にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


全仏オープン2010 

2010.06.07

全仏オープンナダル優勝

私は元々運動神経が鈍く、スポーツには殆ど興味が無い。全くの文化系だ。
が、私を除く家族全員は運動神経の良い体育会系なので、居間のテレビはスポーツ番組を付けていることが多い。
昨夜は全仏オープンの男子シングルス決勝を見たし、一昨夜は女子シングルス決勝を見た。生中継。
テニスは全く興味が無いが、案外こういう機会が多い。ウィンブルドンなんかも結構見てる。
知らない世界を楽しんでる。ちょっとハイソな雰囲気を味わってみたり。

昨夜の決勝ではスペインのナダルという人が優勝していた。
決勝戦は盛り上がるし、皆が喜んでいる姿を見ているのも楽しい。
観客の中に、よく映される女性が一人いた。お母様にしては上品だなと思っていたら、
スペインの王妃様だった。ソフィア王妃という方らしい。
スペインって王室があるんだ。へ~。王妃様を見て、ちょっと得した気分。

王妃様の目の前でリアルに優勝を勝ち取って、さぞ誇らしかろうと想像した。
時代が時代なら騎士みたいだ。英雄だ。かっこいい、ねえ。

ソフィア王妃

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

恋は桃色 

2010.05.20

はっぴいえんどCITY

某日。よく晴れた日、一日一人家にこもってPC作業。
どうもデスクワークは苦手みたいで、大抵身体がだる~く重~くなってくる。
普段家では滅多に音楽を聴かないのだが、たまには良いかもと思い、
最近ちょうど聴きたいなと思っていた、はっぴいえんどを掛けた。
一緒に歌をうたっていたら、気分も晴れて作業も楽になってきた。ああ音楽の効用だ。

はっぴいえんどはリアルタイムでは聞いていない。
何度目かの再ブームの時に好きになって、その後、珍しく心に根付いた。思い出してはたまに聴く。
聴きたくなるのは、この夏の匂いが混じり始める頃、が多い気がする。
緑が茂って、世界が潤って力づいてきたような感じがする、この季節。
季節の空気をごく繊細に歌い上げる彼らの曲だから、緑とか雨の匂いで思い出すのだと思う。
冬の寒い時期は、あまり聴かない。ほんとに寒々しい侘しい気持ちに同調してしまうから。

いちばん好きな歌はどれかな~と考えながら聴いていたが、う~ん難しい。名曲揃い。
とりあえず決定したこの日のいちばんは「恋は桃色」だった。
「ここがどこなのか どうでもいいことさ~♪」と、しょっぱなっから全てを投げ出した感じがすごく好き。
内容は、静かに熱いラブソングなのだが。
細野春臣氏の、決して美声ではないのに妙に癖になるあの歌声が、すごく合う。
氏の持ってる世界がすごく好きだ。
開けてて、もうどこかに到達しちゃったような感じ。「どこか」って、多分遥か遠い場所。



ここ2日ばかりの天気は雨だった。
しとしと降り続く雨は鬱陶しかったが、夜に降ったざばざばの大雨は気持ちが良かった。
熱帯低気圧とか何とかに身体ごと巻き込まれた感じ。夏っぽい。早く夏が来ればいいのに。

CITY ベストヒッツCITY ベストヒッツ
(2000/02/04)
はっぴいえんど

商品詳細を見る

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

黒豆おかき 

2010.05.06

黒豆おかき

母は黒豆おかきが好きらしい。
大きな缶入りで買ってきたくせに、「だって虎の子なんだもん」と言って分けてもくれないほど。

そうだ母の日のプレゼントのおまけに美味しそうな黒豆おかきを見つけてあげよう~と思いつき、
色々と探してみた。が、なかなかちょうどよい黒豆おかきが見つからなかった。
今時流行りじゃないのだろう、街中にもお煎餅屋さんが無いし、
デパ地下で全国展開しているような有名すぎるメーカーのものじゃお歳暮みたいでつまらないし、
かと言って、通信販売で高い送料を払って注文するほどでもないんだよなあ~と。

ネットで検索をかけていたら、ようやくちょうど良さげなお煎餅屋さんを見つけた。
2駅先の駅前にあるとのこと。普段使わない駅だったが、自転車こいで、買いに行ってきた。こどもの日。
あったあったと箱入り12枚の黒豆おかきを買った。一安心。他にも色々美味しそうなお煎餅が売っていた。

