にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


テガミバチ 

2010.03.15

時間が空いた今のうちにと思い、美容院へ行ってきた。
美容院へ行くのはいつもひどく億劫。面倒だけど仕方がない…と思い、電話して予約を入れた。
現在決めている美容院も美容師さんもないので、今回も初めてのところへ行ってみた。

すご~く良かった。当たりだった。
店内も綺麗だし、客層が幅広く接客も丁寧だし、何より担当してくれた人がとても良かった。
若過ぎないベテランの男性で、かっこよい人で、話が楽しく、説明も細やかだった。
カラーも良い感じに入り、最後に綺麗に髪を巻いてくれて、ばっちり好みの仕上がりにしてもらえた。ああ大満足。

「良い髪質ですね~」と何度も褒めてくれた。「男の人が寄ってくる髪ですよ」とまで。
とても嬉しかったので書き留めておくことにする。別に大してモテないけどな。

美容師さんとはマンガネタで盛り上がった。ジャンプ黄金時代の話になってお互い熱くなった。
あの頃読んでて良かった少年ジャンプ、とよく思う。初対面の男子とも盛り上がりやすい話題なのだ。弟のおかげだ。
最近のおすすめマンガも教えてもらった。「テガミバチ」だそうだ。
あらすじまで丁寧に説明してくれたので、せっかくだから読んでみようと思う。楽しみだ。
ちなみに私がマンガ好き度判断基準としている上村一夫は、彼は知らなかった。
マニア過ぎるのか…てか時代が違い過ぎるのか。なかなか知っている人がいなくて、残念なことが多い。

テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)
(2007/01/04)
浅田 弘幸

商品詳細を見る

それから変化の激しい最近の吉祥寺ネタも聞けた。
気になる伊勢丹後だが、東急ハンズが入るという噂もあるとのこと。ああ是非来て欲しいハンズ。
美容師さんの話題は豊富で新鮮で楽しいなあ。

せっかく綺麗に仕上げてもらったのに、今夜は人に会う予定が何も無くて、非常に残念。
無駄に街をうろついてから帰宅し、せめてと家族に見せびらかした。
このまま寝るのも惜しいくらいだ。とにかく大満足の仕上がりだったのだ。
綺麗になって嬉しい。人に会いたくなった。外に出たくなった。素晴らしい~。
次回もまたあの店に行って、彼にお願いしたいと思っているところ。
良い美容師さんに出会えると本当に嬉しいなあ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

インフルエンザ発症 

2010.03.09

セフゾン100

いろんなバタバタが終わって、仕事も一段落着いて、やっとちょっと自由になるぞ~と思ったら、
インフルエンザ発症。
夜中気持ちが悪く、明け方3回嘔吐。
朝になっても、身体の節々の痛みと倦怠感で起き上がることができず、熱を計ったら案の定38℃を超えていた。
昨日はそのまま寝たきり同然だった。晴れているのか曇っているのかもよく分からないほど寝たきりだった。
なんとか、文旦を4分の1個だけ食べたが、胃酸が湧いて結局もどしてしまった。へとへとだった。
「苦しい死んじゃう~」とメールを送って、返信メールに慰めてもらった。

明けて本日。
抗生物質が効いたのだろう、熱は37℃くらいまで下がっていた。一晩明けて大分楽になった。
薬を飲むために何か食べなければと、「タピオカココナツミルク」を食べた。好きなものなら何とか食べられる。
少しずつ日常に戻ろうと、ちょっと身体を動かして、お風呂に入って、寝巻き類を洗濯した。一応峠は越したみたい。
死んじゃわなくてほんとに良かった!インフルエンザ死亡者数にカウントされなくて良かった。
こんなことで死んじゃったら、ほんとに呆気なさすぎる…良かった。

外は霙まじりの雨…てか雪みたいだ。今日も一日大人しく過ごすつもり。早く元気になって外に出たい。

追記
発症翌々日、すっかり全快。普通の状態になった。
巷で言われているのと全く同じ症状・経過を辿って、自分も普通の人なんだなあと何だか安心。変な確認。
病中、ツレから何度か見舞いの電話をもらった。
気持ちはと~てもありがたいのだが、寝込んでいる時のベルのやかましさってのは分からないんだなあ。
そういうやさしさなんだなあ。いや、と~てもありがたく、慰められたのだが。
本日は雪も止んで晴れ。シーツやタオルケット、枕カバーをがっと洗濯してしまおう。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : インフルエンザ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

