にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


サプライズパーティー 

2010.05.14

ワイン&ピニャコラーダ

昨夜は仲間内で、誕生日のサプライズパーティー。
だったのだが、主賓のN君が39℃の熱を出し寝込んでいるとのことで欠席。
他は皆集まれたのに、主役不在の飲み会となった。残念。小さなプレゼントも用意したのになあ。

イタリアンのダイニングで赤白ワイン。その他カクテルなどを注文。
久しぶりにレッドアイを飲んだら美味しかった。
健康的だし、これは良いと、帰宅してからも早速作って飲んだ。ビール&トマトジュース。
それからピニャコラーダも。ラムベースにココナツミルク&パイナップルジュースのカクテル。
ピニャコラーダは、ごく私的に思い出深いお酒。
南の島のけだる~い熱気を思い出しながら飲んだ。やさしく甘くて美味しかった。

「N君おめでとう~!」と事ある毎に乾杯し、お祝いの念を送りながら、皆で楽しく飲み食いした。
ワインだったし、半数が男子だったので、肉料理中心の注文となった。美味しいお肉をがっつり沢山頂いた。
村上春樹「1Q84」や松本大洋の話なんかの話もした。
好みの作品が皆それぞれ違って、キャラが出るよなあ~と興味深かった。

主賓のはずだったN君だが、彼は20歳半ばを過ぎてから、大豆アレルギーとなってしまった。
醤油も味噌もダメ、豆腐もダメ、と色々制限があって、日本人としてかなり苦労する食生活を送るようになった。
以前はやんちゃっ子だったN君だが、身体が弱ったためか、性格も何だか内向的になってしまったみたいだ。
その上、最近またウイルス性の病気を発病してしまったらしい。つくづく弱ってるなあ。頑張れ~。
次回無事会えた時に、プレゼントを渡そうと思う。

誕生日プレゼント

楽しく飲んで帰宅したら、居間で両親が浮かない顔をして座っていた。聞けば、弟がぶっ倒れたとのこと。
チビからロタウイルスを移されてへたばってはいたのだが、さらにそれとは別に良くない症状が出たらしい。
おそらく過労と思われるのだが、万一最悪の病気ということもあり得る。むう。
私自身もここのところ、ひどい腰痛に悩まされている。半日寝込んだほど。
なんだか最近、周囲に病人が多い。集中的だ。
何だろう。季節的時期的なものなのかな。おかしな気候のせいで、バランスが狂っているのかな。
身近な人が健康でないと、精神的にも負担がかかる。いつも何かしら不安が漂う。早く皆元気になあれと願う。

おまけ
楽しいことと不安なことが入り混じった一日だったが、ひとつすごく良いものを見た。
夜の路上で、お年寄りのカップルがちゅ~してたのだ。
普通の日本人のお年寄りで、お二人とも70才を越えているようだったが、
若い恋人同士みたいに腰に手を回して、道路でちゅ~してた。
さらりと手馴れた感じのちゅ~だった。愛し合っている感じだった。なんだか素敵だった。
ああ良いものを見ちゃった!と、私もふわ~と幸せな気持ちになった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

おかえり 

2010.05.14

チビおかえり

入院していた甥っ子チビが帰ってきた。やっと退院できた。
玄関から「○○ちゃん、いるかな~?」「○○ちゃ~ん!」と私を呼ぶ声がしたので、
部屋のドアの内側に隠れて、ばあ!と驚かせた。チビおかえり!

チビはロタウイルス感染のため、結局丸々一週間も入院していた。
その間、ママである義妹は一歩も病院から出ることができなかった。
一緒にいないとチビが寂しがるので、救急車で運ばれたその日からず~っと病室の中。
パパである弟はばっちりウイルス感染したし、看病疲れのためか最後に義妹も38℃の熱を出した。
う~んこどもの病気ってほんと色々大変。

チビはすっかり元気玉。
多少の食事制限はあるものの、お昼ごはんの饂飩を沢山食べてた。「めちゃおいしい」って言ってた。
病中は下痢&嘔吐・脱水症状・点滴のみの栄養摂取、痩せてしまって可哀想だったから、
もりもり食べて美味しそうにしているチビを見ると安心。良いうんちも出るようになったみたい。良かった!

