にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の景色 

2011.05.30

白薔薇

今年は実家の白薔薇がとても綺麗に咲いた。沢山咲いた。
蔓薔薇だったので、柱を昇らせるつもりだったのだが、大輪すぎてダランと垂れ下がってきてしまった。
植物に関して、愛はあれどズボラなところが我が家らしい。野放図ガーデニング。

ヘビイチゴ

散歩の途中で、小川の土手にヘビイチゴの群生を見つけた。一面に赤い実がぽちぽちと、可愛かった。

木漏れ日

薄曇の日の木漏れ日。ベビも一緒に見上げてた。5月の綺麗だった景色の数々。

ここに記事を書かないまま、一ヶ月が経ってしまった。
黒柳徹子さんの顔がトップに載ったままで、気にはなっていたのだが。
生活が常にベビと関わっているので、「妊娠日記」の方ばかりの更新になってしまう。

あちらこちらとログインしている時間も無いので、ここはしばらくお休みになるかも。
お陰様でカウントも10万を超えていたし、ここらでちょっと一区切り、だ。
また気が向いたら書き連ねるつもり。もしかしたらこのまま終了してしまうかもしれないけれど。
その時は、独身時代の記録として残しておこうと思う。

な~んて言った途端に、また記事を書きたくなったりするんだよな。マーフィー。
また気まぐれに登場します。それではしばし。ひとやすみ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

八百屋さん 

2011.04.01

バカラック&アクエリアス

近所にある八百屋さん。
なんてことない、普通~のおじさんおばさんが経営する、普通~の小さなお店なのだが。
流れている音楽が何だか洒落ている。
一昨日はバカラックだったし、今日は映画「Hairヘアー」のアクエリアスだった。マイ好みにどんぴしゃ。
八百屋らしからぬ選曲が気になったので、尋ねてみたら、オヤジさんの奥さんの古いCDとのこと。
道理で!時代を感じる選曲だったわけだ。

今日は細長い大根を2本買った。1本100円だった。



「Hairヘアー」の動画を見つけたので、ついでに貼り付け。60年代リアルひっぴ~♪

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

ぐっちゃぐちゃ 

2011.03.17

壁崩壊

大地震によって別宅のマンションがぐっちゃぐちゃになった。記念に記録。

作りつけの収納棚が壁から剥がれ落ちていた。壁と天井が崩壊。
リフォームで沢山のお金が掛かるのに、またさらに修理費が加わるのだろう…へこむ。

本山積み

床が見えないくらい、家中に本が散乱。1mくらいの山があちこちに積み上がっている。
この前片付け終えたばかりだったのになあ…。古いマンションだから仕方ないけどなあ…。

初めての育児での緊張感&授乳による睡眠不足と、
連日の不安なニュース&計画停電による気疲れと、
リフォーム準備&地震後の後片付けのプレッシャーで、結構心身へとへとになってきた。
頭もテンパってるし、気持ちも落ち着かない。身体もむくんで代謝も悪い感じだ。疲れが出てきたみたいだ。

それでもテレビで困難な状況にいる人たちを見ると、泣き言なんて言ってられない、と思う。
私は暖かい部屋にいるし、周りに家族も居る。知人たちと連絡も取り合っている。
頻繁な授乳は結構大変だが、ベビを抱いておっぱいあげている時は心が休まる時でもある。
そんな時間があることは幸せなことだよなあと思う。…うっしゃ頑張ろうっと。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 地震 - ジャンル : ライフ

大地震M8.8 

2011.03.12

大地震M8.8

昨日午後。
愚図りだしたベビに、「ミルク飲んだばかりでしょう~」と言いながらあやしていた時。部屋が揺れた。
しばらくベビを抱っこしたままじっとしていたが、揺れが大きくなり、やべえと思って階下に降りた。
揺れは長く続き、どんどん大きくなっていた。
家具が動き、ガラガラと物が落ち始めた。ガラス戸を開けて、逃げ道を確保した。
外の歩道に男性が一人、往生してしゃがみこんでいたので、「大丈夫ですか~?」と声を掛けた。
母と二人ベビを守りながら、NHKテレビを付けた。東北での大地震であった。

