にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徹子の部屋 

2011.04.28

徹子の部屋

テレビは殆ど見ない生活をしていたが、産後からよく見るようになった。
手持ち無沙汰な授乳中、書きものなどをして、それから余った時間にぼけ~っと。

久々に、テレビ番組を待ちかねた。一週間くらい前から楽しみにしていた。
そんでしっかり2時間見た「「出張!徹子の部屋/お宝映像も大放出SPパート2」。
あ~面白かった。沢山笑った。
黒柳徹子さんは相変わらず、可愛いなあ。面白い人だなあ。是非長生きしてほしい人の一人だなあ。

こんな風に思うのも、かつて「窓ぎわのトットちゃん」を読んで大感動したという信頼があるからだと思う。
世界的ベストセラーのこの本。初めて読んだのは小学生の頃で、それから何度も読み返している。
小さい頃から、大人になっても何度も、なんて本はそんなに沢山は無い。
ここ数年読んでいなかったが、久しぶりに読み返したくなった。本棚の何処かにあるはず…。
母という新たな立場になって読むと、また新しい感じ方をするかもなあ。

窓ぎわのトットちゃん窓ぎわのトットちゃん
(1981/03/06)
黒柳 徹子、いわさき ちひろ 他

商品詳細を見る

それはともかく、テレビ面白かった。
この日は昼間の「徹子の部屋」も見て、そちらのゲストも中村玉緒さんだったが。
すごい二人の組み合わせだった。妖怪同士みたいだった。
二人とも、超天然マイペースで、且つプロフェッショナル、ってところがすごい。かっちょいい。

過去の映像を見ながら、徹子さんのファッションも楽しんだ。
いつも華やかに綺麗にしていて、ちゃんとゲストのために装っていて、素敵だな~と思う。
人のために装うって大事だ。真のお洒落さん、ってこういうことなんじゃないかと、徹子さんを見る度思う。
あ、それから。ギネス認定おめでとうございま~す。ますますすごい人だなあ!

追記
テレビ話のついで。サイババ氏死去のニュースも気になっている今日この頃。
てかインドの映像が沢山流れて嬉しい。インド好き。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
スポンサーサイト

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

完全燃焼 

2010.06.30

日本×パラグアイ戦

サッカー素人観戦記。
日中から早め早めに仕事を済ませて、夜の日本×パラグアイ観戦に臨んだ。
初めから終わりまで全部見た。ドキドキしながら見た。延長戦をすごく長く感じた。
そして悔しかった。PK戦で負けることがこんなに口惜しいなんて。勝つと信じていたから尚更。
でも素晴らしかった。思わず泣いた。選手たちの表情と涙に打たれた。
ああ、彼らの最高の笑顔が見たかったな。

駒野選手、頑張ってほしい。どん底に辛い時だろうと思うけれど、乗り越えてこれからも頑張ってほしい。
そしてパラグアイ。
くそ~と思っていたけれど、アエドバルデスという選手のことをニュースで知って、改めた。
「5人目のキッカー、カルドソが決勝のゴールを決めると、
歓喜の輪を抜けだし、1人のパラグアイ選手が駒野に駆け寄り、
額をすりつけるようにして何かを語りかけた。」

実際に何を言ったかは分からないけれど、素晴らしいなと感動した。
自分たちの喜びの真っ只中で、まして敵に対して、こんな風に動くことができるなんて。
本当にすごい。素敵だ。素晴らしいな。パラグアイを応援しようと心に決めた。

PK戦の直前、メンバースタッフを含めた全員で組んだ日本の大きな円陣。これも素晴らしかった。

円陣

追記
パラグアイのアエドバルデス選手。
写真を改めて見ていたら、交代で入ってきた選手だと思い出した。背番号18番。
癖っぽい強そうなやつが参戦してきたなと、懸念したのだ。そして実際、試合中、強烈なプレイを見せていた。
やけに印象深かったあの選手だった。あいつか…と驚き。そして感動も尚一層。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : FIFAワールドカップ - ジャンル : スポーツ

ドイツ圧勝 

2010.06.28

ドイツ×イングランド戦

日曜日。朝から晩まで私的公的の仕事色々で大忙し。
病み上がりで体力が無く、さらに急性中耳炎と霰粒腫も併発。身体ぼろぼろ。そんでへとへと。
全ての仕事を終えて、夜0時過ぎ、やっと落ち着けた。焼酎飲みながらサッカー観戦。

サッカー素人観戦記。イングランド×ドイツ戦。
イングランドとドイツと言えば、私にとって、
ヨーロッパの中でもかっちょいいイメージ良い印象の二大国だ。なかなか面白そう。
ちなみに近隣のフランスに対しては個人的に偏見あり。
一時期は流行りだったフランス文化にがっつりはまったりもしたが、
その後実際に出会ったり見たりしたフランス人に、良い印象を抱けなかった。
てか、この間のフランス×南ア戦、試合後の監督の握手の拒否。あれって失礼過ぎやしないか。
これだからフランス人はよ~と偏見を強めたばかり。おっと余談。

イングランド×ドイツ戦、面白かった。
なんとな~くドイツを応援しながら見ていた。モノ好きだから。ドイツ製品好き。
より音好きだったらイングランドを応援していたと思う。まあその程度のえこひいき。
ドイツ、かっこよかったなあ~。みるみるうちに力強いシュート。4点。すげえ!
すごいチームの試合を見ると、さすがにど素人の私でも、
むう日本の優勝は難しいのかもしれないなと実感できてくる。世界のレベルは高いんだね。