チビは赤塚不二夫仕立てのRIP SLYMEキャラクター人形を棚から見つけ出してきて遊んでた。
うわ懐かしい。DVDか何かの特典だったやつだ。気に入ったみたい。可愛いもんなこれ。
ついでだからYouTubeで「STEPPER'S DELIGHT 」を見せてみた。案外興味深げに見てた。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

逢瀬 

2010.05.11

プチ遠距離恋愛中

某日。プチ遠距離中のツレに会いに行ってきた。約1ヶ月ぶりの再会。
電車で1時間、乗り継ぎの悪い電車に1本乗り遅れたので、プラス30分。ちょっとした小旅行だ。
翌日にも色々と予定があったので、この日は日帰り。
半日ばかりの短い逢瀬の時間だったが、ちょっといちゃいちゃしたりもした。
一応浮気などはしていない様子。良し良し。

あまり遅くならないうちに帰るつもりだったのだが、久々に情が湧いてきて、夜まで居座ってしまった。
このままどこかに飲みに行って、ツレの家に泊まっていこうかと迷った。
帰りたくないと思ったし、ツレも帰したくないと思っていた。
が、翌朝が大変だと分かっていたので、気持ちを振り絞って家に帰ることにした。大人の動き方、だよなあ。
帰りは駅の改札まで送ってもらった。
改札口での別れは哀しい。バイバイとか手を振って、あまり振り返らないようにした。センチメンタル。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 遠距離恋愛 - ジャンル : 恋愛

運転免許更新 

2010.03.17

免許更新

運転免許更新。ペーパードライバーで優良ゴールドなので、石神井警察署へ出向いた。自転車で30分弱。
手続き自体はすぐに済んだが、ダークなDVDを見せられてぐったり。
交通事故によって起こった不幸を20分くらい何話も。
酒酔い運転でひき逃げ事故を起こして、本人は刑務所、奥さんは被害者の看護疲れと借金苦で自殺、
という話がいちばんキツかった。ううダーク。

帰りに寄り道して帰ろうと思っていたが、疲れて挫折。
自転車で、坂道と無駄な曲線と工事中通行止めだらけの練馬区の住宅街を通り抜けて、さらにぐったり。
ああもう、お上の関わる仕事ってどうしてこんなに疲れるんだろう~。
石神井公園の池が綺麗で、ちょっとだけ慰められた。柳の新芽が出ていたなあ。

石神井池

免許更新も無事済んで、これでひとまずやるべき雑事を一通り終えたはず。
ばたばたしていて疲れた。けど終わって良かった。
…もしかしたら車検と自動車保険の云々もやらなきゃいけないのかも、と頭を掠めるが、今は考えたくない。
めんどくせえことがおおいなあ!

あ、今日はヒロトの誕生日だ。おめでとう!好きな人を思い浮かべて心がちょっと和らいだ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

22222 

2010.02.22

初桜

夜道で、桜が咲いているのを見た。東京初桜。早いなあ。
早咲きする品種なんだろうか。寒桜ってやつかな。濃いピンク色の花びらだった。
明日は暖かくなるらしい。ほんとかな。早く春になれ。

今日は平成22年2月22日のゾロ目デイだそうだ。もうすぐ22時22分だ。
やっぱり何となく嬉しい。楽しい。2って数字は結構好きだ。奇数よりも偶数が好きだ。今日はそれだけ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

お巡りさん 

2010.01.28

飛行機in曇り空

久々に他人に立腹。つい先程のこと。
信号を渡ったところでお巡りさんに呼び止められて、壊れたライトを注意された。
ついでに防犯登録の確認まで受けた。人生で2度目だ。
他にも自転車に乗った若者が沢山いたのに。よりによって駅の真横の交番前、人通りが滅茶苦茶多いところで。
何故私?と大層腹が立った
余程若者に見えたのか、余程生意気そうな顔付きだったのか、余程貧乏そうに見えたのか。何にせよ、腹が立つ。
一言言わねば気が収まらず、最後にすごく丁寧な言葉で嫌味を言ったら、
「どうぞお気をつけて~」と何度も言われた。
気を遣うくらいなら、初めからいい年の女子を呼び止めるな。もっと眼を養えよ。

街で雑事を済ませて、バレンタインデーの小物や雑貨なんかの可愛いものを見て、
ちょっとお買い物もして、そこそこ良い気分でいたのに…ケチが付いたなあ。全くもう。
何故か今日は怒りが収まりにくく、帰ってからもやるべきことがなかなか手に付かなかった。
書いてぶちまけたら、ちょっとすっきり、したような気もするが。

でも思い返してみれば、今日はなんだかちょっと空回り気味の一日だったのだ。たまに巡り来るそういう一日。
そういう空気とか雰囲気をお巡りさんは読み取ったのかもしれないな、とも思う。だとしたら正解だ。
とりあえず、風呂入って、酒飲んで、マンガ読んで、気分直してさっさと寝ようっと。

