てたな。
オリーブとか読んでたし、雑貨とか大好きだった。

DSC06334.jpg DSC06339.jpg
緒方伶香さんは「羊毛のしごと」という本を秋に出版したばかり。
羊毛そのもののナチュラルな色とアクセントに赤を使った小物たちは本当に可愛い。
ご本人も素敵な方で、センス良く、何と言っても美人なのだ。
キャトルセゾンの中にも、ありました彼女の作品の可愛らしい一角が。
新しい商品も発見。スタンプ。彼女のお子さんの絵を使ったのだな。む~可愛い。
大人気のだっこぐまもちゃ~んといました。赤いマフラー巻いて。
DSC04911.jpg
私も秋に伶香さんのお教室に参加してだっこぐまを作ったのだ。
伶香さんはくまをリアルに仕上げたくて、イーラの「2ひきのこぐま」を参考にしたと言っていた。
私はちょっとデフォルメして、絵本の中にでてくるようなくまの形にしてみた。
その時は時間がなくて未完成、残りは宿題となったが、12月現在まだ完成していない。
恥ずかしくて伶香さんには言えないなぁ。年内には仕上げたいんだけどなあ。

羊毛のしごと 羊毛のしごと
緒方 伶香 (2006/09)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
二ひきのこぐま 二ひきのこぐま
イーラ (1990/11)
こぐま社
この商品の詳細を見る

 

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 羊毛 雑貨 緒方伶香

クリスマス・リース 

2006.12.19

DSC06329.jpg

怒涛の週末がやっと終わった。なんとかこなした。
仕事は一年を通してこの時期がいちばん忙しいし、私事での予定も目白押しだ。
楽しい予定もちゃんと参加したい、と無茶してしまうから大変なんだけど。
それでもこの週末はレアな人に沢山会えて面白かったな。
20年来の友人にも会ってしまった。付き合いが復活しそうでうれしい。

あまりに忙しくて、最中は「一人になりたい…ひきこもりたい…」と思ったが
振り返ってみれば楽しい思い出。喉元過ぎれば熱さは忘れてしまうのだ。
それにしても会う人皆、結構ご機嫌だ。にこにこしてるし、はしゃいでる。
12月って皆テンパるのだろうか。クリスマスが近いからかな。

両親にクリスマスリースをプレゼントした。てか私が飾りたかっただけなんだけれど。
自然の草と実でできたナチュラルリースを選んだが、正解、やっぱり可愛い。
来年はあのお気に入りのお花屋さんで、ドライフルーツのリースを頼もうと思う。
乾燥した後もきっといい香りがするんじゃないかな。


テンパり時期、家に帰ってふひ~と一息付いて、夜楽しみにしていたのは
「おいでよどうぶつの森」と「ひとつ、村上さんでやってみるか」。
何だかんだ言って、きゅうきゅうになった私の頭をクールダウンしてくれて、良かった。
村上春樹さんの本は読んでてほっとする。
東京暮らしでおかしくなった感覚がまともなところに戻る。
そうだそうだった、大丈夫、落ち着け、と思う。
昔買った文庫なんかも読み直してみているところ。たまにやってくるマイ春樹ブーム。
今読んでも面白い過去の作品。

「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? 「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?
安西 水丸、村上 春樹 他 (2006/11)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る


 

テーマ : クリスマスを楽しむ - ジャンル : ライフ

タグ : クリスマス リース 春樹

ウィンドウショッピング 

2006.12.15

クリスマスも近づき、今週のお休みはプレゼント下見を兼ねてショップ巡りをした。

地元吉祥寺でお馴染みのアンティーク家具屋ジュビリーマーケットJubileeMarketのアウトレット店が近くにできたので、早速行ってみた。三鷹駅の南側人見街道沿い。
DSC06283.jpg DSC06282.jpg
お店に入ると店員さんが珈琲を「どうぞ」と渡してくれた。いい感じ♪
店内はまだ商品点数もそれほど多くはなかったが、それでもあるある、可愛いものが。
このお店は椅子が充実してるな~といつも思う。
先日吉祥寺駅前の店舗で見たワインレッドの革の一人掛けソファもとても素敵だったしな。
この日はちょうど大きなコンテナが届いたばかりらしく、店の前に山程のアンティーク家具が雑然と置かれていた。こういうの見るの大好き。早速ちょっと覗かせてもらった。
まだメンテナンスもされていない値段のついていない家具たちを、一番乗りで見てしまう幸せ♪
店員さんも「気になるものがあったら声を掛けてくださいね」なんて嬉しいことを言ってくれる。
気になるものが沢山ありすぎて聞きそびれたが。図書館のカード入れが特に可愛かったな。
お店の奥には体育館くらいもありそうな大きな倉庫があって、家具が沢山詰め込まれていた。
あの中に入ったら楽しそうだな~入りたいな~と横目でちらちらと見た。
随分大手にやってるんだなあと改めて感心した。
ここのお店は店員さんも気さくでとてもいい感じ。
男の人たちも黙々としっかり働いていたし、きっといい職場なんだろうなと想像する。
また見に行こう、皆にも教えてあげよう、と思う。