でも日本の選手たちが頑張って、トーナメント入りしたおかげで、
ワールドカップをリアルに見ることが出来て、楽しいな。そういう意味でも感謝。
世界各国のいろんなキャラとか表情を見てるのが楽しい。

明日は日本×パラグアイ戦。すごく楽しみ。日本がんばれ。
でも邪魔が入って試合を見れないかもしれない可能性もあり。
義理を拒否してでもサッカー観戦をしようかと企み中。優先度を比較中。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 2010年 FIFA World Cup - ジャンル : スポーツ

日本決勝トーナメント進出 

2010.06.25

日本×デンマーク

サッカー素人観戦記。
昨夜。スロバキア×イタリア戦を見て、ベッドに入って寝付けなくて、
マンガを1時間くらい読んで、やっと1時間くらい眠れて、そんで朝3時半の目覚ましで起きた。
全部見ちゃった日本×デンマーク戦。居間で父と二人、空が白むまで。

無茶苦茶眠かったけど、シュートの度に段々目が冴えてきた。起きててよかった見てよかった。
日本勝利!決勝トーナメント進出!3対1!おめでとう!!!
すごくかっこよかった~面白かった~感動した~起きてた甲斐があった~。
本当に良い試合を見せてもらった。チームの雰囲気も良さそうだし、是非このまま勝ち進んでほしい。

そして。本田選手が気になって仕方がない。
サッカーど素人の私が珍しく、前からちょっと気になる選手だなと思って注目してはいたのだが。
こんなに活躍しちゃうなんて。あんなに力強いシュートを決めちゃうなんて。案外繊細な動きも見せちゃうし。
…好きかも。
性格とか特に良くはなさそうだし、我が強そうだし、声とか話し方とかあまり好きじゃないけど。
でも気になって仕方がない。
サッカーは今まで特に好きな選手とかいなかった。個人選手に興味を持つのは初めてだ。
理想が高いところとか、視野が広くて遠くまで見据えてるところとか、そういう感じが好き。なのかも。
キャプテン翼の影響を受けていて好きなキャラは日向小次郎、
というエピソードがWikipediaに書かれていた。…可愛い。私も日向が好きだったよ…。

スロバキア×イタリア

日本戦の前に見た、スロバキア×イタリア戦も面白かった。
なんとな~くスロバキアを応援していたから、勝って勿論嬉しかったのだが、
イタリアの反撃も素晴らしく、最後は両方一緒に応援したくなった。すごい試合だなあと思って見ていた。

家庭内トトカルチョをやろうと思っていたのに、忘れてて言い出しそびれてしまった。
私の優勝国予想はブラジル。
強豪国が次々と敗退していってしまった今となっては、超定番第一本命、だとは思うが。やっぱりブラジル。
でも同時に、是非予想外があって欲しい!と願う。びっくりするような国が優勝したら面白いのに!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 2010年 FIFA World Cup - ジャンル : スポーツ

この味は世界にひとつ 

2010.06.19



最近お気に入りのCM。彼はやっぱり可愛いねすごく。可愛くてかっこいい。
「ほかのじゃや~よ~♪」って。もう!改めて好きになっちゃいそうだ。
日清カップヌードルと言えば、「Hungry?」のシリーズも好きだった。当時衝撃的、だったんだよなあ。



CM話ついでに。
PEPSIペプシのCM、見たいのにまだ見れていない。周囲は皆見たって言ってるのに。機会に恵まれな~い!
検索で一発だろうけど、なんとかテレビで巡りあいたい。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : CM - ジャンル : テレビ・ラジオ

スイス勝利 

2010.06.18

スイス×スペイン戦

サッカー素人観戦記。ワールドカップ、スイス×スペイン戦を見た。

以前から個人的に、何とな~くスイスが好きだ。
憧れとか思い出があるわけじゃなくて、変~なところが好きなのだ。
ユングとかシュタイナーとかそういう余地があったり、永世中立国を保ってたり、
結構独自、案外クセモノでしょ、と言うのが極私的なスイスイメージ。
変な部分はどの国もそれぞれ同じくらい持っているとは思うのだが、
その変さがちょうど私のアンテナに引っ掛かる類、だったんだろう。

そんなわけで初手からスイスを応援していた。
ギリギリ偶然、みたいな形でも、シュートが決まったときは嬉しかった。
時間経過とともに鋭さを増していくスペインの攻撃を、ヒヤヒヤしながら見ていた。
何十本もシュートを狙われて、スイスのキーパーはさぞや心身へとへとだろう、と想像した。
でもよくぞ守り抜いた。スイス勝利!嬉しかった。
応援する国があると試合観戦はより面白くなるし、その国が勝つと滅茶苦茶嬉しい。
これからも、えこひいきする国をあえて設定して、熱く応援しながら観戦しよう~と思っているところ。

それにしても後日のワールドカップ関連のニュース。
「スペイン黒星」とか、スペインを主体にしたニュースばかりだった。
そりゃ強い国が注目されるのも分かるけれど。
せっかくなんだから、勝利した国スイスを主役にした話ももっと聞きたかったな。スイスえこひいき。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 2010年 FIFA World Cup - ジャンル : スポーツ

 | HOME | 

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。