追記
画像は昼間見た飛行機。のっぺりとした曇り空に記号みたいに張り付いてて、可愛かったから撮った。今日の一枚。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : ライフ

新年会 

2010.01.16

井の頭池

某日。仕事後、友人たちとの新年会に参加した。
ここのところ誘いを断ってしまうことが多かったので、久しぶりの飲み会だった。
職場は忙しくて、がっつり残業にもなって、少し億劫になっていたのだが、
冬場引きこもり気味の自分に何か弾みを付けねばと思い、頑張って参加してみた。
そして参加したらやっぱりすごく楽しかったのだ。行けば楽しいんだよな、いつだって。

皆と絵本の話になった。
話しながら、普通の男の人っていうのは絵本のことをあまり知らないもんなんだな、とつくづく思った。
ぐりとぐら」は何とか知っていても、「だるまちゃんとてんぐちゃん」は知らないのだ。
エルマーとりゅう」は誰も分からなかったし、「かいじゅうたちのいるところ」も読んだことないと言っていた。
さして何かを期待している訳ではないが、「知らない」ことが新鮮だ。
有名で超定番で、誰もが知っていると思っていたけど、全くそんなことは無いんだよな、と改めて実感した。
私にとって、「かいじゅうたちのいるところ」は小さい頃から大好きな絵本のひとつだ。
今回の映画も、予告編を見ているだけで、何だか琴線に触れて泣けてきた。沁みついちゃっているのだ。
映画、見に行きたいな。割引招待券を貰ったことだし、久々に一人でぶらりと行ってこようかと思っているところ。

かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
(1975/01)
モーリス・センダック

商品詳細を見る

この日は、井の頭公園の中の居酒屋に皆で集まった。
窓から池と灯りと桜の枝が見えて、綺麗で、とても良い所だった。
「お花見に良さそうだね」と話していたが、多分満員で入れないだろうな。騒がしそうだし。
それよりも、雪の日にゆっくり静かに呑むのが良さそうだな~なんて思った。雪見酒。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

青空 

2010.01.13

青空

今日も空を見上げて一枚写真を撮ってみた。青空に白い雲がぽやぽやと可愛かったから。

本日も忙しい一日であった。
やらねばならない事が満載なのに、昼間は甥っ子チビの襲撃に遭った。
邪険にするわけに行かず、可愛さにも負けて、遊んでしまった。
チビ帰宅後、慌てて郵便局まで行って雑用を済ませ、日中はずっと家にこもってひたすら作業。
夜から吉祥寺に出て、これまた雑用。
本当は職場の飲み会があったのだが、疲れてきたのでパスしてしまった。
これで飲み会欠席は2連続だ。人付き合いの悪い私だ。いや、タイミングが悪かったのだ2回とも。言い訳。
呆れずにまた誘ってくれると良いのだが。

ようやく家に帰って、さあ~お風呂に入ってゆっくりしようと思ったら、
今度は従兄弟のお兄ちゃんの突然の訪問に遭った。夜10時過ぎ。
今度結婚するというお兄ちゃんが初対面のお嫁さんを連れてきたのだ。
慌てて出迎え、でれでれの部屋着に五本指ソックスといういでたちで挨拶をした。
玄関先だけの挨拶だったが、せめて化粧を落としていなくて良かった。眉毛描いてあって良かった。

お兄ちゃんは某病院の院長先生だ。
今度迎えるお嫁さんは17歳年下、ドイツ留学中のピアニストの女性とのことだった。
お嫁さんは白いミンクの毛皮のコートに白いミニスカート姿だった。ゆるふわパーマの黒いロングヘアだった。
目を見張るほどブリブリだった。テンションも高く、新人アイドルみたいだった。
勿論とても可愛らしい人ではあったのだが。
カジュアル全盛の今時、珍しい人を見た…とちょっと感動した。違う世界の人、みたいだった。
お兄ちゃんは結構面白キャラだ。
院長先生で、若いときはヒガシに似た感じで、外見や履歴的には超エリートだが、
自衛隊にちょっと関係したり、ベタにフェラーリなんか乗ってみたり、
いい年まで独身でいたかと思っていたら、これまたベタ且つ個性的なお嫁さんを連れてきたり。
色々興味深いキャラだ。幼い頃私は彼のことが大好きだったが、今は違う意味ですごく興味深い。面白い。