三鷹を後にし、次は福生へ。友人がZIPPOを探したいと言うので。
16号沿いの古着屋や銀物屋を覗いていくが、残念ながら希望のものは見つからず。
夕方頃ZUCCOTTOというカフェで一休み。
シーザーズサラダとハンバーガー、アイスコーヒーを注文。
その量の多さにちゃんとびっくりした。さすが福生、アメリカ~ンな感じ。
食後友人は「腹一杯」「苦しい」「でぶになる」と繰り返していた。
シーザーズサラダは味濃く、中に入ったカリカリのパンがとても美味しかった。
内装も可愛いし、晴れていたら外のテラス席も気持ち良さそうだし、なかなかいいお店だった。
外でゆっくりお茶なんて久しぶりだったから、嬉しかったな。
DSC06298.jpg DSC06285.jpg DSC06293.jpg
その後は吉祥寺に戻ってさらに散策。RAGTAGやらZOOLやら、パルコ辺りなんかもうろつく。
以外にもチチカカで可愛いお椀をみつけ、今度買おうと心に決める。
メキシコっぽい愛嬌ある髑髏柄。

結局ワインとオリーブのカクテルを買って、夜お家でポトフと一緒に頂いた。
雨の日はこんなウィンドウショッピングがちょうどいい。良いお店を沢山見たな。

 

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

タグ : アンティーク 福生 カフェ

マンモス 

2006.12.11

弟の30才の誕生日が近付いている。記念に何か贈ろう、とず~っと考えていた。


FOSTEXのスピーカー、エアGY-1を候補に考えていたが
新宿のヨドバシカメラに見に行ったところ、店員さん曰く
「思ったほど響かないんですよね~、この値段ならもっといい音質のものが…」
と、商品も陳列棚から外されていた。
正直に言ってくれて気持ちよかった。さすがプロ。ヨドバシさんやるなぁと思った。
早く吉祥寺に来て欲しい。結構楽しみ。

そんなわけでプレゼントは改めて考え直し。とりあえず生まれ年のワインを探してみた。
父の還暦の時は年号ワインさんで60年物のワインをお願いしたのだが、今回は楽天にて。
結構あるある。それもお手頃価格で。30年物くらいならそれ程高くないらしい。
購入者の評判も高い1本を購入。「DOCG以前のバルバレスコ」とかいうやつ。
薀蓄を読んでみてもなかなかいい感じ♪価格は5千円台。良い買い物。

そうだワイングッズを添えて贈ろう、と思い付いた。

鷹やジュエルの形の綺麗なストッパーなんか見付けて、これいいかも、なんて考えていたら
…出会ってしまった。素敵なものに。ソムリエナイフ
趣味の範疇で、且つ古くからある道具だから、なかなか素敵なものが揃っている。
自分では買わないけれど、いいものを貰ったらちょっと嬉しいんじゃないだろうか。
色々見て、2つにまで選択を絞った。
シャトー・ラギオールの復刻版か、ラギュオールのマンモスの牙か。

シャトー・ラギオールは一流のソムリエたちも持つ定番の名品らしい。
復刻版クラシックというのも私好み。柄は水牛の角。
凝ったモデルも沢山あるが、これならスタンダードがいいかも。

もうひとつ迷っているのが、ラギュオール・アンオブラックのマンモスの牙を柄に使用したもの。
無骨な形と曲線に惚れてしまったし、何よりマンモス!
「シベリア凍土に2万年以上も眠っていたマンモス」なんてちょっと素敵じゃないか。
ステンレス部分に彫られた牛のマークも可愛い。