テレビでは各地の状況が生中継されていた。ひどい状況だった。
津波が街を飲み込んでいくのを見た。必死で逃げる車に濁流が襲い掛かるのをリアルタイムで見た。
泣きそうになった。テレビのこちら側では何も出来ないと分かりながらも、「早く逃げて!」と強く願った。
すごくすごく怖かった。
テレビ越しに、死を目前にした人をリアルに見てしまった。
ショッキングだった。トラウマになりそうだと思った。一生忘れられないような映像だった。

電話で家族の安否を確認し合った。
夫と連絡が取れず、棚の下敷きになっているのではないかとひどく心配したが、
数時間後にやっと繋がった。のん気な声を出していた。
職場が米軍基地のすぐ側なので、かえって丈夫で安全だったみたいだ。ほっと一安心した。

弟が川崎から帰ることができず、足止めを喰らっていた。すぐさま宿を確保すべきとメールした。
結局、ホテルのキャンセル待ちにて暖を確保、一晩ロビーで過ごし、翌日午前中に帰宅してきた。

従兄弟が青森の八戸にいた。ニュースで悲惨な状況を中継している、まさにその場所だった。
全く連絡が取れず、不安なまま一晩を過ごした。翌朝ようやく無事の報告を聞くことができた。

この日の晩はひどくダメージを受けていた。ぼうっとテレビの画像を見ていた。本当に怖かった。
こんなにも自然災害を怖いと思ったのは初めてだった。水も火も怖かった。
今回こそは、援助の寄付を必ずしようと思った。僅かでも何かの助けになれば良い。
家族知人全員の無事を確認できたのは幸いだった。皆無事で本当に良かった。
一日中ベビを抱っこしていた。私が守らなきゃと強く思った。
ベビは、ずっとすやすや眠っていた。ぎゅうっと抱きしめていたので、いつもよりも熟睡していた程だった。

大地震M8.8

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。行方不明の方々の、一人でも多くの無事を心より願います。

続きを読む »

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

結婚 

2011.02.05

結婚指輪

2011年2月2日、結婚した。名前が変わって、新しい家族ができた。詳細は「妊娠日記」に記入。

分娩予定日が近づいていて、
出産のこと入院のこと、ベビのこと、やっておきたいこと、会っておきたい人のことで、頭の中がいっぱい。
それゆえ、ブログも「妊娠日記」に記入することが多くなってしまうのだが。
でも、こちらのブログも続けるつもり。ベビが生まれてもちゃんと続けられるかな?色々検討中の今日この頃。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

最後の夜 

2011.02.01

旧姓最後の日

明日、ツレと一緒に、区役所へ婚姻届を出しに行く。
今日は、長年の自分の名前で過ごす、最後の一日であった。

朝、ツレのお母様から美味しそうな立派なお肉が届いた。
昼、お礼の電話を掛けたり、明日のすき焼きのお誘いメールを皆に送ったりした。
夕、洗濯をしたり、部屋の片付けをした。
夜、吉祥寺に買い物に出かけた。
村上春樹さんの新刊本と、バレンタインデーのチョコレートを買った。
チョコは、GODIVAゴディバとDEAN&DELUCAディーン&デルカ。小さな可愛いものを選んだ。
そんな一日であった。

明日、名前が変わる。そして、新しい家族ができる。色々な想い。なんだか不思議な気持ち。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

卯年新年 

2011.01.04

ウサギお菓子

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。


画像は、大晦日に中華料理を頂いた時に付いてきた、デザートの餅菓子。
小さなウサギさん。おめでたい金箔が付いてる。キラキラ。
可愛かったので、こっそり持って帰ってきちゃった。