マイペースに仕事する一日だったはずなのに、思いがけず沢山の人に会い、心身慌しかった。
私はこれから晩ご飯だ。もう23時半…。
こんなブログ書いてる時間があったら、さっさと食べて寝ればいいのだが。
こうしてブログを書くことで、頭を落ち着かせ心を静めているのだ。ふう。
今日も一日お疲れ様でした。明日も頑張るぞ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

2010年元旦 

2010.01.05

2010年お正月

元旦はゆっくり起き出した。雲は多めだがよく晴れていて、東京は人も少なくて心なしか空気も綺麗。
午後から初詣を兼ねて散歩がてら吉祥寺へ。
八幡様でお参りをするつもりだったのだが、激混みで1~2時間ほど行列しそうだったので取止め。
ぶらぶらっと近くのショップを覗いてから、井の頭公園の弁財天に詣でた。
予想通りこちらの方が空いていた。20分程並んで無事参拝。
おみくじを引いたら吉と出た。全般的には良いことが書かれていたのだが、
「えんだん叶がたし、ゆるゆるしてよし」とあった。肝心な部分なのに、ゆるゆるって…微妙。
ツレは大吉を引いていた。がこちらもコメントがいまいち微妙な感じで笑えた。

2010年お正月

夕方友人たちと落ち合い、ハモニカ横丁の焼鳥屋でドブロクなど立ち呑みしたり。
まだ早い時間だと言うのに焼鳥屋は混雑していて、平和な庶民的な正月っぽくて良い雰囲気だった。
早めに帰宅して、冷え切った身体をお風呂で温めて、夜は家族でお酒とお節料理を頂きながらお正月を祝った。

2010年お正月

甥っ子チビに寅コスプレをさせて遊んだ。
このトラのカバーオールは12月中にヤフオクで手に入れておいたものだ。コートにもなる便利な形。
私は動物の中でトラがいちばん好きなのだ。
竹薮の中からのそりと出てくる感じ。立派な手の感じ。孤高な感じ。あ、これは「山月記」の印象か。
今年は寅年なのでとても嬉しい。
伯母馬鹿目線で寅チビはとても可愛らしかった。
「がおー」と言わせたりして超キュート。暑がってすぐに脱いでしまったが。
ついでに竜虎が刺繍された真っ赤なスカジャンもチビにプレゼントした。寅シリーズ。
てらてらと光るスカジャン生地にチビは興奮気味だった。

神様にご挨拶もしたし、友人たちにも会えたし、ご馳走も頂いたし、家族皆で沢山遊んだし。
充実した良い正月元旦であった。楽しかった!

追記
今年も父と弟からお年玉を頂いてしまった。
我が家には、一家の大黒柱が女性陣にお年玉を配るという素敵な習慣があるのだ。
これは亡き祖父が続けていたことで、女性陣の年末と日々の労働を労わってのことだったのだと思う。
私ったらいい年してお年玉。
父は年末のトゥインクルレースで勝利したので大盤振る舞い。さらに弟からまで頂くなんて。
でもとてもありがたい。心から、ありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

恋心再燃 

2009.05.28

昨夜、久しぶりにビリヤードに行った。
去年は毎週のように通っていたが、色々と忙しくなってしまったため、
今では2ヶ月に一度くらいのペース。残念。

昨夜は憧れのスタッフのOさんに会うことができた。
曜日の都合でなかなか会うことができなくて、昨夜も全く期待していなかっただけに、
ものすご~く嬉しかった。滅茶苦茶うれしかった。
クールなキャラのOさんも、満面の笑顔で「お久しぶりですね!」と迎えてくれた。
「(玉を)撞くの、久しぶりでしょう~」とか、いつになく沢山話しかけてくれた。
「お会いするの半年ぶり、じゃないですか」って。
そうそうその通り。そんな細かなことまで覚えていてくれて、と~ても嬉しかった。
Oさんは相変わらずカッコよくて、久しぶりにトキメキ恋心が盛り上がった。
ゲーム中に目が合ったりなんかして、ドキドキしたりして。
あぁ可愛い格好して出掛けて行って、良かった!

その余韻で今日も一日幸せ気分。
思い返しては心がぶわ~っと盛り上がる。鬱陶しい天気だったけれど、元気元気。
心が愛で満ちているので、ツレとの仲も良好。薄情多情でごめん!と思いつつ。
愛は世界をまろやかにする、ってことで。許して頂こう。
所詮、浮かれミーハー恋心だ。可愛いもんだよな。

 

テーマ : ドキドキ感 - ジャンル : 恋愛

 | HOME |  »

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