期限は迫っている。う~ん、どちらにしよう。
ワールドスタンダードか、悠久の浪漫か、迷うところ。

 

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

タグ : ワイン ソムリエ ナイフ ラギュオール ラギオール

急行北極号 

2006.12.11

やっと風邪が治りつつある。あともう一息、最後の毒を出しちまえ、という感じ。
抗生物質なんか飲めば一発で治るのだろうが、地道に葛根湯でやっつけている。

仕事で絵本と玩具を扱っているから、今はまさにクリスマス繁忙期。
可愛く言えば、サンタクロースさんたちのお手伝い。
てんてこまいになってしまって大変だった。はい、体調管理のできていない自分が悪いのですが。
でも皆がやさしくしてくれて嬉しかった。恵まれた職場環境に感謝。

クリスマスと言えば、大好きな映画が1本。
クリス・ヴァン・オールズバーグ原作の「ポーラー・エクスプレス」だ。
ポーラー・エクスプレス ポーラー・エクスプレス
ポーラー・エクスプレス (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

一昨年だったか映画館で見て、す~ごく面白かった。大画面で見て本当によかった。
クリスマス映画ではベストワンかも!と思ったほど。
原作の絵本「急行北極号」にごく忠実に作られていて好印象。
CGの技術も素晴らしく、特に北極の風景は素晴らしく美しかった。きんと冷えてキラキラして。
北極号トラブルのスピード場面もわくわくしながら楽しめた。そして何より、
こどもの頃の気持ちを思い出す。こどもの頃に見たかったと思う。こどもができたら見せたいと思う。
ドラえもんとかトトロとか、ディズニーランドにも共通する気持ち。
もっと人気が出てもいい筈なのになぁこの映画、と思う。
クリスマスはこうであれ!多くの人に見て欲しい。

原作の絵本も好き。オールズバーグの奇妙な世界。
急行「北極号」 急行「北極号」
Chris Van Allsburg、クリス・ヴァン・オールズバーグ 他 (2003/11/10)
あすなろ書房
この商品の詳細を見る


 

テーマ : 映画でクリスマス - ジャンル : 映画

タグ : 急行北極号 ポーラー・エクスプレス クリスマス

風邪っぴき 

2006.12.04

結局風邪を引いてしまった。鼻と喉にきた。
去年の冬は風邪を引かなかったのがちょっと自慢だったのに…とほほ。
朦朧とした頭で動いていたら、屋根裏への階段が右肩に落ちてきた。鈍痛。
先週の3kg×2個の鉄アレイ落下のこともあり、なんだか身体はぼろぼろだ。
たてつづけ、こういう時期って稀に来る。
あまりにズルズルゴホゴホしているので「早く帰りな」と言われ、仕事も早退&交代。
ぽっかり空いてしまった昨日の日曜日は大人しく地味に過ごしていた。

今日はマスクと薬を買いに、ついでに知人に本を返しに、街へ出た。
薬屋行って、ついでに本屋も寄って、あと銀行も…とやっているうちに
靴屋でエナメルのパンプスを買っていた。クリスマスケーキのちらしも10枚くらい貰ってきた。
我ながら何やってるんだか。随分都合のいい風邪だ。

帰ってから、買ってみた「点鼻スプレー」というのをシュッと付けてみたら、
ぐずっていた鼻があっという間にすっきりしてしまった。
500円くらいの一番安いやつだったのに、すごい。
小さい頃から鼻炎で悩まされていたが、これで解消されそうだ。今後もお世話になるだろう。
蓋が小さくて失くしてしまいそうなのと、衛生的に人に貸せないのが、あえて言えば難点か。
それにしてもすごいなあ、最近の薬ってのは。

本屋で買った本は4冊。そのうち1冊は漫画、岡崎京子さんの新作だ。うれしい~。
彼女は今どうしているんだろう、お元気なのかしら。
落ち着いた気分の時に読もう、お楽しみとっておきの1冊。
秋の日は釣瓶落とし 秋の日は釣瓶落とし
岡崎 京子 (2006/11/16)
双葉社
この商品の詳細を見る


 

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

黄金色 

2006.12.01

Dsc06215.jpg
いい天気だった。
日が暮れかかる前、近くの小川辺りや銀杏の木が金色に照らされて、とても綺麗だった。
庭のブルーベリーの葉は赤く染まっていた。晩秋の午後。
もう12月の1日だって言うのに、今年は暖かくて嬉しい。
まだ薄手のジャケットで充分。油断してマフラーを外したら早速喉を痛めたけれど。
温暖化云々の問題もあるから、気軽に「嬉しい」なんて言っちゃいけないのかな。
無知で馬鹿って思われちゃうのかな。