突発性難聴 

2009.03.24

お薬

先週末土曜日明け方、ベッドの中でおかしな音に気が付いた。
「何か機械音がするな…冷蔵庫じゃないし、何だろう?」と思いながら、また眠りについた。
翌朝目が覚めて、それが自分の耳鳴りだと分かった。
右耳だけ大きな耳鳴りがしていた。外界の音が曇り、自分の体内の音が妙に響く。
こんな事態は初めてだったので焦った。
ネットでちょこっと調べてみたら随分と怖い事が書いてあったので、尚焦った。
職場に遅刻の連絡をして、慌てて耳鼻咽喉科へ行った。

花粉症シーズンの週末ということで、耳鼻科は大変な混雑だった。
診察まで2時間半、処方箋を受け取るまでさらに1時間半待たされて、ぐったりしてしまった。
簡単な聴覚検査後の先生の診断は、ネットで事前に調べていたものとほぼ同じだった。
「突発性難聴」とのこと。あるとき突然、片方の耳が聞こえづらくなるのだ。
原因は不明。ストレスや疲労が関連しているのでは、とのこと。
確かにこの3月、色々と忙しく、疲れを感じながら無理して動いていた。
発症した人の3割が完治、4割が後遺症、残り3割は治癒できないらしい。
先生も「治るかもしれないし、ずっと治らないかもしれない」と仰っていた。
最近、某有名女性シンガーが片耳の聴力を失ったが、それと同じ病名だった。

すご~くショックを受けた。
もしかしたらこのまま右耳の聴力を失ってしまうかもしれない。
歌や音楽、人との会話、これまでの生活の楽しかったことの多くを失ってしまうかもしれない。
絶望的な気持ちにまでなった。昨日まで全く普通に元気に過ごしていたのに!
処方された薬のひとつが、ステロイド剤という強い薬だったことも、ショックだった。
あまり飲みたくないのが正直な気持ちだった。素人知識で、ステロイドは怖かった。

それでも我慢して飲んで、やはり一番効果があったのはステロイド剤だった。
耳鳴りがちゃんと止んだ。クリアな世界に戻った。
油断して自己判断で、ちょっと薬の量を減らしてみたら、また耳鳴りが再発した。
「ステロイドは長期服用ができないので、
処方してもらえるうちにちゃんと飲まなければいけない」と職場の上司が忠告してくれた。
副作用が怖くても、やはりちゃんと飲まなければいけないのだ。
数日間真面目に薬を飲んで、結果、お医者さんから「治ってます」との言葉を頂けた。

あぁ本当に怖い数日だった。
今まで運良く避けてきたが、とうとう私にも「突然の病」が降りかかってきてしまった。
危うく一生引き摺るところだった。逃れられたのは本当に幸いだった。
早めの処置が何より良かったみたいだ。
周囲にも大変心配をかけてしまった。ごめんなさい&ありがとう…だった。

ここを読んでくださった方へ。
大丈夫元気と思っていても、日頃のストレスや疲労は案外溜まっているようです。
そしてある日ある時突然に、何らかの形で発症したりするみたいです。
もしも突然の異常を感じたら、すぐにお医者さんに行くべきです。甘く見ず。
原因不明の耳鳴りに襲われたら、すぐに耳鼻科へ。
色々と背負ってしまう人生になる前に!
ぼんやりと頭の片隅に覚えておいて頂ければ、幸いです。

 

テーマ : 難聴 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

大学病院 

2009.03.23

大学病院

本日、都心の大学病院へ。港区のJ医大。
先週末、急遽身体にトラブルが発生し、診察してもらいに行ったのだ。
ここ数日、身体について絶望的な気持ちにまでなっていたのだが、
「治ってます。ラッキーです。」とのこと。
年齢的に若かった事と処置が早かった事が良かったらしい。とりあえず一安心。
診察してくれたのは病院長のお偉い先生だったが、
明るくてやさしくて、話もちゃんと聞いてくれて、症状もきちんと話してくれた。
良い先生でよかった。

それにしても病院は疲れた。本当に苦手だと思う。
かつて医療従事者を目指したこともあったが、結局私には出来なかった。
どんなにクリーンで明るい施設でも、そこにいるのはやはり病を抱えた人ばかりで。
そんな人たちに日常毎日沢山出会い、まっすぐ丁寧に親切に接するのは、
すごいことだと思う。心と体がちゃんと健康でなければ出来ないことだと思う。
改めて、病院で働く人たちをすごいなと思った。ありがたい感謝の気持ち。