このお店の近くに、以前よく通っていたビリヤード場があった。
そんでそのビリヤード場には、憧れている人がいた。
少しだけでも姿が見えないかな~と思い、帰り道、首を伸ばして2階にある入り口のドアの方を覗いてみた。
そしたら、見えた!居た!
まさか見えるとは思わなかったが、ガラスのドアの向こうに彼の姿が見えた。
そうそう、いつもいちばん入り口の近くの場所に背筋を伸ばして座っていて、
お客さんの様子を確認しているのだ。その姿が小さく見えた。
2階に上がって声をかける勇気もなかったので、ちょっとだけ引き返してもう一度見た。
1年半ぶりに見る彼の姿だった。
ああまだここで働いているんだなあ。ここに来ればちゃんと会えるんだなあ。
嬉しかった。ときめいた。心が高揚した。
どきどきして、帰り道はなんだか現実感がなくて訳が分からない程だった。景色がいつもと違って見えた。

ぼ~っとして帰宅したら、両親がワイン&ステーキで乾杯しようとしているところだった。
そうだ今日は両親の結婚記念日でもあったのだと思い出し、ワイン1杯だけ乾杯に付き合った。
母の日用のはずだった黒豆おかきも、ちょうどいいやと思い、そのままあげてしまった。

空きっ腹に飲んだワインと、彼の姿を見たこととで、なんだかふわふわした夜を過ごした。
淡い恋心ちょこっと再燃。ゴールデンウィーク最終日、こどもの日の素敵なおまけだった。
気持ちはふわふわしていたが、すごくリアル、だった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

ヌード&筋肉 

2010.04.21

草刈民代「BALLERINE」

昨日の朝日新聞朝刊5面。
ど~んと草刈民代さんの裸体。びっくりした。目が釘付けになった。
草刈民代さんは、私の憧れる美女の一人だ。それもかなり上位。
そんな憧れの人のヌードがいきなり新聞上に登場したんだから、そりゃあびっくりだ。ああ脱いだんだ~。

予想はしていたが、すごい筋肉だ。想像以上だ。
あの妖精みたいな、体重なんて無いみたいな、軽やかな繊細な動きの下には、
こんなにものすごい筋肉が付いていたんだなあ。すごい。立派な身体だ。肉体だ。
こんなにしっかりと筋肉があるのに、胸は広く豊かだ。女性らしく。
先日偶然見たテレビで「肉は食べない」と話しているのを見たが、
肉を食べずともこんなに立派な身体が出来るんだな。本当に鍛え抜かれた身体なんだなあ。

BALLERINE(全2巻)―草刈民代写真集BALLERINE(全2巻)―草刈民代写真集
(2010/04)
草刈 民代

商品詳細を見る

一面の新聞広告は写真集の広告だった。
ヌード写真集というわけではなさそうだが。是非見てみたい。
でも買うほど、ではない。誰かちょっと見せてくれないかな、なんて思うが心当たりは無い。う~ん。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

さとざくら 

2010.04.14

さとざくら

夕方。買い物がてらの散歩中、満開に咲く桜に出会った。100メートルばかりの短い桜並木。
マンションの陰にあるせいか、ここの桜はいつも一歩送れて咲くのだ。
毎年、あ、まだ咲いてる!と思って嬉しい気持ちになる。
染井吉野ではないし、大島桜でもないし、何て桜だ?と思ったら、
ちょうどよく区の掲げた名前の表示札を見つけた。「さとざくら」だそうだ。へ~。
見てくれ的には表示札は無粋だが、名前が分かるのはやっぱり嬉しい。そうか「さとざくら」か。

さとざくら

帰宅してから調べたら、サトザクラは人工的に改良された品種だそうで、見栄えの良いものが多いとのこと。
道理で、日影の割りに毎年見事に花を咲かせているはずだ。花の形も華やかだし、悪環境にも強いのだろう。
綺麗だった、さとざくら。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

井口家の屋敷林 

2010.04.13

井口家の屋敷林

近所にお気に入りの小道がある。畑と小川に挟まれた田舎道だ。
本当は私道らしいのだが、開放してくれていて、ありがたい。自転車を引きながら、よくてくてく歩く。
竹が涼しげで、季節の草花が自然のまま育っていて、とても気持ちの良い道だ。春も夏も秋も冬も。

4月になって、道の脇に碑が立った。
「井口家の屋敷林」、区の登録文化財として指定されたらしい。だよね良い道だよね、と私も嬉しい。
この時期は、桜の花びらがさらさら小川に流れていて、きれい。