今日はこれと言った用事がなくて幸せだ。
買物を済ませて、図書館に催促されていた本を返しに行って、もう後は自由の時間だ。
誰にも会わず何処にも行かず、ゆっくり過ごすつもり。借りてきた本を読もう。

これからの一ヶ月のスケジュールをリストアップしてみたら、案外忙しそうだ。さすが師走。
私は随分のんびりと暮らしている方だと思うが、こんなに忙しいなんて。
本当に忙しい人は大変だろうな。忙しいのが好きな人はいいよな。
12月はお金も沢山使いそうだ。へとへとにならないよう、上手く動ければいい。
とりあえず今日は充電。自由。

 

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

東京ディズニーランド 

2006.12.01

小雨がぱらつく日は朝から慌ただしかった。
右目が炎症を起こしているらしく、光が眩しく目に痛い。
さらに急いで出発の仕度をしていたら、3kgの鉄アレイがふたつ、裸足の足の甲に落ちてきた。
激痛。急ぐといつも余計な事が起こる。
目病み&流血打撲の重症を負いながら、行って来ました東京ディズニーランド

DSC06154.jpg
昼過ぎに出て14時頃到着。曇り空だが雨は幸い止んでいる。2年ぶりのランドに心が弾む。
アーケードでクリスマスツリーに迎えられ、さらにシンデレラとメリーポピンズに出会う。幸先良い♪
DSC06135.jpg DSC06139.jpg DSC06141.jpg
天気があまり良くなかったせいか、園内は空いている。ラッキーだ。アトラクション乗りまくり。
 カリブの海賊→外せない!
 ホーンテッドマンション→初のナイトメア仕立て。2回乗る。ジャックが格好いいったら、もう。
 スイスファミリーツリーハウス→ロビンソンクルーソーの家
 ビッグサンダーマウンテン→久しぶりのジェットコースター。
 スプラッシュマウンテン→水かぶった沢山。
 ピーターパン空の旅→ちょっと怖い。
 ピノキオの冒険旅行→なんだか怖い。
 白雪姫と七人の小人→けっこう怖い。
 キャッスルカルーセル→遊園地に来たらメリーゴーラウンドは絶対。忘れたくないこの気持ち。
 アリスのティーパーティ→気狂いお茶会がぴったりのティーカップ。
 バズのアストロブラスター→初体験。シューティング。
 ミクロアドベンチャー→初体験。
 スタージェット→なんか好き。
 蒸気船マークトウェイン号→初体験。夜気持ちよかった。
スペースマウンテンは改装中でお休み、
スモールワールドはなんだかむかむかして好きじゃないので乗らなかった。
DSC06148.jpg DSC06179.jpg
大好きなショーやパレードもばっちり。
昼の「クリスマス・オン・パレード」は正面のいちばん前に座って見ちゃった。
さして待ち時間もなかったのに。空いてるって素晴らしい。感動してしまって涙腺が緩む。
DSC06160.jpg DSC06162.jpg DSC06163.jpg DSC06167.jpg
お姫様たちが登場すると嬉しい。が、やはり今日の主役は彼だった。サンタクロース!!!
DSC06170.jpg
その後「トウィンクル・ホリデーモーメント」をちょっと覗いて見て。
DSC06171.jpg
夜は「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」。やっぱり綺麗だね。
そして最後は花火。冬の花火もいいもんだ。夏の花火大会と違ってゆっくり見られるのがいい。
DSC06186.jpg DSC06191.jpg DSC06192.jpg DSC06200.jpg

だらだら書いたが、やっぱりすごく楽しかったんだ。身体の不調も忘れるくらい。
ディズニーランドはすげえ!こどもだけじゃなく大人もちゃんと楽しいし、システムもよく出来ている。
日本屈指の娯楽観光施設、だと思う。
閉園まで一日たっぷり遊んで、大満足して帰る。リフレッシュしたなあ。また行こうね、なんつって。
夜のツリーはとても美しかった。あのでかさは素晴らしくいい。一足早くクリスマス気分。
DSC06209.jpg

 


テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

タグ : ディズニーランド

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
