にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


蕗の薹天麩羅 

2011.04.25

良い天気

久々に記入。
今日は良い天気であった。ベビと一緒に買い物がてら、ちょっと遠くまで散歩した。沢山歩いて気持ちよかった。

蕗の薹天麩羅

午前中に義妹が届けてくれた蕗の薹、母が早速、天麩羅にしてくれた。
このあと頂く予定。美味しいお塩で食べる予定。楽しみ~。

トマト

大きくて真っ赤なトマトを買った。ちょっと傷が付いていたから、少し安くなっていた。
ほんとに大きくて真っ赤なんだ。嬉しくなるほど。美味しそう~。とりあえず今日はサラダに使う。

ここのところ育児生活。地味な日々。外社会との関わりがあまり無い。
華やかなことも、イベントも、文化的なことも、減った。どころか殆ど無い。
もっと外を出歩きたい気持ちは勿論あるのだが、でも案外楽しいこの地味生活。
自分はほんとはインドア派だったのかしら~と、意外なような、再確認するような。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 豊かな人生 - ジャンル : ライフ

ノアレザン 

2011.01.14

ノアレザン

某日。レーズンが沢山入ったパンが食べたくなって、パン屋さんに行ってきた。
ノアレザンという名前のパンを買った。
レーズン・胡桃・向日葵の種など、ドライフルーツや種子類が入ったむっちり重めのパン。

ちょうどその日はノアレザンが特売になっていて、
さらに夜間の20%割引になって、
そのうえ、店員さんがレジを間違えたようで、半額近くで買えちゃった。
金額訂正の自己申告はしなかった。ごめんなさい。
それから「試食用に配っています」と、さらにプラス4枚のノアレザンを入れてくれた。
ちょうど欲しかったものが、安価で沢山手に入って、とてもラッキーだった。わ~い♪

そんな訳で今、家にはレーズン入りのパンがどっさり。マイブーム中。少しずつ美味しく頂いているところ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

春の七草 

2011.01.10

春の七草

今年もちゃんと買ってきた、春の七草。
「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」
この言葉、可愛くて好き。音感が良い。ここにも毎年、記入してしまう。

母が七草粥を作ってくれたので、
私が買ってきた分は、細かく刻んで、豆腐と一緒にお味噌汁の具に入れた。
ぺろりと食べちゃった。いっぱい食べちゃった。今年もどうぞ、健康に過ごせますように。

春の七草

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

VACCHE ROSSEヴァッケロッセバター 

2010.12.18

イタリアバター

お歳暮で頂いたイタリア産のバター。
VACCHE ROSSEヴァッケロッセって書いてある。立派な箱に入っていて、なんとも高級そう~。
パッケージのイラストが可愛かったので、記念にぱちり。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

洋梨 

2010.12.01

洋梨

傷みやすくて、すぐ変色しちゃって、でこぼこの形のくせに。
皮を剥くと、白くて滑らかで、香り高い。
食べると、上品に甘くて、その良い香りがふわ~と口の中を抜けていく。
なんだか高貴な果物だわ~とまで思う。

最近、洋梨がとっても美味しい。今が旬。また買ってこようっと。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

鰻川さん 

2010.11.12

鰻蒲焼

某日。家族の揃った昼に、店屋物の鰻を頼んだ。地元の鰻川さん。
引っ越してからちょっと遠い距離になってしまったのだが、
長年のお付き合いということで、引き続きこちらまで運んでもらっている。昔からのご贔屓。
この日は、それぞれお好みで、鰻重・鶏重・蒲焼をお願いした。

いつも出前を持ってきてくれるのは、鰻川さんのおばあちゃん。75才。
魔法瓶に入れた熱々の肝吸いを、玄関先で注いでくれるのが嬉しい。
この日、鰻川さんのおばあちゃんは、裸足にイ草の草履を履いていた。日に焼けた足指が覗いていた。
暖かい日だったとは言え、もう11月なのに。履き慣れているんだろうなあ。
「かっこいいね~」と、思わず義妹と声を揃えてしまった。

そう言えば、近所に裸の大将・山下清みたいな風体の自転車屋さんがいるのだが、
彼も年中、裸足に草履姿だ。彼の愛用はビーチサンダル。さすがにランニング姿ではないが、冬でも薄着。
無骨な、野放図な感じで、見掛けるたび、「かっこいいなあ~」と思うのだ。
へなちょこの若者には醸し出せない雰囲気、なんだよなあ。

鰻はいつも通り、とても美味しく頂いた。ご馳走様でした。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

豚汁 

2010.11.07

豚汁

某日。少し寒くなり始めた日、母が鍋いっぱいの豚汁を作ってくれた。
人参・大根・牛蒡・長葱・里芋・油揚げ・竹輪・蒟蒻・豚肉、具沢山。
京都原了郭の黒七味をぱらりとかけて食べた。香り高くスパイシーですごく美味しい。
黒七味は、唐辛子・山椒の実・白胡麻・黒胡麻・けしの実・麻の実・青海苔の7つだそうだ。
次の日は、同じく原了郭の赤い一味をぱらり。

豚汁って、やっぱりすごく身体が温まる。
いつまでも熱々。冷めにくいのは味噌の効果なのかな。じんわりあちち。とても美味しかった。

原了郭「黒七味」


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

松茸 

2010.09.16

初松茸

松茸。ほんのちょびっと。薄いの3切れ。
ほんとは松茸よりも、椎茸や舞茸の味の方が好き。ほんとは茸類の消化の悪さがちょっと苦手。
でもやっぱり嬉しい松茸。初物記念。

雨が降って一気に涼しくなった。もうあの夏の猛暑を忘れちゃいそう。体感ってすごい。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

扇屋ホワイト牛乳チーズケーキ 

2010.09.11

扇屋ホワイト牛乳チーズケーキ

某日おやつ。頂きもののチーズケーキ。ホールサイズのケーキなんて久しぶりだ。
扇屋の「ホワイト牛乳チーズケーキ」とのこと。
扇屋は、那須御用邸の御用命和菓子屋さんとのこと。ちょっと高級感。
薄めの軽いタルトにチーズケーキ、その上に乗ったヨーグルトソースの酸味が爽やかで美味しかった。

食べながら、ああそう言えば私はチーズケーキが大好きだったんだということを思い出した。
こどもの頃、お誕生日に、苺のショートケーキでもなくチョコレートケーキでもなく、
あえてチーズケーキをリクエストしていたくらい、好きだったんだ。
長らく食べていなかったので、好物だったこともすっかり忘れていた。
来年の誕生日にはチーズケーキをねだってみようかな、なんてことを思った。

扇屋ホワイト牛乳チーズケーキ

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

アイスバイン 

2010.09.11

アイスバイン

某日晩ご飯。頂きものの骨付き肉。
こどもの腕くらいの大きさで、ど~んとでかい。ボリュームがある。
おお正に、ギャートルズ肉みたいと感動。あれはマンモス肉だけどな。はじめにんげんゴンゴンゴ~ン♪

「アイスバーンって言うんだって」と母が言った。
検索したら、道路凍結云々と出てきた。違うじゃん。「アイスバイン」じゃん。
豚スネ肉の塩漬けを煮込んだものらしい。ドイツの家庭料理とのこと。へ~。
こういうシンプルな味付けのダイナミックな料理って好きだ。
自分でも作れないかな~と検討中。手順自体はそんなに難しくなさそう。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

 | HOME |  »

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