千川上水

この辺の土地には、大きな家に住む「井口さん」「田中さん」が多い。大地主さんだったのだろう。
小学生の頃、「いぐちくん」と噂にされたことがあった。
それほどかっこいい男の子ではなかったので、嬉しくなかった。ちょっと嫌だった。
思い返してみれば、どちらかと言えば背の高い、成績の良い男の子だった。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に大きな一軒家に住んでいたし、ぼんぼん、だったんだな。
なんてことをつらつらと思い出した。超昔話。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

桜ふたつ 

2010.04.10

ふたつの桜

桜の時期もそろそろ終わり。なので最後にちょびっと。

緑の葉っぱと一緒に花を咲かせる桜が好きだ。多分、大島桜、なのだと思う。
染井吉野はピンク色だが、こちらの花は鮮やかな白色。
木から桜餅みたいな甘~い香りを漂わせてるのも、こちらの桜。すごく好き。
画像は上から撮影した2種類の桜。

桜の時期はいつも嬉しいが、今年は例年ほどには浮かれなかった。
多分、ツレが近くに居ないからだと思う。
夜一緒にぶらぶら散歩したり、飲みに行ったり、咲いたね~って言い合ったりしなかったから、だと思う。
遠距離中でも意外と平気だったが、少しはセンチメンタルな心が残っていて、自分でも意外。

この時期はいつも着る服に困ってしまう。
晴れた日は問題ないのだが、天気の悪い日や夜なんかは、自転車乗りの私にはまだまだ寒い。
冬のコートやマフラーを着込みたい時もあるのだが、春に冬の格好ってやっぱりひどく野暮ったい。
ついでに、個人的に淡い色や明るい色があまり似合わない。
諸々の理由で、春先の服って、毎年困る。悩む。
きっと、ちょうどいいジャケットなんか1枚持ってると良いんだろうな。残念ながら未だ出会えていない。

以上、桜の時期に思った色々。あ、まだ八重桜のお楽しみが残っているな。そろそろ咲いてるかな。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

雨降り極寒花見 

2010.04.08

お花見2010・その2

雨降り井の頭公園花見

仲間内で毎年恒例の井の頭公園花見。
皆のスケジュールが上手いこと合い、平日ゆったり昼間酒~を楽しむつもりだったのだが、
朝から冷たい雨となってしまった。…が、せっかく用意したし、小雨だし、と13時から集まってお花見決行。
さすがに公園内は空いていた。周りを見ても、花見をしているのはさすがにほんの数組。
集まった皆は、ほぼ全員ダウンジャケット&帽子で防寒第一の格好。
私も事前に葛根湯を飲んで、ばっちりカイロも腰に貼り付けて行った。

雨降り井の頭公園花見

人が少なくて静かで、小雨振る中でも桜は綺麗だった。はらはら花びらが舞い落ちた。
Yさんがアウトドア用のテーブル&椅子を用意してくれたので、雨で濡れた冷たいシートに座らずに済んだ。
Oくんたちは毎回ちゃんと人数分のガラスのグラスを用意してくれる。
外飲みでもちゃんとしたグラスで飲むと、お酒はいっそう美味しい。
ロゼ赤白のワインに日本酒、焼酎。
Aちゃんが作ってきてくれたサーモンサラダとアボガドと海老のオーブン焼き。サトウのメンチ。その他諸々。
私は頂き物のGODIVAゴディバの一箱を持参した。チョコレートだと思っていたのに、
開けてみたら中身はクッキーで思惑が外れたが、女子&甘党男子に受けたので良かった。

この日は彼氏彼女と別れたばかりの男子女子が一人ずついた。
飲み食いしながら、失恋フラレ話に突っこんだりした。
酔っ払った男子たちは「ろっけんろ~る!」って何度も叫んでた。寒かったけれど楽しい時間だった!

雨降り井の頭公園花見

日も暮れて、寒さに耐え切れなくなった頃、駅近くの炙り焼居酒屋に移動。店内の温かさにほうっとした。
穴子白焼き、蟹味噌の甲羅焼、鮪のカマ焼なんかをつつきながら、のんびり二次会。
Yさんが、一定ラインを超えてべろべろ~になってしまったが、
面倒見がいのある可愛い酔っ払い方だった。いいなあ可愛い酔っ払い。キャラの成せる技だなあ。

夜9時過ぎに解散。半日かけての皆とのお花見飲み会、楽しかった。雨の冷たさも良い思い出!になるだろう。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