今年は新しい家族と新しい生活が始まる。
変化の多い年になるけれど、皆幸せに笑って過ごせますよう。頑張るぞう。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : お正月 - ジャンル : ライフ

さよなら寅年 

2010.12.31

さよなら寅年

2010年も終わり。さよなら寅年。

今年も好き放題この場所に色々を綴ってきた。
このブログを始めて4年が経過、今回の記事は991番目。1000回まであと少し。

訪れて下さった見知らぬ皆様、徒然を読んで頂き、ありがとうございました。
どうぞ良いお年を、そしてまた素敵な一年をお迎え下さい。
機会がありましたら、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ

関のボロ市2010 

2010.12.10

関のボロ市2010

木曜日午後。
甥っ子チビを連れて、地元のお寺の本会式へ。歴史あるボロ市も同時開催。
父も仕事の昼休みに抜け出してきて参加。家族でぶらり。

両親は、既にこの地元のお寺に自分たちの入るお墓を買っている。
縁起的には良くないことかもしれないが、子供である私たち姉弟の負担は既に無い。
身内ながら、この計画性はすごいな~と思う。ちゃんとしてる。立派な人たちだ。
将来、私にそんなことが出来るだろうか…見習いたい。
そしてどうぞ長生きして、こういう生きる知恵を色々授けて欲しい。沢山学びたい。

関のボロ市2010

お寺にお布施を納め、お参りをして、お墓を確認してから、ボロ市をぶらぶら散策した。
貰ったポップコーンをつまみながら、
ウルトラマンのお面を買ったり、人形釣りで遊んだり、わたあめを買ったり。
屋台の玩具は結構値段が高い。ちゃちなおもちゃに、簡単にお札が飛んでいく。
可愛い孫の前で、勿論じじは値切ったりなんかしない。
純粋なこどもへの愛情に狙いを定めて、テキ屋さんたちも阿漕な商売をしているよな~と思う。
にやにや下品な笑いに腹も立つが、可愛いチビの前だから、笑ってやり過ごした。黙っておいた。

関のボロ市2010

食べ物の屋台もずらり。
ご当地モノやら、エスニック系やら、食べ物の種類も随分増えた。珍しいものも沢山。
餡餅シャーピンのお店が話題になっているらしく、
昼の最中から、既に長い行列が出来ていた。口コミってすげえなあ。
肉と炭水化物の屋台が並ぶ様は、見ているだけでなんだかお腹が一杯になってしまう。
お土産にと、醤油の焼き団子を10本ずつと、赤カブの漬物だけ買った。
快晴の午後、ぶらりぶらりと良いお散歩になった。地味な駅の地元だが、なかなか楽しかった。

ビリヤード飲み

夕方は、図書館に予約した本を借りに行って、
夜は吉祥寺に出て、ビリヤード&小さな飲み会。久々の夜遊びがとても楽しかった。
マタニティの身体で、限界ギリギリまで遊んでしまった。結構キツかったけど、充実した一日であった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

枝拾い 

2010.12.01

秋の公園

某日、郵便局へ行く途中。
いつもと違う道を通ろうと、近くの公園を抜けて歩いて行った。
青空でよく晴れていて、お日様の光が暖かな金色で、
こどもたちが遊んでいて、お母さんやお父さんがのんびりしていて、平和だった。

秋の公園

苔の上には落ち葉。赤が綺麗。

秋の公園

大きな木。葉が落ちて寒々しい光景になってしまう、その間際。透ける黄色がとても綺麗。

この日は、オーナメントを飾るための木の枝を拾いながら歩いた。1mくらいの長い枝も拾った。
公園を過ぎて大通りを歩いている時、すれ違う人々に不思議そうな目で見られた。
まあ確かに。
こどもでもあるまいし、汚い枯れ枝を持って、街をぶらぶら歩いている大人って、あまり居ないかも。
「いや、工作用なんです。変な人ではないんです」と、心の中でちょっと言い訳とかしてみた。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

 | HOME |  »

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。