とりあえず今、色々とほっとしているところ。
WBCもアメリカに勝ったことだし。嬉しいなあ。

 

テーマ : 健康生活! - ジャンル : ライフ

春よ来い 

2009.01.18

しばらく地味に過ごしていた。
PMSでイライラしたり、ウツウツしたり。冴えない感じだった。引きこもり気味。
毎回やってくるこの期間が、本当に苦手だ。お腹張って常に気持ち悪いし。
いい年して未だ上手くやり過ごせないんだから、
女としてレベル低いよなあと我ながら思う。だめだめちゃん。

冬木立

イライラウツウツ時期はやりすごしたものの、今度は寒さ&曇り空で鬱になりそうになった。
この時期楽しいことなんて何もない、生きてる意味無し、とまで思うくらい。
多分「冬季うつ」ってやつがちょっとかぶっているんだろう。冬は苦手だ。
どんぞこまで落ち込みたくなかったので、今日もこまめに体を動かしていた。
ちまちま仕事を片付けたり、できるだけ歩いたり。
それで随分解消された。体を動かすって大事だ。
夜はあったかいお風呂に入って体あっためて、まったり過ごそうと思う。

赤い実

上の写真は、先日散歩していた時に撮ったもの。
小さな真っ赤な実が木いっぱいに鈴なりになっていて、可愛らしく、しかも力強かった。
道端の梅も咲いたし、菜の花やぺんぺん草も花をつけていた。春はこっそりやってきているのだ。
もっとがつっと、春よ来い早く来い。まじで。

 

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

天使気分 

2008.01.29

桃缶
「今週はちょっと休みが取れるから、旅行でも行こうか」なんて話をしていたのに、
今朝「風邪でぶっ倒れた」とツレから電話があった。馬鹿だなあ。
へろへろの声で何度も泣き付いてくるので、
急いで薬と食べ物と飲み物を入手し、ツレの家へ掛け付けた。

熱を計ったら、40度近くあった。
急な発熱、起き上がれないほどの身体の痛み。
去年私がぶっ倒れた時とまるで同じ症状だった。おそらくインフルエンザ
「薬を飲む前に何か食べる?」と聞いたら、即座に桃缶を指し示した。
スプーンですくいながら、「桃缶美味い~」としみじみ言っていた。病人っぽ~い。
薬を飲ませて寝かせたら、
「ありがとう~彼女っていいなぁ~」なんて珍しくしおらしく言っていた。ぷぷぷ天使気分。
最近ちょっと鬱憤が溜まっていたツレだが、弱ってるとちょっと可愛い。
うつされてはたまらないので、用事だけ済ませてささっと帰ってきた。かなりエセ天使。
勿論ツレの家に居る間は、マフラーで鼻と口を防備していたとも。

帰ってから、薬液でうがいをし、葛根湯も飲んだ。予防が大事。
その後はジムへ行って、がんがん身体を動かした。私は元気元気。
今日は黄桃だったから、明日は白桃を持って行ってあげよう、と思っているところ。

 

テーマ : 快適健康ライフ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : インフルエンザ

暴風雨 

2007.09.07

台風9号アジア名 FITOW(フィートウ)関東直撃中、
午前0時半、自転車で通りを走ってみた。
すっぴんで髪を結わえて、Tシャツにハーフパンツで、大きな重い荷物を二つ積んで。
傘は差さなかった。風が強くてバランスが崩れそうだったから。

東京ももう既に暴風域に入っていたのかな。当たる雨粒が痛かった。
それでも大きな木が随分と雨を避けてくれて助かった。
大きな枝が沢山落ちていて、足元は危険だった。がたんと乗り越えたりした。
鳥とか猫とか犬とか、野良の子たちは何処にいるんだろうと考えた。
どんな気持ちで過ごしているのかな。案外楽しんでいたりするといいのだけれど。

ざばざば雨に濡れて、気持ちよかった!!!
全身で受けるぜ大自然。なんだかさっぱりした。
濡れる覚悟で出て行けば、案外大丈夫なものだった。音が大げさなくらい。
たーいーふーうーがーくるー♪と、つい歌っちゃったり。

STICK OUT STICK OUT
THE BLUE HEARTS (1993/02/10)
イーストウエスト・ジャパン
この商品の詳細を見る

 