ロッキーホラーショー 

2010.04.02

ロッキーホラーショー

長年見逃していた映画をやっと見た。やだすっごい面白かった噂通り。

ロッキー・ホラー・ショー」ミュージカル仕立てのB級SF&セクシーコメディ。
初心なカップルが迷い込んだ城の中で巻き起こる一夜の大騒動。
城主はトランシルバニア星雲トランスセクシャル星から来た異星人。
チープな豪華絢爛さと馬鹿っぽさ&変態っぷりが超素敵。
登場人物皆に魅せられた。ハイヒール・網タイツ&ガーターベルトの姿にも惚れ惚れ。
思わず一緒に歌っちゃった。面白かった~。「カルトムービーの代表格」の言葉にも納得。

10代の頃に見ていたら、きっともっとハマっていただろうなあ。
きっと色んなイベントに参加してたと思う。今でも本国の舞台をすごく見に行きたいと思うし。
私もアレを唄って踊れるようになりたいな。練習しちゃおうかな。
ミュージカル映画と言えば、「トミー」「ブルース・ブラザース」「雨に唄えば」あたりがお気に入りだったが、
この作品も仲間入りしそうだ。ん~見て良かった。
特典メニューを使って観客の野次入りで見ると楽しさも倍増。続けて繰り返し見て今3度目見途中。かっこええ~。



ロッキー・ホラー・ショー [DVD]ロッキー・ホラー・ショー [DVD]
(2001/04/20)
ティム・カリースーザン・サランドン

商品詳細を見る

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : お気に入り映画 - ジャンル : 映画

カーズvsチキチキマシン 

2010.03.28

ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置DVDブック1
(2006/12/01)
不明

商品詳細を見る

甥っ子チビと遊ぶのは楽しいけれど、やはり長時間経つとパワー負けしてしまう。
そんな時に頼りになるはDVDだ。さぼりと分かってはいるが、おまかせにできる楽ちんさ。
今現在彼のお気に入りは「ピタゴラスイッチ」。1才の頃から食いつくように見ていた。
佐藤雅彦氏の作る作品は私も大好きなので、一緒に見て楽しんでいる。

カーズ [DVD]カーズ [DVD]
(2006/11/08)
ラリー・ザ・ケーブル・ガイボニー・ハント

商品詳細を見る

チビは乗り物大好きっ子なので、何か車の出てくる作品はないかと思い、この度購入したのが「カーズ」。
チビと一緒だと落ち着いて見られないので、一足先に鑑賞してみた。
ディズニーの新作を見るなんて久しぶりだ。それもピクサー作品なんて、初めて。

登場人物はレーシングカーを初めとする車たち。
トラック・パトカー・バスその他諸々。ポルシェやフェラーリ、かつての名車なんかも出てくる。
運転手はいない。車たちそのものが生きて動いている世界。
レーシングカーたちが優勝カップと大手スポンサーを狙って勝負。
その中で期待の生意気ルーキーが真の仲間と走ることの意味を見出していく物語。詳細は省略。

舞台はレースサーキットと、ルート66だった。
ロードムービーやアメリカンニューシネマが好きだった私にとって、
ルート66は憧れの場所のひとつ。うわ~って思った。
高速道路ができた事によって、さびれていったルート66沿いの町の様子なんかが描かれていて、
それは私の知らなかったことだったので、とても興味深く見ることができた。
ちらりとジミヘンのアメリカ国歌なんか流れたりして、心をくすぐられたり。所々に仕掛けられた細工も楽しい。
アメリカ大好き大絶賛~の空気はちょっと鼻に付いたりもするんだけど。

いや面白かった。普通にちゃんと楽しめた。ラスト近くの盛り上がりではちゃんと泣かされたし。
さすがディズニー、エンターテイメントに溢れてる。やっぱり基本水準が高いんだな。
小さな男の子が身近にいなかったら、この作品は見ていなかったと思う。幸いだった。
「バグズライフ」とか「モンスターズインク」とかもそのうち見るかもな。見てもいいな。

チキチキマシン猛レース どっきりトンネル迷コース編 [DVD]チキチキマシン猛レース どっきりトンネル迷コース編 [DVD]
(2003/12/05)
野沢那智大塚周夫

商品詳細を見る

もひとつチビのために手に入れたDVDは「チキチキマシン猛レース」2枚。
これはこれで面白かった。「カーズ」とは対照的なほどアメリカンレトロ。
馬鹿みたいな多彩なキャラが可愛い。今のところ3番ヒュードロクーペと7番ギャングセブンがお気に入り。
てか邦題の「チキチキマシン猛レース」って良いタイトルだよなあ。原題の「Wacky Races」より断然。

さてチビは「カーズ」と「チキチキ」どちらを気に入るだろうか。
現代っ子にはやはりハイテク「カーズ」が魅力的かな。「チキチキ」も好きになってくれたら嬉しいな。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : ディズニー - ジャンル : 映画

 | HOME |  »

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
