にじいろのへびのモノがたり

日々出会う小さな愛しきモノたちについて綴っています

 

--.--.--


にじいろのへび 

2011.06.19

にじいろのへび

書き忘れていたことひとつ。いつか書こうと思っていたこと。

ブログタイトルの「にじいろのへび」は、ドイツAMIGOアミーゴ社のカードゲームから頂いた。
虹色レインボーカラーが好きだったこと。
ヘビも結構好きな動物だったこと。
ひょろひょろっとした体型の私に、ツレが「ヘビみたい」と言ったこと。
などが重なって、ハンドルネームを「にじいろのへび」とした。
随分ファンタジックなネーム&タイトルを付けたよなあ、と思う。
追々、恥ずかしくなったことも度々あった。若さゆえ、だったなあ!

「虹色のへび」は、色を繋げてヘビを長くさせていくゲーム。
小さい子でも楽しく遊べる。職場で玩具を扱っていたときも、人気のあるカードゲームだった。


にじいろのへび

それではまたしばし一休み。「育児日記」にて、日々徒然を綴っています。そちらも宜しくどうぞ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

5月の景色 

2011.05.30

白薔薇

今年は実家の白薔薇がとても綺麗に咲いた。沢山咲いた。
蔓薔薇だったので、柱を昇らせるつもりだったのだが、大輪すぎてダランと垂れ下がってきてしまった。
植物に関して、愛はあれどズボラなところが我が家らしい。野放図ガーデニング。

ヘビイチゴ

散歩の途中で、小川の土手にヘビイチゴの群生を見つけた。一面に赤い実がぽちぽちと、可愛かった。

木漏れ日

薄曇の日の木漏れ日。ベビも一緒に見上げてた。5月の綺麗だった景色の数々。

ここに記事を書かないまま、一ヶ月が経ってしまった。
黒柳徹子さんの顔がトップに載ったままで、気にはなっていたのだが。
生活が常にベビと関わっているので、「妊娠日記」の方ばかりの更新になってしまう。

あちらこちらとログインしている時間も無いので、ここはしばらくお休みになるかも。
お陰様でカウントも10万を超えていたし、ここらでちょっと一区切り、だ。
また気が向いたら書き連ねるつもり。もしかしたらこのまま終了してしまうかもしれないけれど。
その時は、独身時代の記録として残しておこうと思う。

な~んて言った途端に、また記事を書きたくなったりするんだよな。マーフィー。
また気まぐれに登場します。それではしばし。ひとやすみ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

徹子の部屋 

2011.04.28

徹子の部屋

テレビは殆ど見ない生活をしていたが、産後からよく見るようになった。
手持ち無沙汰な授乳中、書きものなどをして、それから余った時間にぼけ~っと。

久々に、テレビ番組を待ちかねた。一週間くらい前から楽しみにしていた。
そんでしっかり2時間見た「「出張!徹子の部屋/お宝映像も大放出SPパート2」。
あ~面白かった。沢山笑った。
黒柳徹子さんは相変わらず、可愛いなあ。面白い人だなあ。是非長生きしてほしい人の一人だなあ。

こんな風に思うのも、かつて「窓ぎわのトットちゃん」を読んで大感動したという信頼があるからだと思う。
世界的ベストセラーのこの本。初めて読んだのは小学生の頃で、それから何度も読み返している。
小さい頃から、大人になっても何度も、なんて本はそんなに沢山は無い。
ここ数年読んでいなかったが、久しぶりに読み返したくなった。本棚の何処かにあるはず…。
母という新たな立場になって読むと、また新しい感じ方をするかもなあ。

窓ぎわのトットちゃん窓ぎわのトットちゃん
(1981/03/06)
黒柳 徹子、いわさき ちひろ 他

商品詳細を見る

それはともかく、テレビ面白かった。
この日は昼間の「徹子の部屋」も見て、そちらのゲストも中村玉緒さんだったが。
すごい二人の組み合わせだった。妖怪同士みたいだった。
二人とも、超天然マイペースで、且つプロフェッショナル、ってところがすごい。かっちょいい。

過去の映像を見ながら、徹子さんのファッションも楽しんだ。
いつも華やかに綺麗にしていて、ちゃんとゲストのために装っていて、素敵だな~と思う。
人のために装うって大事だ。真のお洒落さん、ってこういうことなんじゃないかと、徹子さんを見る度思う。
あ、それから。ギネス認定おめでとうございま~す。ますますすごい人だなあ!

追記
テレビ話のついで。サイババ氏死去のニュースも気になっている今日この頃。
てかインドの映像が沢山流れて嬉しい。インド好き。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

蕗の薹天麩羅 

2011.04.25

良い天気

久々に記入。
今日は良い天気であった。ベビと一緒に買い物がてら、ちょっと遠くまで散歩した。沢山歩いて気持ちよかった。

蕗の薹天麩羅

午前中に義妹が届けてくれた蕗の薹、母が早速、天麩羅にしてくれた。
このあと頂く予定。美味しいお塩で食べる予定。楽しみ~。

トマト

大きくて真っ赤なトマトを買った。ちょっと傷が付いていたから、少し安くなっていた。
ほんとに大きくて真っ赤なんだ。嬉しくなるほど。美味しそう~。とりあえず今日はサラダに使う。