テーマ : 台風9号 - ジャンル : 日記

タグ : 台風 ブルーハーツ

インフルエンザ 

2007.02.10


人生初、インフルエンザに罹ってしまった。
昨日仕事に行こうと思ったら、起き上がることができず、そのまま発熱。夜は39℃にもなった。
急な発熱、倦怠感、身体中の関節痛…調べてみたら全くインフルエンザの症状だった。
起き上がるのも辛く、トイレに行くのすら一苦労。本も読めずパソコンも覗けず。
身体中が痛くて眠っていても苦痛。こんなにひどい症状は初めてで自分でもびっくり。
侮れないなぁインフルエンザすげえなぁウィルス。
久々の「病人」でちょっと楽しい気持ちもあるのだが、
明日からの皆との旅行は急遽キャンセルだ。こればかりは悔しい。
ほんとに楽しみにしていたのになあ…とほほ。

昨日から40時間くらい眠り続けてしまった。こんなに眠れるなんて我ながら嘘みたい。
でも体が戦っているので、決して安眠ではなく、辛い…。
食欲もない。胃腸が活動してない感じ。硬くて重い。
食べたものはゼリーを2つ干し梅3粒、だけ。
千疋屋のゼリーは美味しかった。昨日はラフランス、今日は黄金桃。
しみじみ、ありがたく、ちょびっとずつ、頂いている。

 

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : インフルエンザ

お馬鹿 

2007.01.06

今日はすっかり寝過ごしてしまった。起きたら12時をまわっていた。
楽しみにしていた友人たちとの新年会があったけれど、
待ち合わせ時間を過ぎていたので諦めた。
寝坊しちゃったし、寒いし雨だし、すごく遠いし、生理前で体もきついし!
電話をしたら「待ってるよ~すぐ来なよ~」と暖かい言葉をかけてもらえたのが嬉しかった。
ご期待に添えず申し訳なかったが、大人だから潔く諦めることにした。
あ~それにしても馬鹿やっちゃったな。寝坊なんてよう。

空いた時間ができたので、今年初、体育館のジムに行ってきた。
いつも平日に行くのだが、休日は混んでるのだな。男の人ばっかり。
汗をかいてぼやけた心身もすっきりした。
毎回体重計に乗る決まりなのだが、また痩せてしまったようだ。
12月に風邪を引いたのと仕事が忙しかったのとで体重が落ちて、
その後正月のご馳走でも太ることはなかったようだ。
でもちょっと数値的にはちょっと痩せすぎかも。
見た目はすっきりしているし、動きやすくていいのだけれど、周りが心配するからな。気を付けよう。

家に帰ってきたらASH&DIAMONDSの福袋が届いていた。
楽しみにしていたからうれしい。開けるの、ちょっとどきどき。

 

テーマ : ☆★福袋★☆ - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : ASH&DIAMONDS

風邪っぴき 

2006.12.04

結局風邪を引いてしまった。鼻と喉にきた。
去年の冬は風邪を引かなかったのがちょっと自慢だったのに…とほほ。
朦朧とした頭で動いていたら、屋根裏への階段が右肩に落ちてきた。鈍痛。
先週の3kg×2個の鉄アレイ落下のこともあり、なんだか身体はぼろぼろだ。
たてつづけ、こういう時期って稀に来る。
あまりにズルズルゴホゴホしているので「早く帰りな」と言われ、仕事も早退&交代。
ぽっかり空いてしまった昨日の日曜日は大人しく地味に過ごしていた。

今日はマスクと薬を買いに、ついでに知人に本を返しに、街へ出た。
薬屋行って、ついでに本屋も寄って、あと銀行も…とやっているうちに
靴屋でエナメルのパンプスを買っていた。クリスマスケーキのちらしも10枚くらい貰ってきた。
我ながら何やってるんだか。随分都合のいい風邪だ。

帰ってから、買ってみた「点鼻スプレー」というのをシュッと付けてみたら、
ぐずっていた鼻があっという間にすっきりしてしまった。
500円くらいの一番安いやつだったのに、すごい。
小さい頃から鼻炎で悩まされていたが、これで解消されそうだ。今後もお世話になるだろう。
蓋が小さくて失くしてしまいそうなのと、衛生的に人に貸せないのが、あえて言えば難点か。
それにしてもすごいなあ、最近の薬ってのは。

本屋で買った本は4冊。そのうち1冊は漫画、岡崎京子さんの新作だ。うれしい~。
彼女は今どうしているんだろう、お元気なのかしら。
落ち着いた気分の時に読もう、お楽しみとっておきの1冊。
秋の日は釣瓶落とし 秋の日は釣瓶落とし
岡崎 京子 (2006/11/16)
双葉社
この商品の詳細を見る


 

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

 | HOME |  »

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