ここのところ育児生活。地味な日々。外社会との関わりがあまり無い。
華やかなことも、イベントも、文化的なことも、減った。どころか殆ど無い。
もっと外を出歩きたい気持ちは勿論あるのだが、でも案外楽しいこの地味生活。
自分はほんとはインドア派だったのかしら~と、意外なような、再確認するような。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 豊かな人生 - ジャンル : ライフ

アラビア&ノリタケマグカップ 

2011.04.02

マグカップ

さらに見つけてしまった。地震壊れ物記録。お気に入りだったマグカップ二つ。

ARABIAアラビアのムーミンマグ。
夫とペアで使っていたのだが、彼の分が壊れた。さすがに取っ手は修理しても危険だろう。
この絵柄、確かアラビアでは廃盤になってしまったはず…残念。

それからNoritakeノリタケのフランク・ロイド・ライトのマグ。
弟の結婚式の時に、帝国ホテルで記念に買ったものだった。小さく欠けてしまって…惜しい。
ホテルに行けば、売っているのが救い。定番品だものな。機会があったらまた買ってこよう。

最近、新しく得るものも多いが、無くなるものも多い。そういう変換の時期なんだなと思う。
モノとお別れすることにも、ようやく慣れてきた。サバサバしてきた。
最後にこうして記録して愛おしんで、きっぱりさっぱりお別れだ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 食器 - ジャンル : ライフ

海亀ホヌキーホルダー 

2011.04.01

海亀ホヌキーホルダー

小さな可愛い貰い物もうひとつ。
ホワイトデーに夫がくれたキーホルダー。
てか、「甘いお菓子は要らないから、可愛い雑貨とかアクセサリーが欲しいなあ~。
あそこの店で売ってた海亀のキーホルダーが可愛かったなあ~」と言っておねだりした。
あえてプチプライスのものをこちらからリクエストしたのは、妻のやさしさ也。

ハワイの海亀はHONUホヌと言って、海の守り神、ラッキーシンボルとのこと。
赤い甲羅が可愛いウミガメちゃん。是非是非、幸運を運び込んでくださいな♪

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : *可愛い雑貨たち* - ジャンル : ライフ

和たおる 

2011.04.01

アイスクリームミニタオル

小さな可愛い貰い物。
新潟から里帰りしてきた義妹がお土産にくれたミニタオル。
「和たおる」って書いてある。表はガーゼ地、裏はタオル地、ちょっと凝った作り。気持ちいい素材。
夏場に使いたいアイスクリームの絵柄。こういう細々した絵柄って可愛いなあ。
「どれがい~い?」とか言って、ベビと遊びながら使いたい。

一緒に、定番おぎのやの峠の釜めしも買ってきてくれた。
小さい頃から大好きだったこの駅弁。思い出も手伝って、食べる度、楽しくて美味しい。ご馳走様でした!

おぎのや峠の釜めし

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : *可愛い雑貨たち* - ジャンル : ライフ

八百屋さん 

2011.04.01

バカラック&アクエリアス

近所にある八百屋さん。
なんてことない、普通~のおじさんおばさんが経営する、普通~の小さなお店なのだが。
流れている音楽が何だか洒落ている。
一昨日はバカラックだったし、今日は映画「Hairヘアー」のアクエリアスだった。マイ好みにどんぴしゃ。
八百屋らしからぬ選曲が気になったので、尋ねてみたら、オヤジさんの奥さんの古いCDとのこと。
道理で!時代を感じる選曲だったわけだ。

今日は細長い大根を2本買った。1本100円だった。



「Hairヘアー」の動画を見つけたので、ついでに貼り付け。60年代リアルひっぴ~♪

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

皿時計 

2011.03.31

皿時計

大地震による壊れ物追加。
実家の奥に眠っていた皿時計。最近見つけ出して壁に掛けて使っていたのだが、落ちて割れた。
復元を試みたが、無理だった。破片が粉々になり過ぎていた。
飾ると昭和インテリアっぽくて、結構気に入っていたのだが…残念。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

壊れ物 

2011.03.24

壊れ物

大地震にて、色々なものが落下して、壊れた。

落ちたその時刻で停まっていた時計。ああ、あの時間だったんだよな。
幸いこれは破損していなかったので、乾電池を入れ直して復活。

ビクター犬の脚が折れた。可愛い子だったのに可哀想な姿になってしまった。くすん。早く直してあげなきゃ。

壊れ物

以下、捨てる前に記念撮影した壊れ物たちの記録。あまり縁起の良い写真ではないので、折りたたみ。↓

続きを読む »

テーマ : 地震 - ジャンル : ライフ

 | HOME |  »

プロフィール

にじいろのへび

Author:にじいろのへび
東京在住。絵本屋勤務。
3月生まれ魚座B型。
ここは知人に内緒のブログ。日々出会う小さな愛しきモノたちについて語っています。コメント・リンク・TBetcお気軽に。

お知らせ
2011年2月14日女の子出産。上がったり下がったり試行錯誤の日々徒然を「育児日記」にて記録中。
最近の記事
カテゴリー
from10Nov.2006


Ranking 

ランキング参加中です。
宜しければどうぞ
一押しお願い致します。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
NHK時計

原色大辞典
TORYSトリスハイボール
KIDS BOSSA
EnjoyShopping
